ポルトガルへのエアチケットを買った1月半ば、リスボンの天気は、いつも良い天気で、何よりも気温がローマよりも高かったのよ。

 

なので、ローマよりも好天が多く、気温も高いはずとタカを括っていたら・・・

 

出発3日ぐらい前から、予報が怪しくなってきて・・・

 

気温はそんなに変わらないけど、2日目の土曜日は晴れ、3日目の日曜日はがっつり雨、4日目の月曜日は曇りという予報で・・・アセアセ

 

なので、がっつり観光は2日目の土曜日に回れるだけ回って、3日目の日曜日はゆっくりしようと思い出発した我々・・・

 
土曜日の朝は、太陽も出ていて、良い感じ~と窓の外を眺めながら朝食を取り、部屋に戻って用意して、さぁお出かけしようと思いロビーに降りたら、さっきあった太陽はどこへやら?!で、外は雨雨雨雨ピリピリガーンガーンガーン
 
当然ながら、気温はどんどん下がってくるし・・・・
 
とはいえ、寒いのは気にならないんだけど、雨はホントにすべての覇気を失わせてくれるのよねぇむかつきむかつきむかつき
 
すっかり観光意欲も無くなり、意気消沈。。。傘をさして歩くの、ホントに嫌いなんです、ワタシ達・・・タラー
 
まぁ天気ばかりはしょうがないと、自らを奮い立たせ、気を取り直して、歩かなくても観光できる市内を巡るツアーバスを利用することにびっくりマーク
 
一応、2社ほどあると事前に調べておいたんだけど、その後、実は4社ぐらいあることが発覚ダッシュダッシュ
 
ホテル傍にあった、赤いバスの停留所
 
てっきり、ネットで調べたグレイラインだと思い込んでチケット買ったら、後で、別の会社だと気づきました。。。笑
 
全部で4路線運行していて、ホテルの近くのバス停留所は3路線が停まるバス停だったので、結果オーライだったんですけどね笑ううさぎ

 

ちょうどバスに乗ったタイミングでは、雨が止みかけた頃で、乗ったバスは旧市街を回る路線グリーンライン

雨が上がると、教会も綺麗ですラブラブ

 

ちなみに、旧市街を走る路線、小さめのバスなんですが、まぁ運転の荒いこと荒いことダッシュダッシュダッシュ

 

この動画、前の人の頭の揺れ方を見ていただけると、すごい運転だとお判りいただけると思います笑

下り坂もブイブイスピード出して下りて行くので、さながら、ジェットコースターに乗ってる気分ピリピリ

 

オットに至っては、乗り物に強いくせに

 

朝ごはんリバースする~

 

っていうぐらいで笑笑笑

 

そんなスリリングなドライビングで旧市街中心部を走り抜け、グリーン路線の終点で下車して、レッド路線に乗換。

 

レッド路線は、リスボン観光の目玉のベレンの塔に向かう路線でしたが・・

ここにたどり着いた時には、また雨が・・・泣

 

加えて、強風・高波のために、ベレンの塔はこの日・翌日閉鎖されてて入れずガーン

 

めちゃくちゃ楽しみにしていた一つだったので、ふたりしてどよよ~んガーンガーンガーン

 

そんな中、ちょうど、雨から、晴れになる間際の空模様

 

ちょっと青空が出てきて・・・

 

一瞬のうちにピーカン晴れ晴れ晴れ

ベレンの塔からジェロニモ修道院に歩いて移動していたら、修道院手前でまた空が真っ暗になって、みぞれのような雨が降ってきた~雪の結晶雨

 

で、またその数分後にこの空!晴れ晴れ晴れ

ジェロニモ修道院の待ち行列で待っている間に、天気は一時回復チョキ

 

なので、素敵な写真が撮れましたラブラブ

 

 

 

で、修道院を出たら、またこの空くもりくもりくもりくもりガーンガーンガーン

もうね、分単位で天気が変わるんで、身体も気持ちもアップダウンが激しくなっちゃうのよね~

 

続きます