冬は邪気を祓うヨモギ風呂 | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ


ともみと髭マンの、ともみです。

私は昔からお風呂につかるのが
大好きでした。

節約生活をしていた頃は、
我慢してたんですけどね。

最近はガガ(娘)と一緒に入るから
毎晩あたたかいお湯をたっぷりと
湯船に張って、思う存分浸かってます。

で、さらにバスタイムを楽しむために
はじめたのがヨモギ風呂。


独身のころはね〜
いろいろやりましたよ。

日本酒風呂
酒粕風呂
米ぬか風呂
ゆず風呂
みかん風呂

一時期、
身体を引き締めたくてやってたのが…

塩唐辛子風呂

(引き締まったかは疑問)

塩と一味唐辛子を大量に混ぜたものを
ペットボトルに入れて風呂場に常備。

それを身体に塗りまくり、
ほどよく汗が滲んできたら
湯船にざっぶーん。

(※真似しないでください)

(※ヒリヒリします)笑


さて、
今は娘と一緒だからね、
優しいお風呂で。

これです。



ヨモギ



これね、春過ぎに父からもらった
「ヨモギ(蓬)の葉」。

きちんと乾燥してくれていて、
勿論、ヨモギ茶にもなります。


この葉を適量お茶パックに詰めて、
お風呂へ入れときます。

蓬湯の完成です。

お湯の中でパックを揉むと、
草の香りが…あー癒し。

昔からこの香りが邪気を祓う
されていて、すごく納得。

もう脳内ヨモギ餅をもふもふ食べてる
幸せな映像しか浮かばないから!!


そして寒い冬に嬉しい効果が
ありますよ〜。

身体がぽかぽかしてきます。

ヨモギの葉のエキスって、
血行を促進させる効果があるんですよね。

殺菌作用もあるし、薬草ですしね。


ガガもすごく気に入ってて、
ヨモギパックを握りしめて離さない。

「ママにちょうだい」
て言っても、プイッてする。

無理矢理うばい取ると
めっちゃ泣く。


そういえば、
いつまで一緒にお風呂
入るんでしょうね?

私は何歳くらいから
一人で入るようになったんだっけな。
ハッキリした境目は覚えてないなぁ。


一緒に入るのって、洗ってあげたり、
湯船に入れてあげて出してあげてって
まだまだ手がかかるから大変だけど、

お湯につかって二人で「ふいーっ」
て言ってる瞬間は、好き♡




毎日カレーで幸運メルマガ

(不定期配信中)