産後1年経って気付かされたこと | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ




「癒し」をテーマに描く。

ヒーリングアート講座で出した
皆さんへの課題なのですが。

私も同じ課題に取り組みました。

使ったもの
画用紙、トレーシングペーパー、
色鉛筆、練り消し。



「癒し」

私にとっての「癒し」って
何だろう?

あれ?
何描こう?

めずらしく描くのを躊躇しました。

いつもは、
ぽわーんと浮かんでくるものを
目に見える形にするって感じなのだけど。


描いてみようか。
いや、でも。

戸惑いながらも、
描くことにしました。

りんご丸かじり。



こないだは、
蜜柑を丸かじりしてました。

皮ごと。

飲み込めなかった皮は散乱。

食事中、気に入らない野菜や魚は
口から出して床にべーってするし。

毎日毎日、

引き出しの中の大事なものを
かってに引っ張り出してきては、
ぐっちゃぐちゃにするし。

オムツ替えるのも逃げ回るし、
ズボンはかせるたびに蹴ってくるし。

つまり、
1日に何回も何回も私をイラつかせる。


そんななのに。

「癒し」というテーマで
私は娘を描いていました。

とても不思議な感覚。

ぎゅうううぅってしたい。


昨日はMISIAのアイノカタチが
聴こえてきて、

ああそうか
これはこういう気持ちで歌うのか。

て、急に涙が出そうになった。


産後1年と2ヶ月。

私は心から娘を愛しているし、
間違いなくこの子に癒されてる

って、気付かされました。