ねこを描く | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ


「ねこを描く」

ともみです。

うちの実家には、
三匹の猫がいます。

いずれも元ノラ猫。
白、黒、縞模様。
オス。

どいつもこいつも、
可愛いんです。

ただ、
白いの以外は全くなつきません!

今は離れて暮らしていますが、
数年間はいっしょに住んでたのに。

いまだ警戒心がハンパない。
でも可愛いからいいや。



猫の名前。

白は、エビス。

黒は、くらべ(黒ラベル)。

縞模様は、モル2(モルツー)。

はいはい、
各々のツッコミは置いといて。

なんでモル2かっていうと、
初代モルツがいたからなんです。

縞模様で、三角耳がぴんとして。
モルツって名前を聞くと、
あの澄んだ瞳を思い出します。

モルツも元ノラ猫でした。

私が高校2年のときだったかな。
お兄ちゃんが連れて帰ってきました。
小さな小さな子猫でした。

私はそのころ県外へ出ていて、
夏休みに帰省していたのですが、

か細い体でぴょんぴょん跳ねて、
よく足に噛み付いてきてました。


それから帰省するたびに、
ぐんぐん成長していって。

私が社会人になり実家へ戻ってからは、
寂しいときには抱きしめさせてくれたし。

お腹すくと甘えん坊になって、
私の膝にすりすりしてきたし。


あのころ私は毎日寝付けなくて、
夜中ずーっと絵を描いていたら、
障子をカリカリする音がするんです。

「開けてー」って、カリカリしてる。

私は「モルツおいでー」って、
障子を開けて部屋に入れてあげる。

真冬はおこたに一緒に入って、
絵を描いてる私の隣にいてくれました。



「ねこを描きたくて…」
そう仰ったヒーリングアート受講生さん。

その言葉に触発されて、
久しぶりに私も、
ねこを描きたくなりました♡