おかやまの魚カレー海と日本プロジェクト | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ

海と日本プロジェクト


ともみと髭マンの、ともみです。

海と日本PROJECT in 岡山
でパイシーパイスの魚カリーが
紹介されることになりました。

(いつかな?分かり次第また言います)


パイシーパイスのレギュラーメニュー
【魚カリー】

夫(髭マン)の出身地である
南インド•ケララ州の料理をベースに

季節に合わせた魚のカレーを
お作りしています。

ベースに…と言ったのはやはり
ケララ州と岡山では漁れる魚が
若干ちがうから。

それぞれの魚に合う調理方法で
ケララ料理をベースにしたカレーを
お作りしているわけです。

岡山のプライドフィッシュひらカレーや、チヌのカレーも美味しいんです。


チヌ=クロダイうお座


写真は、チヌを使った、
モーリーという南インド料理。
(特別カリーでお出ししました)



それでですね、
今回ご依頼いただいたのが…

「家庭で簡単にできる魚カリーレシピを」

と。

これね、なかなかの無茶ぶり。

家庭で簡単にできる…ようにするには

手に入りやすいスパイスや調味料。
工程は少なく、しかも、
美味しくなるレシピじゃなきゃ。ね。

うーん。
うーん。

髭マンよくよく考えて、
ケララ州で有名な”フィッシュモーリー”
なら作りやすいだろうということで。

ちぬモーリーのレシピ近日公開!

乞うご期待。






〜〜〜〜〜〜〜〜

(海と日本PROJECT)
海と日本PROJECTは日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。私たちを支えてくれる海の現状を伝え海を未来へつないでいくためのアクションの輪を日本全国に広げていきます。


(海と日本PROJECT in 岡山)
岡山県の海は、瀬戸内海です。無数の小さな島々が織りなす多島美や、やさしく波打つ穏やかな海は、県外さらには世界からも高く評価されています。

『海と日本PROJECT in 岡山』では、そんな「世界に誇る美しい岡山の海」の魅力と“今”を様々な形でみなさんに伝えています。

今年4月に開通30周年を迎えた瀬戸大橋、下津井のタコや日生のカキに代表される海の幸、
海辺のおしゃれカフェ・・・岡山の海は魅力いっぱいです。

ひとりでも多くの人に瀬戸内海に足を運んでもらえるように。楽しい海の情報を発信してきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜