疲れたら、タマリンド | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ


ともみと髭マンの、ともみです。

魚カリー。

体調を崩すと、
しっかり食べなきゃ!て思う。


産後にホルモンが一気に減少して、
ホルモンバランスが崩れる。

とは聞いていましたが、
こんなに体調を崩しやすくなるなんて。

正直驚いています。
自分の身体に。

まだまだホルモンバランスが
整ってないんですね、きっと。


あとね、
ガガ(娘)がよくひく、風邪。
私にすぐうつる。

子供のばあいはこうやって
免疫力や抵抗力を身につけていくから

風邪ひくたび、
強くなっていくんだそうです。

大人はどうなの?
免疫力が低下してるから風邪ひくの?


はい、
そんなわけで髭マンにお持ち帰り
してもらいました。

パイシーパイスの魚カリー。



泣ける。

やっぱり美味しい。


そしてこのケララの魚カリーには、
【タマリンド】が入っているんです!


タマリンドには
酒石酸やクエン酸が豊富で、
疲労回復効果と腸内環境を整える効果
があります。


同じくタマリンドの入った酸味スープ。
ラッサム。

現地ではこのラッサムを二日酔いの朝
必ず飲むんだそうです。

「二日酔いにはラッサム!」

て、髭マンが何度も推すくらいね。