今回のゴールデンウイークは平成→令和の改元のタイミングもあり、10連休でした。

 

そこで、前半は長野に滞在しました。ということで、1年2ヵ月ぶりの「食べたモノ,行ったトコ」シリーズ第15弾、長野は2回目の登場です。

 

では、さっそく。まずは絶景の数々から。

 

こちらは横手山ドライブインからの景色。

 

■横手山ドライブイン

 

 

ここのドライブインは日本一標高の高い国道292号線沿いにあり、志賀高原の山並みを一望できます。4月末に訪れましたが、まだまだ雪化粧の山々。荘厳ですね。

 

 

さらに志賀草津高原ルートを進むと、雪の壁に囲まれた雪の回廊が待っていました。この時期でもまだまだ雪の壁は健在。すごい。圧巻でした。

 

 

うってかわって、こちらは春というか初夏の景色。元号が令和に変わっての5月2日に訪れた飯山・木島平です。

 

飯山と言えばこちら、菜の花が有名ですね。満開のタイミングで最高の時期に訪れることができました。

 

■飯山駅

 

 

 

また、この時期は桃の花も咲き始めてきており、晴れの日はそれぞれの自然の色のコントラストが最高です。まさに自然の驚異。

 

 

そして、もう1つ、映画『阿弥陀堂だより』のロケ地となった福島棚田周辺。

 

 

映画で使われた小屋や水車も残っていました。

 

 

 

また、木島平側から飯山を見下ろす景色は、なんとものどかで素晴らしい風景です。まさにプライスレス。

 

 

 

こちらは5月2日時点での、小布施オープンオアシス(PA)付近の桜並木。長野での八重桜ということもあり、この時期がまさに満開、思いもかけず、令和最初の花見を堪能できました。わーい。

 

■小布施PA

 

 

それから4/25~6/16まで、信州スカイパークで開催されている「信州ハナフェスタ2019」にもお邪魔しました。

 

■信州スカイパーク

 

 

花の展示はもちろん、会場中央にある信州産カラマツ材で建築されたやまびこドームに圧倒されました。これはすごいなー

 

 

 

この日はあいにくの天候でしたが、雨の中の花々もまた美しいですね。

 

 

 

さらに、やまびこドーム内の、サボテンの展示が本当にすごかった!まるで中部アメリカの岩場に足を踏み込んだような、不思議な感覚。

 

 

 

 

このインスタレーションは本当に見ごたえがありました。松本に訪れる機会がある方はぜひおすすめです!

 

続いて、長野に限らずですが、とくに長野では楽しみなのが道の駅。今回紹介する道の駅は2つ。

 

■道の駅 信州新町

 

 

■道の駅 ふるさと豊田

 

どちらも今が旬の山菜がたくさん売っていました。道の駅って、訪れるだけで本当にテンションが上りますね~。ちなみに、ふるさと豊田には5月1日の朝採れ、つまり、令和の初採れのこごみがたくさん売っていました。

 

こちらは夜に茹でたものをいただきました。春の息吹、最高でした!

 

 

最後は今回食べたものから。3店舗をご紹介。

 

まずは長野と言えばこれ。そう、蕎麦ですね。

 

■たなぼた庵

 

こちらは川中島にある蕎麦の名店です。開店と同時に満席となってしまうお店。ちょうど入れ替わりのタイミングに来られて、10分ほどの待ちで入店できました。

 

 

こちらの重ねという蕎麦がオススメ。味も量も抜群です。このコシがいいですね~。

 

■小木曽製粉所 村井店

 

もう1店舗は、信州発祥の蕎麦のチェーン店。ここは平成26年に一号店がオープンしてから、長野県内に続々と拡大しているところ。ポイントはワンコイン(500円)で食べられるということ。そして、普通盛りも大盛りも同じ値段!


 

と、値段はもちろん、味が素晴らしいのがおすすめです。僕も一度訪れてからファンになりました。長野に訪れた際にはぜひお近くの小木曽製粉所へ!いまのところ、長野県以外は神奈川県大和市に一店舗あるのみ。いつか東京にも進出してくれないかな~

 

 

■ルート19ドライブイン

最後にご紹介するのは、信州新町の郷土料理、そして、料理名が街道名(ジンギスカン街道)にもなっている信州ジンギスカンです。

 

 

当初行こうと思った店が臨時休業のため、もう1つ、地元の人が足を運ぶというこちらの店に連れて行ってもらいました。

 

信州のジンギスカンは、厚く切ったラムを、長野の名産りんごほかの漬けダレに漬け込んだものを、丸い鉄板で焼くスタイル。

 

 

 

 

この店は、ジンギスカン街道の中でも珍しい食べ方をするところで、焼いたラムをいわゆるソースに漬けて食べます。かなり濃厚というイメージかと思いますが、これがめっちゃ合うんです。僕も今度家で試してみたいと思います。

 

それにしてもラムは味がしっかりとありつつも、肉自体があっさりしていて、この歳になると本当にぴったりですねw

 

 

以上、平成→令和の、そして、2回目となる長野で食べたモノ、行ったトコをまとめてみました。毎回訪れるたびに長野の広さと多様さを感じます。今回はとくに土地土地の景観の素晴らしさに感動しました。

 

改めてご案内いただいた妻のご両親&妻に感謝です

 

 

さてさて。これまで訪問したところはShopCard.meのグループにまとめています。2019年5月2日現在で89枚、次回訪問時には100カードを超えそうです!

 

長野で行ったとこ。

 

■過去の食べたモノ、行ったトコシリーズ