自分が自分らしく暮らせる

心地よいおうちづくり

 

インテリア収納アドバイザーの

とがみ まき です。

 

 

自己紹介はこちら → 

Instagram →

 

 

 

お部屋の中で目立つ場所

自然に目につくところ

インテリアの見せ場になるような
とっておきのスペースがあるように
収納にも、特等席が存在します。



収納の場合の特等席は
手が届きやすい、出し入れしやすい、
動線に便利な場所 
など
実用面で、使い勝手がよいスペースのこと。



例えば、我が家の食器棚。
普段使いの食器は全て、1番取り出しやすい

下段に並べています。

 

 

 

 

 

高さ140㎝ほどの場所ですが
ここが、私にとって
楽に取り出せる特等席。


背が高いこともあり、1番上の棚も
脚立や台を使わずに、なんとか
手を伸ばして取り出せるのですが

 

 

これ以上、高さが出ると

取り出しにくくなるので
あえて、この収納量にすることで

特等席から少しダウングレードするけど(笑

まだ許容範囲におさまってます(^^)

 



食事は毎日のことなので
普段使いの食器は
ストレスを感じずに取り出せる
場所に保管したいですよね。

 




逆に、腰痛持ちなので
しゃがんで取り出す
下側の収納はかなり苦手^^;


だから下側には、
頻繁に取り出さなくてもすむように
使用頻度が低いものしか
置かないようにしています。
 

 

 

 



先日書いた、あると便利なパントリー収納 も
我が家の場合は、部屋の端っこにあるので
リビング・ダイニング内にある
小さな収納スペースの方が実は特等席。

 

 

だから毎日使用している
メイクグッズをこちらに置いてます♪
 

 

 

ダイニングチェアに座った状態で

取り出すので、下側の収納でも

ストレスになりません♡




スペースが限られている収納の特等席こそ
頻繁に使うものだけ
厳選して収納するようにすると
快適さが各段にUPします!



「よく使うのに取り出しにくいな~」

「取り出して、元の位置に戻すまで
なんだか無駄に往復している^^;」



そんな不便を感じている方は
収納の特等席を見直してみましょう♪


気づかない間に、優先順位の低いものが
そこに混ざってるかもしれません(#^^#)

 

 

 

 

 

【インテリア・お片付け相談】

 

『おうちごと』 オンラインCafe

(詳細はこちら→

 

 

ご興味がある方は

こちらからご登録をお願いします

下矢印

@591zwdaf でも検索できます

1対1のトークなのでご安心くださいキラキラ

 


 

 

 

 

インテリアを中心に投稿してます。

 

 

 
 
今日も訪問して頂きありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村