自分が自分らしく暮らせる

心地よいおうちづくり

 

インテリア収納アドバイザーの

とがみ まき です。

 

***

 

 

ちょうど1年前にスタートしたこのブログ。
ブログを立ち上げた当初とは
方向性も変わってきたこともあり
改めて、自己紹介させてもらいますね^^


少し長いですが、最後まで
読んで頂けると嬉しいです♪



昔から家の間取りを見たり
雑貨のディスプレイ、
部屋の模様替えが大好きで
小学生の頃から、
大人のインテリア雑誌を
読んでいるような子供でした。



ずっと「住」関連の
仕事につくのが夢だったけど
インテリアや住宅メーカー
雑貨等の販売店、商社など
かたっぱしから応募して
かたっぱしから不採用通知を受けとる日々^^;



そんな頃
たまたま新聞広告で見かけた
プログラマー募集に応募したところ
なぜか採用となり、
生産管理システム等の
パッケージを販売している会社に
新卒で就職が決まりました。



プログラマーが何をする人がわからず
応募してきた新人が入ってきた!と
伝説になりましたが(笑
先輩たちには可愛がってもらえて
会社の経営が悪化するまで2年間勤務。



退職後、先輩の紹介で別の会社に
1年間の契約で就職して
プログラマーとして働いた後
3年間働いて貯めたお金で
昔から夢だったイギリスへ語学留学に。
その後、ドイツで宝石学を学び
宝石鑑定士のディプロマを取得しました。



帰国後は、宝飾小売会社の商品部で
店舗の商品、在庫管理や、チラシの企画
小さな商品の買付などまかせてもらい
勢力的に働いてましたが
ここが今でいうブラック企業で^^;



やりがいは感じたけど、
労働環境、人間関係が最悪で
頑張って1年は勤務した後
別の会社(宝飾業界)に転職しましたが
ここも社風があわずに退社。




ちょうどこの時は30歳目前。
周りは結婚して、子供を産んで、家を買って・・
すごく順調そうで、幸せそうに見えるのに
私には、仕事、経済力、結婚の予定何にも無い。



今度こそは『好き』を仕事にしたいと
時間とお金をかけて学んだのに
やっぱり上手くいかなくて。
パワハラで人間不信になったこともあり
半年ほど実家でニート生活してました(汗




この時に、私の中で
仕事=辛いもの、
お給料をもらっているのだから
楽しくないのは当たり前、
我慢しないといけないもの・・



という図式が出来上がり
これ以降は、割り切って働ける
派遣社員の道へ進みました。
英語×IT系スキルを生かし
派遣3社目の外資系企業で
社内PCやシステム関連の
サポート業務に、もう15年以上携わってます。



プライベートでは
フラメンコ、海外1人旅、登山などに
はまっていた30代。
また、34歳の時に1人暮らしをスタートさせ
再びインテリア熱も復活!
住環境を整え、

暮らしを楽しめるようになりました。
 

* 関連記事はこちら
→ 【2】私が心地いい空間にこだわる理由 ~ 1人暮らし時代のお部屋公開♪



42歳で結婚後は不妊治療と同時進行で
土地探し、家づくりも行い
2017年に念願の家が完成!
夫と話し合いの結果
翌年に不妊治療を終了しました。


*



念願だった家を建てても
それで終わりではなく
その先もまだまだ暮らしは続いていきます。



家が完成し
不妊治療をやめた事で
やっと時間、お金、心に
余裕が持てるようになり
家の中を整理する余裕もできました。
同時に思考の整理をしていく余裕も。



そんな時に、
整理収納アドバイザー
ライフオーガナイザーの資格に出会い


仕事=辛い、我慢ではなく
誰かを幸せにして
自分も幸せになれる仕事が
やっぱりしたいと考えるようになりました。



他の誰かと比べて
自分が持っていないものに
フォーカスしすぎることをやめて、
他人のものさしではなく
自分の価値観で
人生を選択していくと


すごく気持ちが楽になるし
毎日幸せを感じることができます。
そのためには、毎日を過ごす
住環境ってとても大切。



自分がご機嫌になれる「インテリア」
     ×
自分にあったストレスのない「収納」



どちらも大事な事で、両方揃って
心地いい家が完成すると思っています^^



とがみまき

 

 

 

 

 

 

 

インテリアを中心に投稿してます。

 

 

 
 
今日も訪問して頂きありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村