皆さんのおうちでは

リビングルームは

どんな感じで使用されていますか?

 

 

私が子供の頃

いわゆる昭和のおうちでは

キッチンやリビング、ダイニング

応接間、子供部屋

 

 

といった感じで、

1つ1つ独立したつくりの

間取りが主流で

それぞれのお部屋での行動も

そこで完結していた事が多かったと思うのです。

 

 

 

自分が自分らしく暮らせる

心地よいおうちづくり

 

インテリア収納アドバイザーの

とがみ まき です。

 

 

自己紹介はこちら → 

Instagram →

 

 

 

 

今は、キッチンやリビング・ダイニングが

つながっているおうちも多く

 

 

リビング・ダイニングが来客用の

スペースも兼ねていたり

 

 

勉強や、仕事、家事コーナー

子供たちが自由に遊べるスペースを

リビングに設けたりする事も

珍しくないですよね。

 

 

 

専用コーナーがなくても

ダイニングテーブルで、同様の事をしたり

色々と、多目的に使用されている

おうちも多いかと思います。

 

 

 

image

 

 

 

 

ちなみに、我が家の場合は

 

・ ドラマ、映画鑑賞

・ 夫婦団らん

・ 読書

・ お昼寝(これは私専用ですが!笑)

・ ヨガ/ ストレッチ

・ 筋トレ

 

 

などが、リビングでの主な過ごし方。

 

 

 

一続きになっているダイニングでも

 

仕事をしたり、

ノートを書いたり、

パソコン作業をしたり・・

 

 

本来の目的、「食事」以外でも

色々活用しています。

 

 

 

 

同じ場所で、これだけ様々な行為を

行っているのだから

お部屋が散らかりやすくなるのも

ある意味当たり前なのです(^^;

  

 

 

別の部屋から持ってきたものを

毎回所定の位置には戻せない事もあるし

 

 

後で、また使用するものを

いちいち戻すのも面倒くさい(笑

 

 

  

かといって、全てをリビング・ダイニングに

そのまま放置しておくと

雑然とした状態が、目に入ってきてストレスに・・。

 

 

 

 

リビングやダイニングのように

多目的に使用しているお部屋の場合

 

 

直接、目に触れない場所で

ここは多少、乱雑でもOKという

バックヤード的なスペースもセットで

作っておくととっても楽です。

 

特に、完璧主義な方にはぜひ

おすすめします^ ^

 

 

 

 

我が家の場合は

キッチンの奥に設けたパントリーが

バックヤード・スペースになるのですが

 

このスペースのおかげで

毎日、頑張らなくても

快適なリビング・ダイニングが

キープできているといっても

過言ではありません(笑

 

 

 

 

ここには、定位置が決まっている

ストック品も置いてますが

 

パソコンの一時置き場や、

 

図書館で借りてきた

読みかけの本、

 

バタバタしている時に届いた

宅急便の荷物をとりあえず置いたり(笑

 

めちゃくちゃ忙しい時は

荷物の開梱が、翌日以降になる時も!笑

 

 

 

そういったイレギュラーなものを

置いておくスペースとしても

威力を発揮してくれています( *´艸`)

 

 

 

 

 

食器棚の裏側がパントリーです

 

 

 

 

 

『見えない所だからぐちゃぐちゃでもOK!』

 

ではなく

 

『ここは多少乱雑になってもOK』

 

という場所を最初から作っておく事がポイント。

 

 

 

 

全てを完璧に!と思うと

疲れちゃいますよね。

 

『綺麗にしておきたいところ』

 

『多少散らかっていてもOKなところ』

 

 

メリハリをつけていくと

いつも頑張らなくても

肩の力を抜いて、楽に、ゆる~く

快適空間が作れるようになってきますよ(*^^*)

 

 

 

 

 

【インテリア・お片付け相談】

 

『おうちごと』 オンラインCafe

(詳細はこちら→

 

 

ご興味がある方は

こちらからご登録をお願いします

下矢印

@591zwdaf でも検索できます

1対1のトークなのでご安心くださいキラキラ

 


 

 

 

 

インテリアを中心に投稿してます。

 

 

 
 
今日も訪問して頂きありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村