自分が自分らしく暮らせる

心地よいおうちづくり

 

インテリア収納アドバイザーの

とがみ まき です。

 

 

自己紹介はこちら → 

Instagram →

 

 

 

 

毎月、人数限定で、

お片付けや、収納、インテリア等の

お悩みごとをお聞きしている

無料オンラインCafe「おうちごと」 

開催しています。

 

 

詳細はこちら→

 

 

 

今月は、3/26(土)に開催予定です。

近々募集予定ですので

気になられている方は

ぜひ公式ラインにご登録くださいね^^

 下矢印

@591zwdaf でも検索できます

 

 

 






今日は、オンラインCafeに

ご参加頂いたYumiy*さんが、とっても嬉しい

ご感想記事を書いて下さったので

ご紹介させてください♪

 



 

Yumiy*さんのブログより抜粋しました。

 

**ここから**

 

 

何から整えたらいいのか…

どう整えられるのか…

頭の中で堂々巡りだった私ですが

 

まきさんは物理的な整え方を伝えながら

整えるための理論も一緒に伝えて下さいます。

 

そして…いつの間にか

心の中も整頓できる私になっていました🧹✨

 

 

具体的にお伝えしますと…

 

お部屋全体を一気に整えて一新させたい!

すべてを整えて落ち着いて生活したい!

 

そんな無謀な私の思いを

受け止めて下さりながら…

 

私がどんなお部屋で

どんな風に過ごしたいのか

 

私が伝える言葉から

その思いにぴったりな

アドバイスを下さいました😊

 

 

そのアドバイス…

 

どんなものが好きで

どんなことを心地よく感じるのか

自分自身をよく知ることから始まるのだそう!

 

そして…

自分の好きを少しずつ叶えて

少しずつ変化を重ねていったその先に

自分が求める心地いい空間が

出来上がっていくのだそうです✨ 

ステキ!

 

無理しなくていいのです!

 

一気にやらなくてもいいし

周りと同じじゃなくていいのです。

 

自分らしい心地よさを実現する

それが心地いいお部屋の整え方なのだな~と

まきさんのアドバイスから感じました😊

 

私のお部屋を実際に見ていただいて

私以外の人から見たこのお部屋…

どんな風に感じるのだろう…

きっと変だと思うだろうな…と

勝手な思い込みもありましが

 

「私はいいと思いますょ!」という

まきさんの言葉を耳にして

なんだかホッとしたんです付けまつげ

 

私たち家族が心地いい空間だったなら

他の誰もが「あり得ない」と思ったとしても

オッケー👌

 

それでいいのだと思えました照れ

 

だからこそ

まきさんのおっしゃる通り

自分の好きを叶えていくのだと

理論で理解できた気がします。

 

 
 

**ここまで**

 


Yumiy*さん、ありがとうございます(*^^*)

 

 


これまで、3人のお子さんを育てながら

お仕事をされていたYumiy*さんですが、

退職されてから、家の中で過ごす時間が増え

もっとお部屋を心地よい空間に整えたい!と

思われるようになったようです^^

 

 

 

ライフスタイルが変わると

優先順位も代わり

これまで気にならなかった事にも

目が向くようになってくることも。

 


 

3人のお子さんがいらっしゃるとは思えないほど

すっきり片付いたお部屋でしたが

お話を聞いていくうちに

最初にお伺いしていたお話とは

また別の思いもあることに、気付かれたようです。

 


 

心地よいお部屋作りで、
1番大事な事は、「そのお部屋で
どういう風に過ごしたいか?」

ちゃんと考えることです(^^)



好きに囲まれた心地よいお部屋を
いざ作ろうと思った時
「理想のお部屋はこういう感じ」と
まず、部屋の状態をイメージする事から、
はじめる方は、多いのではないでしょうか?



理想が漠然としていて
よくわからないという場合は、
SNSや、雑誌などから
「こういう感じが素敵!」と
イメージを膨らます方も多いかもしれません。

もちろん、憧れから入る形も全然あり!



でも、その先も考えないと
「イメージしている理想のお部屋」
「こんな風に過ごしたいお部屋」
少し異なるかもしれませんね。



Yumiy*さんも、「本当はこうした方が
お部屋がすっきりして見えるんだろうけど・・」


ご自身でもわかっておられましたが
そのことよりも、今は他に優先したい思いが

ある事に気づかれたようです^^




目的が異なると、整え方にも
別のアプローチが見えてきます。


いきなりお金や、労力をかけなくても
今すぐ簡単に変えられる小さな事で
想像以上にお部屋の印象が
変わって見えてくる場合も!





オンラインCafeの後、早速、実行されて
変化したお部屋の様子を
画像で送って下さいましたが
ほんの少し変わっただけで
お部屋全体の印象が
がらっと変わって見えました(^^)



これをきっかけに、色々やりたい事、
変えたいところなども出てきたという
ご感想も頂いて、嬉しい限りです^^

 

 

 

Yumiy*さんのブログ全文はこちら♪

 

 

素敵なご感想を頂きありがとうございました♡

 



 

 

【インテリア・お片付け相談】

 

『おうちごと』 オンラインCafe

(詳細はこちら→

 

 

ご興味がある方は

こちらからご登録をお願いします

下矢印

@591zwdaf でも検索できます

1対1のトークなのでご安心くださいキラキラ

 


 

 

 

 

インテリアを中心に投稿してます。

 

 

 
 
今日も訪問して頂きありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村