久しぶりのフィギュア 4 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

フィギュア塗装 アクリジョン塗料  Vallejo   改造

 

 

最近は、家の引っ越しで、あまり、模型に時間を割けません。  いや、何かやる気が起きないというか。

 

 

今週週末より、日本帰国になります。  いつも通り、3週間の滞在になりますが、日本は急激に暑くなっているようですね。  LAは不思議とまだ涼しいですよ。 朝などは寒いし。   

 

 

 

最近は、ほとんど製作作業をしていません。  ブログアップしていない写真などを見つけて軽くブログアップしましょう。

 


前回は、クリスマスコスチュームを削りまくって、髪を整えたり、腕の長さを調整したりしていました。

 

 

引き続き削り過ぎや、おかしなところをチェックしながら、溶きパテを刷り込んでいます。

 

 

 

同上。

 

 

 

髪の毛は、丸ノコで彫りをいれたあと、鉄道模型用の道具である、ステンレス刷毛? 名前忘れてた! で髪の毛のスジを入れています。

 

 

 

タミヤの肌色を噴いて様子見。 

 

 

TOM2的にはこれ位でOKですかね。  あまり神経質にならないで作ります。  よって、猫友達とも雰囲気が違ってしまったけど。  やっぱり、スカートが短すぎるんだよね。

 

 

 

アクリジョン塗料で肌色をしていきますが、、、、。  これがイマイチ、まだ慣れません。  クレオスのラッカーで慣れた使い方が出来ないでいます。  アクリジョン塗料は肌の塗装には隠蔽力が強すぎるんだよね。

 

ブロ友さん発明のメラニン雲描法(うんびょうほう) =>の簡易版で4色位を使って肌を作っていきます。 https://ameblo.jp/merce203/entry-12571870359.html?frm_src=thumb_module

 

 

とりあえず、こんな感じでOKとしちゃいます。

 

 

ストッキングの色が微妙だけど、、、。   アクリジョン塗料にまだなれていないという事で、OKにしました。  まあ、後からでも塗り替えできるけどね。

 

 

 

猫友達の方は肌色を塗って放置プレー。  この娘の靴を塗ってやりました。  黄色、青、赤と色使いがとても派手!  ヨーロッパ系の娘でしょうかね。

 

 

鬼退治のこちらの娘は?

 

 

オリジナル原画の様には塗れません。  TOM2風に簡単な無地塗装をしてみました。

 

 

 

原画は、CGで作ったんだね。  こんな塗装できたら凄いけどね。 やるとしたら、多分、無地デカールにパターンを印刷して貼り付けるんじゃないかな?

 

 

この只者ではないおじさんは、最近登場した気もするけど。   タミヤのトヨタAA車に付属のドライバーさんですが。  色々な車にのせては、削ってスリム化していたので、結構スーツがぐちょぐちょ。

 

 

こんな感じで削らないと、車に乗せられなかったりするんだよね。

 

 

 

なのでこの只者ではないおじさんもリノベーション。  アクリジョン塗料で塗ってやりました。

 

 

こんな塗装にアクリジョン塗料は良いデスネ。  1-2発の塗装で完結します。  乾燥後は塗膜も比較的強いし。

 

 

久しぶりのフィギュア | tom2のブログ (ameblo.jp)

久しぶりのフィギュア 2 | tom2のブログ (ameblo.jp)

久しぶりのフィギュア 3 | tom2のブログ (ameblo.jp)

 

 

久しぶりのフィギュアもの | tom2のブログ (ameblo.jp)

続、久しぶりのフィギュアもの | tom2のブログ (ameblo.jp)

続、久しぶりのフィギュアもの 2 | tom2のブログ (ameblo.jp)

続、久しぶりのフィギュアもの 3 | tom2のブログ (ameblo.jp)

今日の着弾 | tom2のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

おまけ画像

現状。  猫友達さんは、こんな感じでメイクをしているけど。  化粧が強すぎる感じ。  実物よりもかなり艶っぽくなりました。

 

 

肌が白過ぎるのかな?  実際はもっと肌が黒いし。(笑)