久しぶりのフィギュアもの | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

トリファクトリー タミヤ キャンパスフレンド2 ヘッド 改造

 

 

最近ご無沙汰しているフィギュア系を少し作ってみる事に。

 

 

表紙画像

DSC01800_2021032702223176b.jpg

ハセガワ製セレブフィギュアが余っていたのでボディーを拝借。  ジルプラのヘッドを接着してみました。   良い感じです。  ここまで作るのに1体1時間位ですね。   いや、そんなにかかっていないかな。  2体で1.5時間くらか?

 

 

DSC01763.jpg

先日着弾したジルプラのヘッドNo4とNo5です。  この箱にはボディーは入っていません。  タミヤの昨年発売されたキャンパスフレンド2 フィギュアセット用のヘッド部分です。  それぞれ2600円~3000円くらいします。

 

 

DSC01764_20210327021829e42.jpg

なので本来は、こんな感じでタミヤのキャンパスフレンド2とセットで使う事になります。  ボディーが5個でヘッドが10個あるとヘッドが余りますが。

 

 

DSC01757.jpg

No.4セット。

 

 

DSC01650_20210327021828d5b.jpg

No.5セット。

 

 

DSC01771_20210327021831e35.jpg

ヘッドが余るので、使えそうなボディが無いかとフィギュアの仕掛品の中を漁っていたらハセガワ製のセレブフィギュアを発見。  このボディーは使えるかも。

 

 

DSC01772_20210327021832d1f.jpg

そして、このヘッドなどどうでしょう?

 

 

DSC01773.jpg

うんうん、悪く無いけど、、、、、。

 

 

DSC01774.jpg

このフィギュアを作らなかった理由は、右側のおばさん、プロポーションがおかしいですよね。 

 

 

DSC01775.jpg

という事で胴体のクビれた部分で切断して約2mm胴体を削って短くしてみます。  そうそう、首はそのままでは合わないのでハセガワ製のプラ側もジルプラのヘッド側も切ったり削ったりする必要はあります。

 

 

DSC01776.jpg部品同士の接着は真鍮線を埋め込んでおきます。  接着剤だけだと30%位の確率で外れますね。

 

 

DSC01777.jpg

首は細めに削って、瞬間パテを盛って整えるのが良いかと。

 

 

DSC01779_202103270218418f2.jpg

良い感じに出来てきました。

 

 

DSC01782.jpg

ヘッドを接着後、首と胴のつなぎ目を瞬間パテで埋めています。  当初の胴長感もなくなりとても良い感じに出来ました。

 

 

 

アマゾンJPにカスタマーレビューをアップしています。  トラフィックが少なく、ナイスがありません。  お時間がありましたら、帰りに立ち寄ってナイスをお願い致します。  今後の製作の励みになります。

 

 

 

 

 

 

おまけ画像

DSC01848_20210327021844a83.jpg

キャンパスフレンド2にもヘッドを取り付けてみました。  キャンパスフレンド2の方は切った削ったはほとんど必要ありません。  1体20分位でプラグ安堵プレイで組みあがります。 <=ここ重要!