恐怖のレベル VWコラード 6 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

レベル VW コラード Corrado

 

 

VWコラードは以前より興味があったのだけど、残念ながら所有するチャンスはなかったです。  そしてプラモデルでは唯一、30年位前にレベル社が1/24スケールで販売していたのですが。  それも購入するチャンスがありませんでした。   そうこうしているうちに、中古のプラモですら1万円超え、2万円超えの世界になっていったのです。    

 

それが、昨年ドイツレベル社はコラード30周年記念として再販したのです。   日本でハセガワが輸入代理店となって再販する予定だったのだけど日本では再販されなかったかもしれません。   米国でも正規輸入されず入手はヨーロッパからの並行輸入しかないと思います。  現在でも入手困難で、アマゾンUSAでは$60+$30(送料)x110%(消費税)位の値段なので1.5万円以上します。   TOM2は昨年、ラッキーにも比較的安くゲット出来ましたが、現在では既に入手困難になり始めています。  

 

 

 

 

前回は、ボディー下側にプラ板を貼って少し延長させて、最低地上高を低く見せる様にしました。

 

 

当初より気になっていたタイヤ径が大きすぎる件ですが、アオシマの16インチホイールを取り付けてみる事にしました。

 

 

 

幅は太いのですが外形は2㎜ほど小さいです。

 

 

 

うんうん、これの方が自然な感じです。  それと車高も少し低くなった感じだし。  でもホイールのオフセットは調整が必要ですね。

 

 

 

ボディーの方は、一応修正が終わり、ピンクサフを噴いた後に、アクリジョン塗料の艶消し黒を薄めて凹スジに流し込んでいます。

 

 

はみ出しとかあるので、全体を軽くスポンジヤスリで磨いてやって。

 

 

 

いよいよ本番塗装です。  本来ならば白サフをふくのでしょうかね。   でも、TOM2はこのまま、一旦洗浄して黄色にするかオレンジにするか、そのまま噴いてしまう事にします。

 

 

ごく薄くブリリアントオレンジを噴いてみました。  80%位でとめて様子見をすると、、、。 

 

 

 

屋根の部分だけ塗装の状態がオカシイ???  オレンジ、蛍光系の塗料の場合、こんな感じになる事あります。  はじきだす事もあるけど。   どうしましょう???

 

 

 

屋根の艶消し部分もきになるけど、そのまま、80%位で4回位噴いています。

 

 

 

屋根の部分もほぼ気にならなくなりました。  しばらく放置して、どうするか決めましょう。 デカールを貼って、クリアーコートをして、コンパウンドで磨けばOKではないでしょうかね。 

 

 

 

ホイールの方は、幅が少し広すぎて、サスペンションにあたったりするので、1mmほど削っています。

 

 

 

それと、2mmのシャフトが入る部分を深くしています。

 

 

さて、何色で塗りましょう?

 

 

最近お気に入りのブライトガンメタルで塗りました。  

 

 

シャシー、ボディーをのせて遊びます。   う~ん、なんか派手な様で地味だな~

 

 

 

もっと黄色系の方がよかったかな~  本当は赤が良いのだけど、赤は使いすぎたし。

 

 

ホイールをもう少し暗くした方が良いかも。  いや、このまま行くか???

 

 

 

恐怖のレベル VWコラード | tom2のブログ (ameblo.jp)

恐怖のレベル VWコラード 2 | tom2のブログ (ameblo.jp)

恐怖のレベル VWコラード 3 | tom2のブログ (ameblo.jp)

恐怖のレベル VWコラード 4 | tom2のブログ (ameblo.jp)

恐怖のレベル VWコラード 5 | tom2のブログ (ameblo.jp)