恐怖のレベル VWコラード 2 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

レベル VW コラード Corrado

 

 

VWコラードは以前より興味があったのだけど、残念ながら所有するチャンスはなかったです。  そしてプラモデルでは唯一、30年位前にレベル社が1/24スケールで販売していたのですが。  それも購入するチャンスがありませんでした。   そうこうしているうちに、中古のプラモですら1万円超え、2万円超えの世界になっていったのです。    

 

それが、昨年ドイツレベル社はコラード30周年記念として再販したのです。   日本でハセガワが輸入代理店となって再販する予定だったのだけど日本では再販されなかったかもしれません。   米国でも正規輸入されず入手はヨーロッパからの並行輸入しかないと思います。  現在でも入手困難で、アマゾンUSAでは$60+$30(送料)x110%(消費税)位の値段なので1.5万円以上します。   TOM2は昨年、ラッキーにも比較的安くゲット出来ましたが、現在では既に入手困難になり始めています。  

 

 

今週日曜日より日本帰国になります。  そうなるとしばらくブログアップが出来なくなるので、それまでに出来るだけブログ記事を書いておきましょう。

 

 

 

ドイツレベルのVWコラードですが、とにかく出来が悪いです。  このフロントウインドウ外周は特にやる気をなくす部分ですが、、、、。   蓋を閉めて罪プラにするのは解決策にはなりませんね。   グチャグチャなプラモを丁寧に時間をかけて修正しているブロ友さん達もいるわけで、TOM2もそれに習って少し頑張る事にしたのでした。

 

 

リューターでボディー裏柄、透明部品をガリガリと削って何とかこんな感じでフジミ模型クラスまでフロントガラスが合うようになりました。

 

 

 

それでも、ボディー、バンパーは全体的で成形が悪いです。  外周は瞬間パテを盛って修正していきます。

 

 

 

同上。

 

 

 

足回りですが、車軸とホイールは1.5㎜の軸と軸穴になっていますが、今後、アオシマ、フジミ製のホイールを選択出来る様に2㎜軸にします。  2㎜の洋白線を埋め込みます。   この軸は、アドラーズネスト製のリベットなどについてくる加工用のゴミになる部分です。  TOM2的には便利なので、結構保管しています。

 

 

オリジナルの1.5㎜の凸を切り飛ばし、2.1㎜の穴をドリルで開けて、アドラーズネスト製の余り洋白線をうめこんだところです。  これでホイールオフセットの問題は残るけれど、簡単にホイールの変更が出来る様になります。

 

 

 

とりあえず、3Dプリント製のホイールキャップ?と純正のホイール&タイヤをくみこんだところ。  これも悪くはないのですが、タイヤが例によってダサいです。  車プラモのタイヤは日本製がやはり安心して出来が良いですよね。

 

 

 

ホイールオフセットは外側すぎるでしょう。   何か不釣り合いな感じだけどね。

 

 

 

恐怖のレベル VWコラード | tom2のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

おまけ画像

ホイールがもっとボディー内側に入る様に改造して、アオシマ製のホイールとハセガワ製のタイヤを取り付けてみました。

 

 

 

悪くないんじゃないでしょうかね。