伊400 製作スタート 04 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

ブログ練習中のFC2でこんなブログをアップしています。  もし、気になったら、帰りに立ち寄ってみてくださいね。

https://tom2001.blog.fc2.com/blog-entry-4139.html

 

 

アシェット 伊400 伊四00 イ400 製作 改造 塗装 ブログ

 

おまけ動画

 

 

この写真は2020年1月に日本に帰国した時のモノです。

 

 

 

DSC05947.jpg

アシェットの伊400は、標準でステンレス製の手摺りが付いてきます。  艦橋後部に仮止めしたものです。  これでも良いのでしょうが、真鍮線でつくってみることに。

 

 

DSC05949.jpg

0.3mm真鍮線で柱を作って、艦橋後部に接着中。

 

 

DSC05950.jpg

サイドから真鍮製を巻きつけながら半田付け。

 

 

 

DSC05951.jpg

余分な部分を切り取って完成なのですが、、、。   上面の断面が汚い!  久しぶりの半田付け作業で腕がなまっています。

 

 

DSC05952.jpg

航空機格納庫の上部の手摺りも自作してみます。

 

 

DSC05955.jpg

こちらはあらかじめ規定の高さで柱を切って、その上に半田付けをしていきました。

 

 

DSC05956.jpg

こちらの方法の方がTOM2的には好きだな~

 

 

DSC05961.jpg

ハンダの量はかなり絞って結合部のみに付くように注意しました。

 

 

DSC05960.jpg

という事で最初に始めた艦橋後部は、サイドからでなくて上部に半田付けする方向でやり直しです。

 

 

 

DSC05965.jpg

ハシゴの手摺りも真鍮線で作り直して。

 

 

DSC05967.jpg

タミヤ ラッカー系の呉軍艦色で手摺り部分だけ筆塗りしました。

 

1/100スケールの大型模型なので、手摺りはエッチング部品の平板でなくて丸い柱にしたいと思って改造をしています。  ステンレス製の一体型の手摺りの方が丈夫でしょうが、オモチャ感が際立ってしまいそうなのです。

 

 

 

伊400 製作スタート

伊400 製作スタート 02

伊400 製作スタート 02B

伊400 製作スタート 03

伊400 製作スタート 04

伊400 製作スタート 05

伊400 製作スタート 06

伊400 製作スタート 07

伊400 製作スタート 08

伊400 製作スタート 09

伊400 製作スタート 10

伊400 製作スタート 11

伊400 製作スタート 12

伊400 製作スタート 13

伊400 製作スタート 14

伊400 製作スタート 15

伊400 製作スタート 16

伊400 製作スタート 17

伊400 製作スタート 18

伊400 製作スタート 19

伊400 製作スタート 20 最終回