歴史、文化、グルメ、城郭まで楽しめる城北区のベーカリーカフェSEONGBUKRO | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

毎年、暮れから正月三が日は

 

朝昼晩と家族の食事の支度に追われ

 

1日中キッチンに立ちっぱなし、

 

実家との会合もあるし

 

心身ともにヘトヘト。

 

昨日から家族が会社や会合で出かけてくれて

 

やっと通常モード。

 

今日は年末忙しくて見られなかったので

 

録画していたテレ東、韓流プレミア、

 

ユンシユン主演、「ヒョンジュは美しい」

 

一気見、サイコー。グッ

 

さて、2024年最初のトピックは

 

前年度から引き続きの

 

癒し&わがまま大人ソウル旅シリーズ。

 

久々にハヌル2号と二人だけで

 

こんなスケジュールで旅しました。

 

チューリップ赤1日目:金浦到着後仁川パラダイスシティ

 

チューリップ赤2日目:チェックアウト後Spa 1899→

     夕食@城北洞

 

チューリップ赤3日目:朝食@鍾路→昼食@龍山ミシュラン店→

     チョンダム品美容クリニック→カロスキル→

     夕食@東大門タッカンマリ通り

 

チューリップ赤4日目:朝食@広蔵市場→

     薬令市場、韓医薬博物館(昼食)→

     カフェ合苑西店→夕食@忠武路

 

チューリップ赤5日目:朝食@恩平→昼食@西村→

     西村エリア散策→景福宮

 

 

今回はガッツいて予定を詰め込まず、

 

本当に行きたい場所を選りすぐって

 

プランしたつもりだったけど、

 

こう見るとまあまあ詰め込んでますね(~_~;)

 

でも臨機応変に

 

予定していた店をスキップしたり、

 

疲れたら時間を気にせず長めにお茶をしたり、

 

雨の日は博物館に長く滞在したり、

 

焦らず、ゆっくりマイペース。

 

本人たち的には大満足の旅となりました。

 

時系列が前後することもありますが、

 

今後、今回の旅の詳細を

 

ゆっくり投稿していくつもりです。

 

関連バックナンバー

 

 

 

 

さて、仁川パラダイスシティの

 

チムジルバン、アカスリで

 

小綺麗になったアジュンマ二人組。

 

さらなる癒しと美を求め

 

翌日チェックアウト後は

 

江南、三成のSPA1899へ。

 

紅参オイルを使用しての

 

全身+頭皮スパは期待以上。

 

前回の投稿でも触れてますが、

 

私の髪の毛は細くて猫っ毛、

 

最近は年齢のせいでさらに痩せてきて

 

おまけに過去ストレスで

 

右側やや前方にできた10円ハゲえーん

 

隠すのも大変なんです。

 

ところがSPA 1899の頭皮スパを受けたら

 

髪の毛が立ち上がり、毛髪がふんわり、

 

問題の10円ハゲが全然目立たない!

 

韓国、結果出してくれるよねー。笑い泣き

 

SPA1899関連バックナンバー

 

 

あまりにも紅参オイルが気に入り、

 

勢いで正官庄ブランド、

 

彤人秘(ドンインビ)のコスメまで購入。

 

基本プチプラコスメ派の私ですが

昨年、無駄遣いもせず頑張った

自分へのご褒美。

リポは後日。

 

 

SPA1899の後は

 

この日からステイ予定のホテルへ。

 

今回はアクセスが良い乙支路拠点。

 

明洞、仁寺洞、鍾路、乙支路、忠武路

が徒歩圏内。東大門もバスで5分ほどと

アクセス完璧な立地の

フォーポインツバイシェラトン。

こちらの詳細リポも後日!

 

 

チェックイン後すぐに

 

城北洞へ移動。

 

城北洞はソウル北部、

 

北漢山の麓にある

 

古い韓屋や美術館、ソウル城郭など

 

歴史、文化の香り漂う街。

 

また、ヨン様など韓国芸能人の邸宅もある

 

超高級住宅街でもあります

 

(Netflix パラサイトより)

ポン・ジュノ監督の

「パラサイト 半地下の家族」の

ロケ地にもなった高級住宅街。

 

image

漢城大入口駅から城北路を上がっていくと

左手に見えてくるのは

臥龍公園まで繋がる城郭。

 


最寄駅は地下鉄漢城大入口駅。

 

バスか徒歩20分とややアクセスに難ありですが、

 

素敵な邸宅や数々の飲食店を

 

見ながら歩いているとアッという間です。

 

ただ高台なのでまあまあ急な坂道、

 

私は上り坂の行きはバス、

 

下り坂の帰りは徒歩というパターン。


image

オットの会社のソウル支社の方々に

連れてきてもらって以来

すっかりお気に入りになったエリア。

よく行く店は高麗人参、ナツメと

鶏肉を煮込んだ料理、

ペクスクとヌルンジ(おこげ)で有名な

城北洞ヌルンジペクスク。

 

城北洞ヌルンジペクスク

 

 

足に自信があれば帰りはそのまま

 

漢城大入口駅からすぐの恵化門へ、

 

そこから駱山公園方面へ南下、

 

美しいソウル城郭を歩き、

 

ソウルの街並みを見るコースがオススメ。

 

 

恵化門、城郭、駱山公園関連バックナンバー

 

 

城北洞まで来た理由は

 

今回の旅で絶対行きたかったお店の一つ

 

城北洞の仙頭ポリッパ。

 

ポリッパとは麦ご飯。
看板商品は麦ご飯に
色々な種類のナムルと
自家製コチュジャン、エゴマ油を
混ぜて食べるビビンバ。
 
 

目的地に到着したものの

 

夕飯にはまだチョイ早い。

 

でも仁川パラダイスシティで

 

朝食をガッツリ食べてきたものの

 

昼食を抜いているので

 

小腹は空いているという

 

ビミョーな腹具合なので

 

名物かぼちゃ餅を食べようと

 

伝統茶店の寿硯山房へ向かうが

 

なぜか営業しておらず。

 

image

この店営業が不安定、

私は過去3回訪れて

営業時間内のはずなのに

2回ハズしてます。

そして4回目またもやハズしました。
 
 
開店していれば、
 
ハヌル2号にもこんな素敵な風景を
 
見せてあげられたのに・・・えーんえーん
 
次回リベンジだな。
 
image
(寿硯山房Instagramより)
 
 
幸いこのエリアはカフェ密集地。
 
すぐ目と鼻の先にあった一番目立つ
 
ベーカリーカフェ、SEONGBUKROへ。
 

image

 

 

通りから見たモダンな外観とは違い

 

貴族の紋章的なロゴに

 

重厚感ある入口。

 

一抹の不安 が・・・。 滝汗滝汗

 

image

 

image

 

 

貴族の邸宅チックな超高級店だったら

 

どうしようとビビりながら店内に入ると、

 

こんな感じで一安心。

 

韓国って外と中が全然違う、

 

コンセプトが意味不明の店よくあるよね。

 

 

 

パンはフツーに美味しそう。

 

韓国のパンは日本風のパンで

 

そもそもはパクりだろうけど、

 

たまにオリジナルを越えるほど

 

美味しいパン屋があるので侮れない。

 

image

 

 

本当は3つくらい食べたいところだけど

 

この後のお楽しみ、

 

韓定食を美味しく食べたいので

 

それぞれ一個ずつに抑える。

 

 

 

ハヌル2号チョイスは

 

私がエッグタルトと迷いまくった

 

デカいコーンがどーんと乗ったコーンマフィン(?)

 

チーズがアクセントで美味かったー。

(ハヌル2号がちょっとくれた)

 

韓国人、コーン、カボチャ、さつまいも

 

大好きやねハート

 

image

マイチョイス、大好物エッグタルト(奥)は

折りパイ生地で中身がプリン状のポルトガル式。

この前シンガポールで食べた

50年 Taste of Traditionの

エッグタルトと互角の美味さ。

 

50年 Taste of Tradition関連バックナンバー

 

 

今回ご紹介したベーカリーカフェ、

 

SEONGBUKROは、

 

地下鉄4号線漢城大入口駅6番出口を出て、

 

進むと現れるバス停から、

 

1111または2112番のバスに乗り、

 

東方大学大学院下車すぐ。


徒歩の場合は駅から5、6番出口を出て、

 

そのまま真っ直ぐ坂を上がっていくと

 

右手にあります。

 

(Google Mapより)

 

 

ベーカリーカフェSEONGBUKRO、

 

全然期待してなかったのに大満足。

 

韓国ってテキトーに入った店でも

 

成功率本当に高い。

 

ちなみに斜め向かいにあった

 

「宇宙製パン所(우주정빵소)」

 

という独特センスのネーミングの

 

イートインのあるパン屋さん。

 

こちらもいいなあーと思ったんだけど

 

店前にいた超フレンドリーアジョッシに

 

メッチャ話しかけられて、

 

韓国語、日常会話しかわからないから

 

ビビって止めちゃった。

 

 

 

でもやっぱり気になって

 

後で調べてみたら

 

なんとジャイアントや武神に出演した

 

チョン・ボソクさんのお店。

 

お店は息子さんが運営しているとのこと。

 

(チョン・ボソクinstagramより)

 

 

素敵なお庭と

 

眺めの良いテラス席もあります。

 

(チョン・ボソクinstagramより)

 

 

素朴なパンが主流のようで

 

地元で評判も上々とのこと。

 

次回はもっと韓国語勉強して行くぞー!

 

(チョン・ボソクinstagramより)

 

 

今回紹介した城北洞は

 

東京ハヌル大注目のエリア。

 

観光客やヤング世代がほとんどおらず、

 

アクセスが悪いので混んでいることがなく、

 

時間が穏やかに流れ、

 

ゆっくりできます。

 

地元の富裕層に愛される庶民的な食堂、

 

色々なスタイルのカフェ、

 

歴史、文化施設も充実。

 

散策にぴったりの街。

 

ぜひ足を延ばしてみてください ウインク

 

(Visit Seoulより)

ソウル市観光情報公式HPでも

オススメしている

文化の先人の邸宅、美術館、

歴史関連施設コース。

詳しくは↓を。

 

 

 

 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル