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【南ア・ワールドカップ遠征記】 がんばれニッポン企業!




こんにちは、TokyoAirlinesです!


日本のワールドカップ熱は、一段落した感じですね。


現地に行っている社員の話を聞けば、現地では日に日に南アフリカ人の中で日本代表チームのファンが増えていっていたそうです。

そういう意味では、もっともっと勝ち進めば、日本のことをもっと知ってくれる人たちが増えたのにな、と思っています。

でも、よくやりました。




さて、私が南アフリカへ出張した際に、ワールドカップの試合をいくつか観戦したのですが、スタジアム内部の広告に見慣れない会社のものがあって驚きました。

いままでは、多くの日本企業やグローバル企業がスポンサードしていて、よく見かけるおなじみの広告がサッカーフィールドを囲んでいましたが、

なんと今大会から、新興国(インド、中国)の会社が新たにスポンサーに加わっています。



まずは皆さんが良くご覧になっているであろう、この看板から。

TokyoAirlines社長ブログ-中国英利


「英利」は、カタカナ読みすれば、「ヨンリー」。ソーラー事業を前面に出してますが、農業なんかもやってるグループ企業です。

1987年創業の何とも新しい会社です。実は、中国でもそれほど知名度は高くないようです。




中国語といえば、おなじみバドワイザー社は、中国語のブランド名「百威(バイウェイ)」も併記しています。

TokyoAirlines社長ブログ-バド








さらに、同じく新興国のインドから、ITの会社。「マヒンドラサティアム」社。

元々、サティアムコンピュータ社としてインドのIT産業をリードする企業でしたが、昨年マヒンドラグループの一角となりました。

TokyoAirlines社長ブログ-サティアム


インドの企業がITを担当する、というのも何とも典型的ですよね。



さらにブラジルからは食料品の会社がスポンサードに加わっています。






以前は、富士フィルム、日本ビクター、セイコー、キヤノンなど多くの日本企業がFIFAやワールドカップを支えていましたが、いまではソニー1社になっています。

スポンサーメリットの是非、という議論はあるのかもしれませんが、もっと日本の企業にも頑張ってほしいですね!

ちなみに航空会社では、アラブ首長国連邦のエミレーツ航空社がスポンサードしています。


【Tokyoなモノ】vol.001 焼肉・東京園




こんにちは、TokyoAirlinesです。


TokyoAirlinesプロジェクトとかけて「東京」や「Tokyo」の名前を冠した日本の優れモノを不定期で紹介していきたいと思います。


記念すべき第1回は日本の代表的な食文化、焼肉を取り上げます。その名も「東京園」。


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ノスタルジックな店構えの東京園



住所は銀座という一等地でありながら、時間が止まったような昭和風情の一角に佇んでいます。
あまりマスコミに出るような事はないものの、焼肉好きには有名なお店。


グルメ番組、雑誌とのタイアップなど広告宣伝が飲食店経営の成否に大きく関わる昨今。
肉のうまさという焼肉の本質で勝負するスタイルはTokyoAirlinesも見習わなければと思います。



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東京園のロースは次元が違う旨さです!



肉類は全て最高レベル。本当、どの部位を食べて美味しいです。
また、キムチ・ナムルなどの前菜からクッパなどの御飯類まで全てが単体で勝負出来る高品質です。


おすすめは、ロースです。
これはユッケに使えるほどの新鮮なクオリティの為、焼かなくても食べられます。

そして、他の多くの焼肉店と違うのが一枚ずつ焼かないで、塊にして鉄板に乗せる焼き方です。
色々な焼肉を食べましたが、このロースは次元の違う美味しさです。
旨味と甘味と食感を全て兼ね備えた最高峰の焼肉です。


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常連はタンが好きという意見が多い



ロースと並ぶ東京園の強力ツートップに、タン塩を挙げてみたいと思います。
塩ダレのパンチの強さをしっかりと受け止める懐の大きいタン。
パンチの強さとは味の濃さであり、素晴らしい濃さがタンと絡まって絶妙な旨味を醸し出すんです。


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昭和レトロな銀のお皿に盛られたお肉たち



ここは女将さんが一人で切り盛りしているお店なので料理が出て来るまでに時間の余裕を見て下さい。
また、女将さんから焼き方に細かい指定がある部位も多数ありますが、言う事を聞いてみては。
「めんどくさい」と思わずに、指示に従ってみると美味しいと思います。


今回は南アフリカからの無事の帰国を祝って友人達とTokyoAirlinesの仲間が開いてくれた打ち上げでした。


また、明日から頑張ってみようと思いました。


最後に「銀座の焼肉」という事から超高価格帯を予想されるかもしれませんが、食べて飲んで一人6000円程度と考えてください。


これからも不定期で「東京」や「Tokyo」を冠したTokyoなモノを紹介していきたいと思います。

【TokyoAirlinesな人々】 vol.003 海外旅行を計画中の女子大生




こんにちは、TokyoAirlinesです。


ワールドカップ南アフリカ大会に向けて作成したオリジナルTシャツをお買い上げ頂いた方々を不定期で紹介していきたいと思います。

3回目は海外旅行を計画中の女子大生・ユカさんです。


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渋谷で待ち合わせたユカさん


ユカさんは現在大学四年生。厳しい就職戦線では見事に希望する職種の内定を得ている才女。
海外への渡航経験はないものの、夏休み以降にアメリカかフランスへ初めての海外旅行を計画中とのこと。

若い世代の海外旅行への興味が激減している中、貪欲に異文化に触れたいという意欲は私たちのコンセプトにピッタリ。
それもそのはず、ユカさんは私たちのコンセプトに賛同したからTシャツを買ってくれたそうです。


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女性にも似合うデザインだった事が発覚しました



大学生活で何度か「海外旅行へ行ってみよう」と計画は持ち上がったものの金銭的な理由などから断念。
しかし、就職の内定を得て、時間を自由に使える最後の学生生活で異文化に触れてみようと一念発起。

現在は行き先の絞り込み、資金確保の為のアルバイト計画、スケジュールを最終調整中とのこと。
行き当たりばったりの海外旅行も楽しいですが、計画を練った旅行の方が渡航先の文化や周辺状況を理解して充実した時間を過ごせるような気がします。


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代々木公園に移動すると、フラフープが流行っていました!



今日のユカさんの着こなしはTシャツにパッチワークのスカート。

シンプルでありながらTシャツにスカートというスタンダードな夏スタイルに胸のTokyoAirlinesのロゴが映えています。
デザインする際、女性が着る事は意識していなかったものの、思いのほか女性にも似合いますね。


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若者で賑わう代々木公園で照れながら撮影に応じてくれました



ユカさんは最近はこのTシャツをヘビーローテーションで着用して下さっているそうです。
パブリックビューイングでオランダ戦を観戦の際、外国人から「Good Design!」と声を掛けられたそうです。

海外旅行に興味のある大学生の方、外国人とのコミュニケーションツールにいかがでしょうか?


TokyoAirlines社長ブログ
バックプリントのピューマも女性が着ると可愛らしく見える不思議



これからも不定期でTokyoAirlinesな人々を紹介していきたいと思います。


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【南ア・ワールドカップ遠征記】 トイレでもシュートは枠内に打て!




こんにちは、TokyoAirlinesです!


いよいよデンマーク戦ですね。


先日の私の南アフリカ出張で、また宿題ができて現地へ再度出張に行くことが決まってますので、是非デンマークには快勝してもらって、また現地で日本代表を応援できたら最高です。





さて、この前のダーバン行きのときに撮った写真をいくつかご紹介。

2002年のワールドカップの時に日本もそうであったように、いまは南アフリカの国中がサッカーのお祭りモードになっています。

そんな盛り上がりを感じた写真です。




これはヨハネスブルクの空港の到着ゲートです。

TokyoAirlines社長ブログ-ヨハネス国内線ロビー


荷物をピックアップした後に自動ドアを出ると、そこにはサッカー場が広がってます。

また向かい側がスタジアムの客席のようになっていて、座りながら待つことが出来ます。






こちらは、ダーバンで泊まったホテルのトイレ。

TokyoAirlines社長ブログ-トイレ


あまり女性には馴染みがないかもしれないですが、これは男性用(小)の便器です。

ここのいわゆる、“小”を流し込むところにサッカーゴールがありました。


TokyoAirlines社長ブログ-トイレズーム
ゴールバーから透明の糸でボールが吊られています



これは、単純にサッカーを盛上げているだけではなく、実益も兼ねているのです。

日本も含めて、世界のトイレでは、男性用の“小”が枠外に飛び散らないようにあの手この手で、中央に放出するような仕掛けを試みています。

もちろん、清掃の手間を省くためですね。

今回の例でも、ボールを狙って“シュート”を打てば、ボールがブルブルと動く仕組みになっているので、つい狙いたくなってしまいます。

万一、ボールにあたらなくても、“シュート”はゴールマウスの枠内に飛ぶので、便器の外に飛び出す心配は要りません。




日本の飲み屋のトイレなどではこんな川柳が書かれていたりしますね。

「急ぐとも 心静かに手を添えて 外に漏らすな 松茸の露」

多くの女性はご存知ないでしょうね。


外国の便器では、便器中央にハエの模様が書かれていたりします。

男性心理としては、“小”でハエを攻撃したくなるのが性です。


今回のサッカーゴールも、ワールドカップ観戦に来るサッカージャンキーの性をくすぐるいいアイデアだと思いました。

ご自宅のトイレの清掃に悩む奥様がいらしたら、ぜひこの仕組みを導入してはいかがでしょうか?(笑)




また次回、南ア訪問時のちょっとした小話をしたいと思います。





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【南ア・ワールドカップ遠征記】 世界に愛されるJAPANを目指して



こんにちは、TokyoAirlinesです!


今回は南アフリカ出張の様子をお届けしたいと思います。

先日のサッカーワールドカップ「日本vsオランダ」の一戦を見に、南アフリカ南部のダーバンという街まで行って参りました。

すでに3泊6日の弾丸出張からは帰国してきたのですが、あらためて今回の南ア行きを数回にわたって振り返ってみようかと思います。


それにしても治安が問題視されていた南アフリカですが、ダーバンの街はリゾート地として有名で、うちの広報部の社員からもらっていたヨハネスブルクの気候とは違って、大変心地よく過ごせました。

TokyoAirlines社長ブログ-ダーバンスタジアム
ダーバンスタジアム



なかでは、ちょんまげや甲冑のコスチュームを着た日本人サポーターや、チューリップや木靴といったオランダ特有のものを身につけたオランダファンにたくさん会いました。

その中でも、印象的だった日本人サポーターのプラカードの写真を撮らせてもらうことにしました。

TokyoAirlines社長ブログ-あいらぶダーバン
「I love Durban 今日は僕らに勝たせてくれ」


オランダや日本のファンがたくさんいるといっても、大半の客さんは地元ダーバンの方々。やはり、地元の人に愛されるというのは大事なことですよね。

私たちTokyoAirlinesのテーマとも重なることもあり、大変うれしく感じました。

試合は残念ながら負けてしまいましたが、この試合を通じて、少しでもダーバンの皆さんに日本や日本人のことを理解してもらえるいいきっかけになったのではないでしょうか。


先日お伝えしたインド系のナディアさんも、あのシャツを通してダーバンのお友達にもっと日本の話をしてもらえると嬉しいです。




余談ですが、スタジアムではこんなユニフォームを着ている人もいました。

TokyoAirlines社長ブログ-つばさ
キャプテン翼を連想させるユニフォームです


聞けば、息子さんのお名前が「つばさ」くんなのだそうです。

まさにキャプテン翼世代の方でした。

この漫画・アニメ「キャプテン翼」も世界に誇れるJAPAN MADEのプロダクツですよね。


世界の名プレイヤーたちもキャプテン翼を見て育ってきたそうです。

今後もさまざまな分野で日本からどんどん世界に出て行ってほしいと思います!






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