【TokyoAirlinesな人々】 vol.002 南アフリカ在住の日本好きインド女性 | TokyoAirlines社長ブログ

【TokyoAirlinesな人々】 vol.002 南アフリカ在住の日本好きインド女性



こんにちは、TokyoAirlinesです。


ワールドカップ南アフリカ大会に向けて作成したオリジナルTシャツをお買い上げ頂いた方々を不定期で紹介していきたいと思います。


第2回は南アフリカ・ダーバンに在住、インド系にルーツを持つ女性のナディアさんです。

TokyoAirlines社長ブログ-ナディアさんフロント


現在、私はワールドカップの関連業務で南アフリカに出張中です。

私はいま「日本vsオランダ」戦が行われたダーバンという都市にやってきています。



日本でテレビ観戦のみなさんもお気づきかと思いますが、この時期の南アは日中と夜間の気温差が激しいです。

昼間は強烈な日差しに肌をやられ、夜は冷え込む空気に身震いし、ちょっと体調崩し気味です・・・。

ナディアさんとはダーバンのインド料理店でたまたま席が隣り合わせになりました。

ここダーバンには有色人種が多く居住しており、インド系の人達は中でも多いようです。


Tシャツを着て食事をしていた私たちに彼女は「それは日本の航空会社のモノ?」と聞いて来ました。

それをきっかけに話し込んで行くと彼女の日本に対する知識は驚くほど深く、日本への旅行を今年の秋にも計画中との事でした。


金閣寺を始めとする京都の寺社仏閣、東京の渋谷、秋葉原にも行ってみたい、と。

ちなみに、ファッション発信地・渋谷も、日本に興味のある外国人には知名度が急上昇らしいです。

もはや秋葉原は定番過ぎて、彼女のようなマニアには物足りないとか。
ナディアさんは渋谷109までしっかりと抑えていました!

たしかに渋谷・表参道を観光する外国人は増えて来ているような気がします。
さらには日本の政治不信、少子化問題からアジア情勢まで網羅していて、日本人のような詳しさ。


学生時代までインドで育った彼女からすると、日本は憧れと尊敬の対象だという事を話していました。
MADE IN JAPANに対する憧れを彼女は何度も話していました。

海外でアジア人と話すと、このような「羨望の地、日本」のような意見を聞く事は多いです。
「もっと頑張らなければ」と、インド人と話して思うところも海外旅行の醍醐味ではないでしょうか。

TokyoAirlines社長ブログ-ナディアさんバック



そして、私たちのコンセプトを話すと「That's Great!」という事でTシャツを分けて欲しい、という予想外のアプローチ。
すっかり話し込んで日本好きの彼女からお金を貰うのは気が引けたので「プレゼントする」と申し出ました。
が、彼女は「ちゃんとお金を払うわ」と申し出ましたが、最後は快く受け取ってもらいました。
TokyoAirlinesにとって初めての外国人のお客様です。

日本好きな彼女、日本に対する温かい視線、そして、見事に目的であったコミュニケーションツールになった事にちょっと涙腺が緩んでしまいました。

やっぱり海外で知らない人と触れ合うのって素晴らしいですね。


ナディアさんが日本に来た際は渋谷と秋葉原を案内する約束までしてしまいました。


TokyoAirlines社長ブログ-ナディアさん2人
最後はナディアさんの彼氏も一緒に


南アフリカで交流を目的のひとつとして作成したTokyoAirlinesのTシャツですが、その役割を見事に果たしてくれました。




ナディアさんも着ているTokyoAirlines Tシャツはこちらのエントリーからご購入いただけます!
↓↓
http://ameblo.jp/tokyoairlines/entry-10566304390.html



今後もTokyoAirlinesをよろしくお願いします!