きた福@銀座 蟹で腹一杯! | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 五年に一回はまた妻を喜ばせたいB食家集団である



 

きた福@銀座 蟹で腹一杯!の話





ずーっと来てみたかった

憧れのお店に

よーやく来ることが出来ました

 

活かに料理 きた福


 

正直

オレのカニ人生なんて

すかいらーくのカニピラフで始まり

ココイチでカニクリームコロッケを知り

かに道楽でかにすきのすきは好きではないことを学び

実家のパントリーからお歳暮のカニ缶をパクって

たまの贅沢をするくらいでしたが

 

先日

夕食が済んでリビングで家族団らんタイムの折

 

基本

 

アレしたい

アレ欲しい

アソコ行きたい

言ってこないベキ子さんが

 

疲れてたんですかね

椅子に座り

ため息をついたと思ったら

 

 

「はぁ 蟹食べたい」 と

小声で呟いたんです

 

へー珍しいこともあるもんだ

その時は聞こえなかったフリをしました

 

そして少し経ってから

たしか

あのラーメン屋さん

席が空くのを待っている間だったな

スマホから予約して

 

「蟹食べたいでしょ?」と

店のWEBサイトのリンク付きで

車中で子供たちと待ってるベキ子へLINEを送りました

 

 

「何で知ってるの?」

 

って返事が来ると思ってたら

なんと

 

 

「え?お昼ラーメンじゃないの?」

 

ときたので

既読スルーしました(笑)

 

 

でもって当日

 

 

松葉蟹をちゃんと食うなんていつ以来かしら?

たぶんあの日かな?

いやいや最近アソコで食ってっか(笑)

 

 

 

でもって今日は久しぶりの

夫婦水入らず

 

もちろん

タラバや毛蟹なんて中途半端な奥さん孝行はしませんよ

オール松葉蟹コースです

ロンモチで「活」です

 

って

 

 

鮨だと?

 

蟹尽くしじゃねーのかよ!

 

「本鮪です」

って言われても

いつもだったら大歓迎だけど

「今日は蟹しか食わせないぞ!覚悟しとけよ!」

って

ベキ子に言っちゃったじゃねーのかよ!

 

 

はい

もれなく同伴です(笑)

 

またシッターさん頼もうか考えましたが

子供ウェルカムみたいで

「お子様用のお料理もご用意します」

なんつて言ってくれたので

個室ってこともあり甘えさせて頂きました

鮪は子供料理の一部です

 

 

おおう!蟹クリームコロッケ付きじゃんか!

イイなー

パパもソレ食べたいなー

美味いんだよねー!きた福の蟹クリームコロッケ!

 

 

でもってココからは大人用

まずは雛祭りの時季だったからかな?

ちらし寿司的なのから始まりまして

 

 

桜鱒の焼き物です

蟹以外はここまでだそうです

 

 

そうそう

ベキ子さんは最近すっかりジャパン党です

 

 

さあ!

いよいよ主役の登場デス

子供たちは興味津々

 

 

解体ショーを見せるか

直前まで悩みましたけど

我々は命を頂いて生きているってのを

この距離間で見せられる機会はそーないなと思い

同席させました

 

小ジャイアンは心の優しい子です

板前さんが足を落とす度に

悲しそうな表情を見せました

 

一方

 

 

小ジャイ子さん

 

お子様料理が足りなかったのか

女子をブリって「キャーキャー」言ってましたけど

 

 

獲物を狙う目をしてました

 

 

でもね

君たちに松葉蟹は

10年どころか40年以上早いです

 

パパだって

蟹で腹一杯にするまで

45年もかかったんですよ

 

って

 

 

なに勝手に食ってんだよ!

 

あーあ

お刺身半分取られちゃった

 

 

でもって今度はしゃぶしゃぶ

 

 

今日のコースは贅沢に一人一杯です

 

 

なので

部位によって異なる食感を

存分に楽しむことが出来ます

 

 

ナマより

しゃぶった方が好きだなー

美味いわー

 

 

次は焼き蟹

 

 

爪はもう一度しゃぶしゃぶで!

 

 

おっと狙われてる(汗)

目を逸らしておこう

 

 

おおう

天ぷらまで!

 

 

甲羅焼きまで出んのか!

 

 

センターにちょこんとある

少し透き通ったのは心臓だそうです

面白い食感だった

 

蟹みそを溶きながら

ほぐし身を頂いてると

 

 

蟹雑炊!

絶対ウマイやつじゃん!って

 

 

ココにぶっ混むのか!

 

ベキ子さん!

 

 

ウットリしてんじゃんか!

 

目がハートだったぞ!(笑)

 

 

いやー

喜んでくれたみたいで良かった

 

お財布的に

ナカナカ連れて来れないけど

 

 

いつかまた

奥さん孝行するとき

お世話になりたいと思います

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

蟹で腹一杯なんて初めてだ! お土産の雑炊で翌朝またハート目!

 


 

--------------------------------------------

店名 きた福

場所 銀座

--------------------------------------------

 

銀座 きた福京料理 / 銀座駅内幸町駅日比谷駅
夜総合点★★★★ 4.2