祝!移転リニューアルオープン♪ゼリーフライの店 駒形屋(こまがた屋)行田市本丸22-47 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

水城公園横で48年間続けた店舗を8/20でいったん閉店。

そして9/1に行田市本丸に移転・リニューアルオープンいたしましたビックリマーク駒形屋(こまがた屋)埼玉県行田市本丸22‐47

 

          駒形屋移転のお知らせ 9/1(金)OPEN

 

おめでとうございますありがとうございますこれからもお世話になります ヽ(´▽`)/クラッカー

 

駒形屋(こまがた屋)メンチカツ

埼玉県 行田市 本丸 22-47(地図:以前小池食品があった場所)

 

ゼリーフライの店駒形屋(こまがた屋)行田市本丸

 

ワクワクテカテカ歩いて訪問。ちょうどお店のお姉さんが暖簾を出しているところでした。

 

さっそくお祝いのご挨拶をして写真撮影をお願いすると快くOK 

ありがとうございます♪ということでパチリ。

 

お祝いの花がにぎやかでいいですね~

あっ!暖簾に初めて見る こまがた屋 の屋号を発見!なんだかメチャお洒落ですよきらきら

 

開店祝いのお花が入り口横に 駒形屋新しいのれんには「こまがた屋」の文字が

 

ではあらためてオジャマします |ω・)

 

エアコンとテレビ完備の店内はカウンターテーブルに4席、4名用テーブルが1台。

合計8席の可愛らしいスペースで、イートインが可能になっております。

 

カウンターテーブル4席と4名用テーブル1台

 

ゼリーフライをイートイン?と思ったそこのアナタ!

このたび、焼うどんと焼きそばのメニューが新たに仲間入りしましたよビックリマーク(・`ω´・)9 ドーン!!

 

     メニューはゼリーフライと焼うどん、焼そば 駒形屋

 

…と、その前にいつものゼリーフライをお願いしま~す♪

 

ゼリーフライ(1枚・70円)コロッケ

行田市のご当地B級グルメで、ころもを付けない素揚げおからコロッケです(詳しくはこちらこちら)。

今までどおり持ち帰りも出来、提供は10:00~17:00までとなっております。

 

ゼリーフライ(70円)駒形屋 こまがた屋

 

おぉ!移転前と同じく割り箸を挿した「駒形屋スタイル」は継続ですね!ヘ(゚∀゚ヘ) !!

しかも価格据え置きの1枚70円!ありがたいやら嬉しいやら。

 

ぽってりした可愛らしい姿とお箸に挿しても崩れないねっとり食感のタネも健在。

観光客はもちろん、地元民による圧倒的支持率の高さも納得の美味しさですグッド!

 

          もっちりした食感の駒形屋のゼリーフライは健在

 

店内には「水城公園売店」としてにぎわっていた頃の写真が飾られていました 泣き1

 

昭和レトロな自販機と共にお菓子やアイスクリームも並んでいるようです。

中央のジュースを挟んで左側にも窓口があって「焼きそば」メニューも見えますよ。

 

かつての水城公園売店 行田ゼリーフライの店駒形屋

 

お店のお姉さんによると、お父様がやっていた頃は焼きそばやかき氷も販売していたそうです。

なるほど。これぞまさしく水城公園売店ですな!2017.8.26 閉店した水城公園売店 駒形屋

 

お店のまわりはいつも子供たちでにぎわっていたんでしょうねぇ。

当時を懐かしく想い出される行田市民も多いのではないでしょうか (-ω-`) 遠い目

 

     ゼリーフライ(70円)と水城公園店舗

 

さてさて。平成の時代に戻りますパー

 

開店直後に入店したところ、鉄板や油が温まるまでしばらくかかるとのこと。

10分以上待ちましたがその間もオバチャン&お姉さんと会話を楽しんでほっこり。

 

そんなアットホームな雰囲気も行田のお店ならではですね。

これこそワタクシが川越から通い続ける理由のひとつでもあります (´ω`)♪

 

          行田市のB級グルメ ゼリーフライ 駒形屋 *なつかしいお味です

 

先に提供されたゼリーフライを食べながら待っているとメインディッシュが完成!

 

焼うどん(400円)五目ヤキソバ

たっぷりキャベツのほか、少量の豚肉・人参・玉ねぎ・きのこ・ナルトが入り、その上に削り節がどっさり。

味付けはソースか醤油を選べます。

 

焼きうどん(400円)駒形屋(こまがた屋)行田市

 

市内のフライ店では焼きそといえばお約束のメニューですが、焼きうどんは珍しい。

味付けはソースか醤油を選ぶことが出来、今回は定番のソース味にしてみました。

 

作っているところを見ていると濃厚&ウスターソースの2種類を使うというコダワリぶり。

そして両手でコテを振るう手際の良さから相当作り慣れている感じです。

 

これは駒形家(仮)で普段から食べられている家庭料理の焼きうどんがベースと見た!(;・`ω・´)

 

程よい柔らかさと絶妙な味付けでとても美味

 

さっそく口にすると、そのしっとり柔らかな麺にはソースがよく絡んでいてメチャ美味しい~ぺこ

焼きそばも好きだけど、うどんのボリューム感はもっと好き。思わず白飯が欲しくなります。

 

キャベツ以外の具材はそれぞれが少ないものの、全体量としてみると意外と食べ応えがあります。

ゼリーフライ2枚と合わせてちょうどいいボリュームかと思います。

 

          具だくさんでボリューミーな焼きうどん 駒形屋

 

もの足りなかったら焼きそばを追加しようと企んでいたのですが…もう無理っぽいです (´∇`)DASH!

いい感じの満腹感で箸を置きました。

 

あ。お箸といえば先ほどのゼリーフライに刺さっていた割りばし割り箸

ちょうど一膳ぶんそろったのでそのまま再利用して焼うどんを頂きましたよ。

 

まさかこんな有効活用法があったとは(笑

今まで少々後ろめたさを感じていた(すぐに捨てちゃう)ので今後はこのパターンで行こうと思います。

 

          駒形屋のショップカードと灰皿あります *店内喫煙可

 

そしてちょうど食べ終えるころ、8名グループのお客さんが┣¨┣¨┣¨┣¨…と来店。

いきなり店内キャパ100%超えになったのでお一人様のワタクシはそそくさと退店いたしました。

 

ごちそうさまでした。美味しかったです。また来ま~す♪( ´θ`)ノ

 

          駒形屋(こまがた屋)埼玉県行田市本丸22‐47

 

と!ここで事件発生!

あろうことかお代を払うのを忘れてお店を出てきてしまうという大失態!え゛!

 

駒形屋さんで食べた後に代金を支払うという習慣が無いのですっかり忘れてました ← ←

すでに代済みの気分でしたよ。いやはや失礼いたしましたあせる

 

というわけで?代金を支払ったあとは罪滅ぼしに三ツ矢サイダー(100円)を追加購入♪

あらためてお店前で一服。そして開店を祝福ふぅ

 

  三ツ矢サイダー(100円)ゼリーフライの店駒形屋

 

今日はバスターミナル観光案内所前の無料駐車場に車を停めて徒歩6分程度でしたが、忍城址(行田市郷土博物館)から歩いても同じくらいかと。

(ちなみに以前の店舗からの道のりはこちらでご確認ください)

 

また、遠方からの方にはお店の前に広~い駐車場があるのでソチラもご利用いただけますよ。

店前の道路は駐車禁止なので短時間でも駐車場の方へどうぞ。

 

          店前に広い駐車場があります 駒形屋(こまがた屋) *道路を挟んで駐車場あり

 

店内で食べている間にも地元民らしきお客さんが次々と来店、ゼリーフライの大量注文をしていました。

今回の移転も常連さんにとっては特に問題無いようですね。

 

ただ、観光客にはなじみの薄い場所(普通の住宅街)なので認知されるまでしばらく時間がかかるかも知れません。

場所が分からない方はお城で忍城おもてなし甲冑隊の皆さまにおたずねくださいませパー

 

          忍城址(御三階櫓)行田市郷土博物館 2017.9.3 *忍城址(行田市郷土博物館)

 

とりあえず忍城から歩いても10分かからない距離なのでぜひ散策がてら訪ねてみてください。

その道のりは酒巻靱負さまの記事が分かりやすいかと思います。

 

          忍城おもてなし甲冑隊 2017.9.3

 

また、今回の移転と同時に19時からの夜営業も開始。

お酒と肴を提供する居酒屋的な感じだそうです。こりゃあ地元民の憩いの場になりそうな予感ですなにひひ

 

もちろん観光客もウェルカム。そのアットホームな雰囲気と美味しさに満足すること間違いなしです。

ただ、ゼリーフライの販売は17時までなのでご注意くださいね~ ゚+。(*′∇`)。+゚


駒形屋(こまがた屋)行田市本丸22-47 駒形屋(こまがた屋)メンチカツ

 埼玉県 行田市 本丸 22-47

 【営業時間】 10:00~17:00 19:00~

         *ゼリーフライの提供は17時まで

 【定休日】 なし(2017.9.1現在)

 駐車場 店前に駐車場あり

 電話 048-554-2561 旗 お店の場所はこちら

 

 

水城公園売店 >> 移転のお知らせ >> 最終営業 >> 新装開店 >> 焼きそば編 >>> 関連記事