行田名物ゼリーフライの店 駒形屋(こまがたや)水城公園売店 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

毎年恒例のお約束、ホテイアオイを見学するため行田市の水城公園に来ております。

となるとコチラのお店に寄らずにはいられない。

 

行田名物ゼリーフライの店

     駒形屋(こまがたや)水城公園売店メンチカツ

 

ゼリーフライの店 駒形屋 水城公園売店 行田市

 

水城公園の目の前という絶好のロケーションで観光客に大人気。

お店を目指して車やバイク、自転車で次々とお客さんがやって来ます。

 

          行田名物ゼリーフライ 行田FZ友の会幟

 

一見さんばかりかと思いきや、実は地元民の評価も高いお店なんですよ。

この場所で40年以上も営業を続けているという行田ゼリーフライの老舗です。

 

          ゼリーフライの店 駒形屋 水城公園売店 行田市

 

ではさっそく一枚いただきま~す ( ´艸`)♪

 

ゼリーフライ(70円)コロッケ

ざっくりいうと衣なしのおからコロッケです。割りばしが刺さったゼリーフライは行田市内でもココだけ。

ネットリした"タネ"だからこそ出来る提供方法です。公園を眺めながら食べることで美味しさマシマシ音譜

 

ゼリーフライ(70円)駒形屋 水城公園売店

 

こうやって写真で見ると右上矢印衣がついたコロッケというか、カレーパンみたい。

カリッとしてそうですが…全然違います。甘辛ソース味のぽにょぽにょ食感ですぺこ

 

肌を刺すような強い日差しのもとで食べるアチコーコーのゼリーフライ

美味しいけど… 暑い!(´∇`)あせる

 

というわけで早々に林の中の日陰に移動。

 

          ゼリーフライ(1枚・70円)駒形屋 水城公園売店

 

ええ。夕食用に追加で5枚購入してみました。

持ち帰り用は割りばしではなくパックに入ってきます。今夜はゼリーフライで一杯いきたいところですなビール

 

ゼリーフライ(1枚・70円)駒形屋 水城公園売店

 

とりあえず今はお茶を飲んで水分補給。

以前あった自動販売機が無くなったので冷蔵ケースの中からお茶を選んでみました。

 

綾鷹あやたか(130円)駒形屋で購入駒形屋ではジュース、お茶の販売もあります

 

水城公園内には自販機がないので重宝していたのに何で撤去しちゃったんだろう。

ゼリーフライと合わせて買う人も多かったと思うんだけどなー (´・ω・`)

 

とりあえずのどを潤した後は公園内を散策。

道路を挟んだ反対側のしのぶ池周辺に比べると木陰も多く静かで落ち着きます。

 

             水城公園(行田市)

 

セミの抜け殻を探してみたりアジサイを観察したりしながらのんびり散策。

 

あおいの池では地元の小学生が投げ込んだという5千株のホテイアオイを観察。

そして観光ホテルの建設現場を見学した後は…

 

行田市水城公園 あおいの池のホテイアオイ行田市水城公園 あおいの池のホテイアオイ

 

再び駒形屋さんに帰還!

オバチャンただいま~ ゚+。(*′∇`)。+゚

 

ゼリーフライの店 駒形屋 水城公園売店 行田市

 

先ほど食べたものの1枚だけじゃ物足りないですからね。

もうひとつ追加でたべちゃいましょう。

 

          ゼリーフライ(1枚・70円)駒形屋水城公園売店

 

はい。

思わず2枚購入してみましたパー

 

ゼリーフライ(70円)駒形屋 水城公園売店

 

すぐに食べるから袋は (ヾノ・∀・`) イラナイ

と言ったんだけど、オバチャンのポリシー(こだわり)から付けてくれました。

 

手間もコストもかかるのに敢えて袋に入れるのは落下防止のためかと思われます。

 

実際、こうやって写真を撮っている間にも自重でずり落ちてきてますよえ゛!

調子に乗ってはしゃいでいると落下させる危険性があります。

 

ゼリーフライ(70円)駒形屋 水城公園売店

 

そそくさと場所を移動して風景を見ながらモグモグsei

 

コロッケと違ってパン粉や肉を使っていないし、おからの水増しでジャガイモの量も少なくなっています。

おからのねっとり効果で内部にまで油が浸透しないためカロリーも低めです(たぶん)。

 

             水城公園しのぶ池(行田市)

 

さてさて。ここで残念なお知らせを少々

 

先ほどオバチャンにも確認しましたが、駒形屋はこの夏をめどに移転します。

ずっと水城公園とセットで親しまれてきたので非常に残念ですけど…もう決定のようですえ

 

その理由は大人の事情がいろいろありそうですが、旧忍町信用組合店舗の移築も絡んでいるのではないかと予想。

 

             市報GYODA ぎょうだ6月号 No852 祝日本遺産認定 *市報GYODA 6月号参照

 

駒形屋さんの微妙な立地を察するに、行田市側としてはさきたま古墳公園の一角にあったはにわ処 さかもと商店と同じような認識なのかも知れません。

 

             枠線付き NO IMAGE ときもちゃん *移転場所はのちほど

 

移転場所はここから歩いて数分の場所で、店舗兼住宅の建物が現在建設中です。

詳しい住所は公式発表があったらコチラに追記するので乞うご期待パー

 

あまり観光客が足を運ばない場所なので少々心配ではありますが、味には定評があるお店なのでいずれ口コミで広がるかと思います。

 

【追記】 2017.8.6

店頭にて告知があったのでこちらでも情報解禁!

8月20日(日)をもって移転、9月1日(金)に再オープンが決定しました。

 

             ゼリーフライの店駒形屋移転のお知らせ 行田市

 

移転先は以前、小池食品(小池青果店)があったところで、店前の広い駐車場をそのまま利用可です。

現在の場所から歩いても6分程度なので水城公園を訪れた際はぜひ、お立ち寄りを♪

 

【住所】 埼玉県 行田市 本丸 22-47(地図

【営業時間】 10:00~ 【定休日】 なし 【駐車場】 あり

 

             ゼリーフライ(1枚・70円)駒形屋 水城公園売店

 

というわけで現在の場所での営業はあとわずか。

思い入れのある方はぜひ!公園を眺めながら食べて食べて食べまくってくださいませビックリマーク(`・ω・´)


ゼリーフライの店 駒形屋 水城公園売店 行田市 行田名物ゼリーフライの店 駒形屋メンチカツ

 埼玉県 行田市 天満 8-11

 【営業時間】 10:30~17:00くらい

 【定休日】 不定休

 電話 なし

 旗 お店の場所はこちら

 

【 水城公園売店 >> 移転のお知らせ >> 最終営業 >> 新装開店 >> 焼きそば編 >>> 関連記事