【2017年】 第6回 熊谷流通センター問屋町祭りに行ってきました♪【ソシオ熊谷】 後編 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

本日は第6回 熊谷流通センター問屋町祭り2017に来場中!(・ω・)/

そして【前編】からの続きです。第6回 熊谷流通センター問屋町祭り2017年

 

詳細はこちら(イベントタイムスケジュール / 会場案内図←文字が小さいのが難点ですが…

 

第6回ソシオ熊谷 熊谷流通センター問屋町祭り2017年

 

広い会場内には飲食店のテントがずらりと並んでいて多くの来場者でにぎわっております。

 

多くの来場者でにぎわう問屋町グルメ販売コーナー

 

新鮮野菜やご当地グルメなどなど、毎年これを楽しみにしている方も多いかと。

ええ、ワタクシも何のお祭りかイマイチ分からずに参加しておりますにひひ ←

 

「流通センター」「問屋町」ということから、平日はプロの方たちでにぎわっているんでしょうなぁ。

そういう日常の風景も見てみたい気がします。

 

新鮮野菜の販売もあります 熊谷流通センター問屋町多くの来場者でにぎわうグルメブース 問屋町祭り

 

そんな場所も今日は一般人で大にぎわい。

 

さっそく訪れたのはこちら讃岐うどんの店たけむら(武村)竹さん。

会場北側にある青果市場店からのプチ出張です。

 

本場讃岐うどんの店武村 たけむら

 

毎年すぐに売り切れてしまうおにぎりもまだまだ充実しております。

まだ10時過ぎですが早めに買っておくことをおススメします。

 

本場讃岐うどんの店武村 熊谷青果市場店本場さぬきうどん武村たけむら熊谷市場店本場さぬきうどん武村たけむらのホームページ

 

というわけでワタクシもうどん弁当(350円)うどんを購入。

玉ねぎたっぷりのかき揚げ入りのざるうどんです。丁寧にわさびとネギも付いているのが嬉しいですね。

 

うどん弁当(350円)讃岐うどん武村 熊谷青果市場店

 

麺はいつもの武村さんのうどんですが、茹で上げられてから時間が経っているためかふにゃふ…

もとい、優し~い歯応え。

 

しかしそんなことは想定内。こういうイベントでは雰囲気で美味しくいただくのが鉄則です。

濃いめのツユにわさびとネギを投入、美味しく楽しくズルズルとすすりました φ(-ω-`)音譜ウマウマ

 

     うどん弁当(350円)讃岐うどん武村 熊谷青果市場店

 

あっさりと完食してしまったのでもう一杯おかわりすることに。

あれ?そういえば今年は温かいかけうどんは無いのかしらん?(-ω-`)≡(´-ω-)あせる

 

と思ってお姉さんにたずねるとバッチリありましたよ。

下ばかり見ていたのですっかり見落としておりました(店名の横に堂々の掲示)。

 

             本場讃岐うどんの店武村 熊谷青果市場店

 

というわけでかけうどん(300円)うどんをおかわり♪

お店でいうところのあつあつです。讃岐うどんでおなじみの澄んだ色の薄口醤油・イリコ出汁がウマい!

 

かけうどん(300円)

 

身も心もホッコリ温か。汁の一滴残らず飲みつくして完食、ごちそうさまでした。

 

お店で出来立てのうどんを食べるのもいいけど、青空の下で食べるイベントうどんも美味しいですねぇ。

宇高連絡船のデッキで食べた懐かしいうどんの記憶がよみがえりました (´∇`)音譜

 

おっ!星川通りの人気店、HOSHIKAWA☆CAFE(ホシカワカフェ)星さんだ。

こちらも問屋町祭りではすっかり常連さんですね。

 

HOSHIKAWA CAFE ホシカワカフェさんも出店コールドブリューコーヒーとは ホシカワカフェ

 

さっそくアイスコーヒー…じゃなくて、コールドブリューコーヒーアイスコーヒーを頂きました。

なにやら難しい名前ですが、水で抽出したコーヒーのことだそうです。

 

今日はエチオピアの豆で、フルーティーな酸味が効いた焙煎になっております。

人によっては好みが分かれる味ですが、柑橘系男子のワタクシとしてはウェルカム φ(-ω-`)音譜チュー

 

        コールドブリューコーヒー(400円)ホシカワカフェ

 

ジュースと思って飲むと普通にイケますよ。

そして追加でコクの深い苦みのあるコーヒーも欲しくなります ( ´艸`)♪

 

そういえば今年の問屋町祭りは微妙に過ごしやすいお天気ですねぇ。

会場内を歩きまわるのも快適快適ふぅ

 

  HASUKAI(蓮会)のクラシックカー展示もあり

 

HASUKAIという団体がクラシックカーの展示をしております。

フェラーリDinoやトヨタ2000GTほか、貴重・希少な欧州車と日本車がずらりと並んでいましたよ。

 

Ferrari Dino 246GT(1973)2400cc フェラーリTOYOTA 2000GT(1969) 1988cc トヨタ

 

クルマの写真を上げていたら止まらなくなるので… 再びグルメに戻ります (;・`ω・´)

 

ふむ。

うどんもすっかり消化したし、なんだか小腹が空いてきたぞ。

 

というわけでこれまたお馴染み鈴木カレーこと

Backpacker's Lunch(バックパッカーズランチ)タイ国旗さんへ。

 

バックパッカーズランチお店で人気のタイ風辛いもつ煮(400円)鈴木カレー

 

やや!モツ煮ですと!?右上矢印

カレーを食べようと思っていたけど今回はコレいってみますか。

 

お鍋を温めるのに少々時間がかかりそうなのでお茶を飲みながらクルマの横で待機。

しばらくするとコールがありました \イモチャン!/

 

はい、こちらがお店で人気のタイ風 辛いもつ煮(400円)ぶーぶーでございます!

 

タイ風辛いもつ煮(400円)バックパッカーズランチ

 

からいよ!と書かれていたので恐る恐る口にしたところ、思ったほどでもなくマイルドな辛さ。

柔らかくてぷりぷりしたモツがこれでもかと入っていましたきらきら

 

う~ん、美味しいですよこれ。ビールが欲しくなりますねぇ。

クルマで来ているのでそれは無理としても、ご飯が無性に食べたくなる美味しさです (・ω・)b グッ!!

 

          ぷりぷりのモツがたっぷり入っています 辛いもつ煮

 

道端に座ってじっくり味わいました。ゴチでした (-人-)♪

 

あ、そうだ。かけうどんにぶっかけて「モツ煮うどん」としても美味しそうだったな。

次回もあったら武村うどんさんと(勝手に)コラボして「ウマからモツ煮うどん」にしてみようっとぺこ

 

熊谷駅周辺の名店が続いたのでこちら

USUKING BAGEL(ウスキングベーグル)ロールパンさんもハズせない!

 

          USUKINGU BAGEL ウスキングベーグルさん

 

先日行った「熊谷妻沼手づくり市」では見事に売り切れで食べられなかったのでリベンジです。

 

嬉しいことに今日はたくさん並んでいて選び放題です。

どれも美味しそうで迷いますね~ (-ω-`)≡(´-ω-)あせる

 

ウスキングベーグル ラインナップ 問屋町祭り2017年

 

見た目と直感で選んだのがこちら。

 

チョコOREO(240円)ちょこぱい レモンクリームチーズ(230円)レモン

そして定番かつお店イチオシのみそぱんベーグル(230円)あんぱん

 

しっとりだけどふわふわ。そしてもっちもち。

歯が丈夫じゃないと噛みきれないんじゃないかと思うほどのモチモチっぷりで美味しかったです。

 

チョコOREOレモンクリームチーズみそぱんベーグル

 

あ。会場では1個食べて残りは夕食用に持ち帰りましたよ。

まだまだ他にも食べたいものがありますからね (´∇`)

 

          レモンクリームチーズ ウスキングベーグル *レモンクリームチーズ

 

あちこち食べ歩いているうちに特設ステージではおやじバンドの演奏が。

観客も大勢集まっていてけっこう盛り上がっていました。

 

おやじバンドの演奏はなかなかの人気ぶり

 

トイレに行きたくなったので会館内に入ると秩父のポテくまくんをはっけん。

子供(とそのお母さん)に大人気でした。順番に並んで写真をパチリ。ありがとうございます。

 

          ポテくまくん(秩父市)ゆるキャラ

 

ポテくまくん可愛かったなー美味しそうだったなー ( ´艸`)♪

そこで ( ゚д゚)ハッ! と気づいてこちらのテントに。

 

そう。

今回の問屋町祭りは秩父鉄道が大々的に参加していて秩父の物産やグッズを販売中なんです。

 

みそぽてとやフランクフルトの販売 秩父鉄道埼玉B級ご当地グルメ王決定戦優勝 みそぽてと

 

さっそく第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦優勝ことみそぽてと(200円)安倍川団子を購入♪

ふかしたジャガイモを天ぷらにして甘い味噌ダレをかけたもので、秩父の小昼飯(こぢゅうはん)として有名。

 

秩父市名物みそぽてと(200円)秩父鉄道

 

揚げたてアツアツでほっくほく。

串に刺さったスタイルも食べやすくていいですね。冷めないうちに美味しく頂きました (-人-)ゴチ

 

かなり甘めの味噌ダレなのでご飯のおかずとしては少々アレですが小腹が空いた時には最高ですよ。

物産展で食べてハマって以来、秩父を訪れた際は食べる定番メニューとなっておりますグッド!

 

ご当地グルメをお試し的に食べられるのもこういうイベントならでは。

熊谷市の推す熊谷うどん熊谷小麦産業クラスター研究会(熊たまやさん?)が出店中です。

 

熊谷うどんの販売も 2017年 第6回問屋町祭り熊谷うどん 熊たまや ソシオ熊谷問屋町祭り2017年

 

では本日3杯目となるうどんをいただきます (-人-)♪

 

ぶっかけうどん(300円)うどん

武村さんのうどんとは正反対の細めのきしめん的な感じで、モチモチつるりの食感が美味!

多めに入ったぶっかけ出汁もカツオ濃いめで関東のうどんそのもので美味しかったですsei

 

熊たまやのぶっかけうどん(300円)問屋町祭り

 

こちらは生麺から茹で始めていたので少々待たされましたがそれだけに美味しかったです。

ゴチでした (-人-)♪

 

お茶を購入して会場内をブラブラ。

もうそろそろお腹いっぱいかなーと思っていたけど、美味しそうなものを発見。

 

          みそおでん 大黒屋 熊谷流通センター問屋町祭り

 

みそおでん(50円)おでん

しっかり煮込まれたアツアツおでんに甘い味噌ダレが美味しゅうございました。

 

みそおでん(50円)大黒屋 問屋町祭り2017年

 

いろいろ食べ歩いているうちにステージ上では吹奏楽部の演奏もあったり。

そのほかいろいろあったり。

 

吹奏楽部の演奏もありました 問屋町祭り2017年

 

そうそう、今回の問屋町祭りは「ソシオ流通センター駅」開業のお祝いも兼ねていて、記念の乗車券をテントで販売中でした。

 

        秩父鉄道ソシオ流通センター駅開業記念乗車券販売

 

せっかくなのでご祝儀がてら購入。

実際に使用できるみたいですけど、もちろん使わずにとっておきますよ。

 

秩父鉄道ソシオ流通センター開業記念乗車券(240円)宝くじ

 

秩父鉄道ソシオ流通センター駅開業記念乗車券

 

乗車券購入の特典として缶バッジも頂きました。

せっかくなので実際の駅も訪問してきました。とてもきれいで可愛らしい駅でした。

皆さまもぜひご利用くださいませパー

 

とまあそんなこんなで今年もいろいろ見て・食べて楽しみました。

欲しかったモノも購入出来たし、貴重なお話も聞くことが出来て満腹・満足の問屋町祭りでした。

 

また来年も訪れたいと思います。皆さまもゼヒ~゚+。(*′∇`)。+゚


第6回ソシオ熊谷 熊谷流通センター問屋町祭り2017年 ソシオ熊谷 共同組合熊谷流通センター

 http://www.socio.jp/index.html

 https://twitter.com/socio_kumagaya

 埼玉県 熊谷市 問屋町 2-4-1

 旗 組合会館の場所はこちら

 駅 最寄り駅 秩父鉄道ソシオ流通センター駅

 

 

 

【 第6回 熊谷流通センター問屋町祭り2017 前編 >> 後編 >> おまけ

 

【 ソシオ熊谷問屋町祭り 2013年2014年2015年 2016年 ・ 2017年 】