キムラ君 温玉ぶっかけうどんあります♪手打うどん長谷沼(その6) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

昨日は行田の手打うどん由す美(よしすみ) さんで絶品の天ぷらと梅せいろを食べて満足満足。


今日はお盆休みの最終日。生まれも育ちも香川のワタクシとしては讃岐うどんで〆たいところです。

というわけでコチラを訪問~♪


手打うどん長谷沼(はせぬま)黄色い花http://hasenuma.com/

西武新宿線「本川越駅」から徒歩1分のところにあるお店です。

手打ちうどん長谷沼 埼玉県川越市中原町2-1-13


店名にも看板にも「讃岐」の文字はありませんが、しっかり本物の讃岐うどん が食べられるお店です。

店主さんは以前この場所にあった讃岐うどん才谷屋 さんでも働いていた根っからの讃岐うどん好き。


その後、香川のうどん店・本格手打もり家 さんで修行された谷や さん(店主さんは香川出身)…

のオープニングスタッフでもあったとか。なるほど。しっかりと讃岐の伝統が伝わっているようです。


      手打うどん長谷沼(はせぬま)川越市中原町 手打ちうどん長谷沼のメニュー 川越市中原町 手打ちうどん長谷沼のメニューとお知らせ 手打ちうどん長谷沼 メニュー 川越市中原町


本川越駅前という場所柄、お値段は香川並とはいきませんが、味はうどん県民 も納得でしょう。


香川でブレンドされた小麦粉を使ったうどんは絶妙のコシとのど越しを味わえる本格派です。

さらに淡口醤油と伊吹いりこ 、高知県産の鰹節を使って丁寧に仕込んだ出汁の組み合わせが最高。


「讃岐うどん」の看板を掲げつつ出汁は関東仕立てというxxxな讃岐うどん店が多い中、こちらは自信をもって「本物」と言える美味しい讃岐うどんだと思います。


基本のうどんが美味しいお店なのでアレンジ物も美味しさが際立っていますよ。

その中で今おススメなのがこちら。


             新メニュー キムラ君温玉ぶっかけうどん


キムラ君!?Σ(・ω・ノ)ノ!


はい。キムチと食べるラー油を使ったうどんで、命名・発案者は釜たけうどん さん。


うどんの他にもカレーやラーメン、どんぶり物など、全国各地に増殖中のピリ辛メニューです。

少々古い記事ですが、こちら を読めば分かりやすいかと。


以前、才谷屋さんで初めて食べて 以来、ワタクシも大好きになったんですよ ( ´艸`)♪


    手打うどん長谷沼の注文口と天ぷらメニュー他


注文を受けてからうどんを茹で始めるので揚げたて・シメたてを食べられますよ。

とりあえず一杯やりながら待つことにしました。


冷酒・純米吟醸酒 叶屋(かのうや)お酒

群馬県の町田酒造店 による季節限定の地酒で、女性の杜氏さんによる仕込みです。

フルーティーな飲み口はまるでワインのよう。男性はもちろんぜひ女性に飲んで頂きたい一杯です。


   叶屋(900円)町田酒造店 手打うどん長谷沼 叶屋(一合・900円)町田酒造店(群馬県)


う~ん。何度飲んでも美味しいですねぇ。

甘口だけどベタベタせず、後口がいいです。キリッと冷えていて清涼感も楽しめますぺこ


しばらくして出来上がりのコールが。

プチセルフ形式なのでさっそく取りに行ってきました。


キムラ君 温玉ぶっかけうどん(小・800円)S&Bおかずラー油

温泉たまごと甘辛い牛肉ごぼう、そして名前の由来であるキムチと食べるラー油がトッピング。

小サイズですが他店の並盛りの量(200g)があり、食べ応えは十分です。

キムラ君 温玉ぶっかけうどん(小・800円)長谷沼


ピリ辛キムチと甘辛く煮込まれた牛肉、そして牛蒡の組み合わせがいいですねぇ。

こちらの牛肉が美味しいのは肉うどん で証明済み。汁に浸かっていない分、ダイレクトに味を楽しめます。

こりゃあ、半ライス を頼んでも良かったな ( ´艸`)音譜


        キムチと牛肉ゴボウとカイワレ大根 キムラ君


こちらのキムラ君はぶっかけうどんタイプなので別ちょこで専用ツユが付いてきます。

店主さんのおススメとしては半分ほどかけて楽しんだ後、足りなければ全量入れるのが良いそうな。


      ぶっかけ用のツユも付きます キムラ君温玉ぶっかけ レモンを搾り入れると風味がよくなります


通常のぶっかけうどん と同様、レモンレモンも付いてくるので搾りかけると味の変化を楽しめます。


牛肉もツユも美味しいけど、やっぱりうどんが美味しい~ ゚+。(*′∇`)。+゚音譜

リズミカルに切られた麺は綺麗にそろっていてエッジが立っていてのど越しツルリ。

      うどんはコシのある讃岐うどん 長谷沼


基本のうどんが美味しいからこそ、アレンジものの美味しさが引き立つわけで。

某セルフ店も目先の変り種ばかり狙わず、基本を追求してもらいたいものですなパー


素の部分のうどんをツルツルと楽しんだ後はグルグルとよくかき混ぜて味を渾然一体化。

清らかで真っ白いうどんに色が付くのは個人的にアレですが油そば のような食べ応えがあります。


ピリ辛キムチと特製ラー油に甘辛い牛肉、そこに温泉玉子のまろやかさが加わってカオス状態に。

がっつり・ボリューム満点で食欲もススミます。どんどん食べられますよ、これ φ(-ω-`)音譜


             枠線付き NO IMAGE ときもちゃん *よ~く混ぜ混ぜ


このオールインワンというか、男メシ的な食べ方、どんぶり物が大好きな方には特におススメかも。

丼めし版のキムラ君 親子丼(鮭)があるというのも納得の美味しさです。


そんなピリ辛味のキムラ君にピッタリなのがグラスビール(300円)ビール

クルマ訪問じゃない者の特権ですな。駅から近いので安心して飲めますよ ( ´艸`)♪


             グラスビール(300円)手打うどん長谷沼


がふがふ・べろんちょべろんちょ・ずるっちょずるっちょ夢中になって食べ終えました。

ドンブリの底に残る「キムラ君汁」がちょっと恨めしい。ここにご飯を投入しても美味しそうぺこ


でも今回はご飯をグッと我慢して基本メニューで〆ることにしました。


かけうどん(小・500円)うどん

ちょっぴり色が濃く見えているのはオシャレ照明の影響。

淡口醤油にしっかり出汁が効いているので関東の方にも物足りなさは感じないかと思います。

かけうどん(小・500円)手打うどん長谷沼


青い細ネギも讃岐らしくていいですね。勝手なイメージですが、讃岐うどんといえば―

①つるしこ食感 ②淡口醤油のイリコ出汁 ③青ネギが思い浮かびます。


そんな美味しい讃岐うどんを川越のど真ん中で食べられるとは何という幸せ。

今年も帰省しなかったのですが、長谷沼さんのうどんがあれば別にいいかな?と思ったり (笑


             結局うどんを2杯食べてしまいました *さすがに食べすぎかと


いや~美味しかった。満腹満足です。

ごちそうさまでした (-人-)音譜


ふと店内を見ると西武線沿線うどんラリー なるチラシが。

全店まわってスタンプを集めると50円引きの割引パスになるようです。長谷沼さんも参加店になっていました。


西武線沿線うどんラリー 参加店です 長谷沼
西武線沿線うどんラリー スタンプ帳 長谷沼


しかし、電車でまわったらそれだけでも結構な金額に… などと思っちゃダメですな。

50円の割引きよりも、全店まわることによる達成感を楽しむ企画ではないかと。


個性的なメニューも揃っているのでうどん好きの方はぜひ、西武鉄道を利用してコンプリート目指してください。


あと、割引といえば最近話題のこちらわくわく川越商品券 札束も使用できるようです。

A(共通券)と、B(専用券)のどちらにも対応しております。

こちらでは宴会予約も出来るので、ここぞとばかりに盛り上がってはいかがでしょうかにひひ


      わくわく川越商品券取扱店 A共通券 B専用券


そんなこんなの手打うどん長谷沼さん。

生まれも育ちもうどん県 のワタクシが帰省を忘れるほどに美味しいうどんを食べられます。


一度、香川にうどん巡礼に行きたいな~と思っているそこのアナタ!

西武鉄道で行ける一番札所がここにありますよ。ぜひビックリマーク(・`ω´・)9

手打ちうどん長谷沼 埼玉県川越市中原町2-1-13  手打ちうどん長谷沼(はせぬま)黄色い花

 http://hasenuma.com/

 埼玉県 川越市 中原町 2-1-13

 【営業時間】 11:00~15:00 17:00~21:00

 【定休日】 水曜日

電話049-277-4838 旗お店の場所はこちら



その1 >>> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >> その7 >>> 最新記事