おすすめ!梅せいろうどんと野菜天ぷら♪手打ちうどん由す美(よしすみ)その8 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

せっかくのお盆休みだし、ちょっぴり遠出して美味しいうどんを食べに行こう!

というわけで川越からクルマを飛ばして到着~♪


手打ちうどん 由す美(よしすみ)うどん行田市棚田町2-3-6


手打ちうどん由す美 よしすみ 行田市棚田町
手打ちうどん由す美 行田市棚田町


11時の開店時刻にあわせて到着する予定だったのですが…

途中、川越水上公園のプール渋滞に巻き込まれてしまい、1時間半もかかりましたよ汗


しかし遅れたおかげで?長テーブル が先客でにぎわっていたため、小上がり に案内されました。

実はココ、ちょっと憧れていたんですよね~♪

             
        
店内小上がり席 手打ちうどん由す美 行田市棚田町


いつも一人訪問なのでファミリー専用っぽい小上がり(5名用×3卓)とは無縁だったのですが…


なんと!可愛らしい2人席が出来てました!ヽ(´▽`)/♪


この小ぢんまりとした丸テーブル。狭いところ大好きなワタクシのツボをくすぐりますよ。

願ったりかなったり・人間万事塞翁が馬でございます音譜


             店内小上がり席 手打ちうどん由す美 行田市棚田町 お通し(無料)が出てきます 手打うどん由す美


アイスワーラーとお通しでひと息つきながら、メニューを拝見目


訪問前の予定では夏の人気商品・冷し肉味噌うどん にするつもりだったのですが…

先日そ~っ と始まったという涼しげなメニューにしてみようと思いますパー

             2015.8.15 手打うどん由す美の季節メニュー 2015.8.15 手打ちうどん由す美のメニュー 2015.8.15 手打ちうどん由す美 行田市棚田町 手打ちうどん由す美 行田市棚田町


おっと、その前に!

由す美さんに来て絶品の天ぷらを食べずにいられようか。いやいられない (;・`ω・´)


野菜天ぷら・5種(580円)野菜

本日、季節によって変わる野菜は… かぼちゃ、ナス、オクラ、ししとう、ピーマンでした。

しかし何という上品なお姿でしょう。こちらの天ぷらを一度でも食べると他店のものは…以下自粛


野菜天5種盛り(580円)手打うどん由す美


あれ?この赤い丸玉●●はナニ? 練り物かな??野菜天5種盛り(580円)手打うどん由す美

とりあえず海老味の蒲鉾かと思ってかじりついてビックリ!

揚げたて熱々のプチトマトが \ドバッ/ と飛び出してきて右往左往しました (-ω-`)≡(´-ω-)あせる


             枠線付き NO IMAGE ときもちゃん *プチパニックでございます


ふぅ。まさかトマトだったとは。予想外の展開にビックリですな。

それにしても綿実油で揚げられた 天ぷらは熱々サクサクでめちゃ美味しいではないか音譜


油の香りもいいし衣も綺麗だし野菜自体も美味しいし、何より店主さんの腕前がいいんでしょうねぇ。

お上品な仕上がりの天ぷらを目でも楽しみつつ、専用つゆに浸けてウマウマとほおばりました。


             大きなオクラも綺麗に揚がっています 由す美 *オクラも柔らか


野菜天のほかにも天ぷら盛り合わせっていうのもあって気になりますね。

こちらには海老とかキスが入っているのかな?


             手打ちうどん由す美 行田市棚田町


今度訪問したら頼んでみようっと。

もし量が多くても油っこくないのでいくらでも食べられそうですよ (^q^)♪


続いてすぐにやって来たのは本日のメインディッシュ


梅せいろうどん(680円)梅

オフィシャルキャプション : 無添加の梅酢をうどんつゆと合わせました。夏バテに!


梅せいろうどん(680円)手打うどん由す美 梅せいろうどん(680円)手打うどん由す美


まずはうどんをそのままツルツル φ(-ω-`)


おぉ!あい変らず美味しい~音譜

モチモチ食感とはちょっと違う、かと言って硬いだけのうどんでもない… グミのような独特の食感です。


             グミのような程よい硬さの手打うどんが特徴


ツルリとしたのど越しの良いうどんですが、モグモグ噛んで味わった方が美味しいですね。

濃厚カツオ醤油に梅酢が加わった爽やか風味の特製つゆも絶品!


うどんを半分ほど食べた後、くずした梅肉を追加、酸味マシマシで楽しみました。

梅酢入りのつけツユは爽やかな酸味が旨い
崩し梅とネギの薬味つき 梅せいろうどん


そうそう。先日、行田市役所前のらぁめん楓さんで梅鰹味・冷しラーメン を食べてふと思ったんですよ。

梅とカツオの組み合わせって和風テイストで素麺や冷麦に合いそうだなぁと。


うどんのつけツユとしても相性もバッチリでしたね。

これを直接かけて「ぶっかけうどん」にしても美味しそうな予感ですぺこ


とにかく、天ぷらもうどんも美味しくて大満足でした♪

ではそろそろ食後のデザート左下矢印もいただきますか。奥さん!お願いします (・ω・)/

             天ぷらやデザート、お酒のメニューは壁にも


柚子シャーベット(300円)柚子

爽やかな酸味が暑さを忘れさせる美味しさ。

風味サッパリ・食感ネットリのシャーベットは、女子はもちろん男子にもおススメの一品です。


       柚子シャーベット(350円)手打ちうどん由す美 柚子シャーベット(300円)手打ちうどん由す美

ああ、美味しかった。満腹満足でございます ( ´艸`)♪

由す美さん、どうもごちそうさまでした。


あ、そうそう。入り口横には自転車スタンド というか…

バイクハンガー?サイクルラック?ホルダー?とにかくこういうの完備です。


             サイクルラック バイクハンガー 自転車スタンド *正式名称はナニ?


最近はいろんなお店でサイクリストを見かけますが、スタンドが付いていないのでお困りの方も多いかと。

このハンガーがあるだけでも寄ってみようか?という気になるかも知れませんね。

お店の看板と並んで良いPRになる便利アイテムかと思います。


というわけで自転車の方はもちろん、車の方も、徒歩の方もぜひぜひ~ ゚+。(*′∇`)。+゚

(天ぷら以外にもかつ丼カレーうどん丼 、実は和風なクリームシチューうどん も何気におススメ)

手打ちうどん由す美 よしすみ 行田市棚田町  手打ちうどん 由す美(よしすみ)うどん
 https://twitter.com/4403yoshisumi
 埼玉県 行田市 棚田町 2-3-6

 【営業時間】 11:00~14:00 17:00~20:00

 【定休日】 月曜日・第3火曜日

 【駐車場】 10台分 電話048-555-2676

旗お店の場所はこちら (最寄:JR高崎線行田駅

その1 >>> その5 >> その6 >> その7 >> その8 >> その9 >> 記事一覧