カレーうどん丼はお餅入り♪手打ちうどん由す美(よしすみ)その9 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

このたび行田市を舞台とした小説「陸王」が発売になりますよ!╭( ・ㅂ・)و

「どうせ買うなら行田市で」と思い、予約を入れるべく車で向かったわけですが…

 

ちょうどお昼になったのでこちらのお店でランチを食べていくことにしました♪

 

手打うどん由す美(よしすみ)うどん

埼玉県 行田市 棚田町 2-3-6

 

うどん由す美 営業時間 11-14時 17-20時 月曜定休手打うどん由す美 埼玉県行田市棚田町2-3-6

 

こんにちは~ |ω・) ガラッ!!

 

おぉ。開店したばかりだというのに既に先客が2組5名さま。

さすが地元の人気店ですな。

 

むむっ!涼しげな金魚鉢金魚☆が置かれてますよ。夏っぽくていいですね。

 

             お店に金魚が加わりました 手打うどん由す美

 

では、とりあえずノンアルコール(ビールテイスト飲料)でひとり乾杯♪( ´θ`)ノ

ビールには程遠い味ですが、気分だけでも盛り上がります。

 

Asahi DRY ZERO(アサヒドライゼロ)ビール

ノンアルコール / カロリーゼロ / 糖質ゼロ

 

       ノンアルコール アサヒドライゼロ 由す美

 

本物のビールのほか霧島とか八海山とかの焼酎もあるのでぜひ飲んでみたいのですが…

クルマなので断念DASH!

 

近所の人はおつまみを楽しみながらチビチビと呑むんでしょうなぁ…

いいですなぁ… (・ω・`) ウラヤマス

 

おつまみ のみものメニュー 手打うどん由す美ごはんのメニュー 手打うどん由す美あたたかいうどん 手打うどん由す美冷たいうどん 天ぷらメニュー 手打うどん由す美天ぷらは綿実油を使用 手打うどん由す美

 

あっ。隣のテーブルの家族連れがカレーうどんを頼んでますよ。

 

うむ。じゃあそれに乗っかって…

カレーうどん丼ください!あと野菜天ぷらの盛り合わせも!(・ω・)/

 

          カレーうどん丼(960円)手打うどん由す美

 

まず運ばれてきたのは野菜天ぷら盛り野菜

季節ごと・日替わりですが、今日はさつまいも、プチトマト、茄子、ししとう、ズッキーニでした。

 

野菜天ぷら5種盛り(580円)手打うどん由す美

 

綿実油で揚げられた天ぷらは衣が薄めで素材の味が生きてます φ(-ω-`)音譜

盛りつけも綺麗で目で見ても楽しめますね。天つゆ/おろし付きなのも嬉しいところ。

 

うむ。やっぱり由す美さんの天ぷらは美味しいですな。

本物のビールビールか焼酎・日本酒お酒が欲しくなってきますよ。

 

そしてしばらくして運ばれてきましたこちら…

 

カレーうどん丼(960円)カレーうどん

市販品ではなく自家製のルーを使って仕込んだカレーはまろやかでどこか懐かしい味。

辛すぎないので老若男女におススメです。通年販売してます。

 

カレーうどん丼(960円)手打うどん由す美

 

そういえば行田商工会議所が制作したお店紹介ポスター

こちらの写真にもカツカレーうどんと天ぷらが大きく掲載されています。カレーはお店イチオシのメニューでもあるようです。

 

           手打ちうどん由す美 行田商工会議所ポスター自家製ルー使用 絶品のカレーうどん

 

今や日本にいても世界中のカレーが食べられる世の中ですが、このコクとまろやかな辛さは、まさに「日本カレー」ともいうべきでしょうか。

子供からお年寄りまで安心して食べられる美味しさとなっております (・ω・)b グッ!!

 

こちらの由す美さん、先代までは北谷通りでお蕎麦屋さんをやっていたそうな。

当時おじいさまが相生軒さんと仲が良かったらしく、このカレーのレシピを教えたそうです。

 

             スープは濃厚 カレーうどん丼 由す美

 

その黄色い"昭和のカレー"はフジテレビ正直女子さんぽでご覧になった方も多いかと思います。

 

現在、由す美さんのカレーはレシピを少し変えているため、そこまで黄色くはありませんが両店を訪れて味の違いを楽しむのも楽しそうですよ。

 

             幅広に切られていてきしめん風 手打うどん由す美

 

さてさて。そんな行田(・∀・)イイ!! はなしを交えつつ、美味しくいただいております。

 

きしめん風の幅広手打ち麺は程よい硬さを残していますね。

これは熱々のカレーにうどんが負けないよう、少し硬めに茹で上げているのかも知れません。

 

汁を飛ばさないように慎重に食べながらコチラももぐもぐ φ(-ω-`)音譜

そう。じつはお餅も入っているんですよもち

 

  お餅が入っています カレーうどん丼(由す美)

 

そしてうどんとお餅を食べ終わると次に現れるのがこちら!

 

はい。ごはんでございますビックリマーク(・ω・)/

最初からどんぶりの底に仕込まれているんですよ。なのでカレーうどん丼となっております。

 

             丼の底にはご飯が敷かれています カレーうどん丼

 

天ぷら、うどん、お餅に続いてご飯とは何ともボリューミー!

小食の方は少し減らしてもらった方が美味しく食べられるかもしれません。

 

いや、逆にカツを乗せてもらうなんてことも出来ます。そのあたりは注文時にご相談くださいませパー

 

ふぅ。美味しかった (-人-) ゴチ音譜

 

お店も混んできたしそろそろ出ますか。

今日は少々慌ただしかったのでまた次回、冷たいうどんを食べに来ようと思います。

 

             ひやし肉味噌うどんほか 手打うどん由す美 *季節/日替わりのおススメ品

 

今日は11時半の時点でほぼ満席になるほどの賑わいっぷりでした。

家族連れが多かったのとサイクリストのグループ来店があったからですな。

 

おかげでサイクルスタンドも見事に満車状態。まあキレイに吊ってます。

 

             手打ちうどん 由す美(よしすみ)

 

ご近所の方はもちろん、市内外からも多くのお客さんが訪れる由す美さん。

 

うどんだけでなく天ぷらカレーライスどんぶり物はもちろん…

創作メニューのチーズinクリームシチューうどんなんてのもあります。

 

コッテリ系かと思いきや、だしの効いた和風テイストでめちゃウマなんですよ、これが。

寒くなってきたらゼヒお試しくださいませ!(・`ω´・)9


手打うどん由す美 埼玉県行田市棚田町2-3-6 手打ちうどん 由す美(よしすみ)うどん
 https://twitter.com/4403yoshisumi
 埼玉県 行田市 棚田町 2-3-6

 【営業時間】 11:00~14:00 17:00~20:00

 【定休日】 月曜日・第3火曜日

 【駐車場】 10台分 電話048-555-2676

旗お店の場所はこちら (最寄:JR高崎線行田駅

その1 >>> その6 >> その7 >> その8 >> その9 >> その10 >>> 記事一覧