ジャージャー麺風!冷し肉味噌うどん♪手打ちうどん由す美(よしすみ)その10 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

今日は珍しく土曜日に会社がお休み。

さっそく、お馴染みの行田市に向けてレッツラ・ゴ~馬

 

…の途中、ご飯を食べていくことにしました。

 

手打うどん由す美(よしすみ)うどん

埼玉県 行田市 棚田町 2-3-6

 

2016.7.9 手打うどん由す美 よしすみ 行田市棚田町2016.7.9 手打うどん由す美 よしすみ 行田市棚田町

 

今日は小雨の降る土曜日ということもあって?お客さんの出足も遅めのようです。

どーぞどーぞということで、お気に入りの隅っこ席に案内されました。ありがとうございます♪

 

2016.7.9 手打うどん由す美 店内 長テーブル席2016.7.9 手打うどん由す美 店内 小上がり席

 

こちら由す美さんではブックメニュー2016.7.9 手打うどん由す美のメニューブック2016.7.9 手打うどん由す美のメニューブック2016.7.9 手打うどん由す美の営業時間の他に、ホワイトボードで季節のおススメもあります。

 

先日オジャマした時から食べたかったメニューがあるんですよね~ ( ´艸`)♪

というわけで夏の定番、冷し肉味噌うどんを迷わず選択。そしてご飯も追加。

 

             2016.7.9 手打うどん由す美 季節メニュー

 

ふだんは開店待ちのお客さんがいるほど人気の由す美さんですが、やっぱり今日は静か。

久しぶりに店主さん・奥さんとゆっくりお話しが出来ました。

 

今日の行田市訪問の目的は昨日発売になったばかりの小説、陸王を購入するため。

由す美さんもすでに購入済みという事でした。さすがですな。

 

そう。物語の舞台はここ、行田なんですよ。

行田市は足袋製造で有名なほか、古代蓮あり・世界一の田んぼアートあり・忍城あり・地元ミュージシャンのNoeさんあり…

 

       行田市のイベント情報のチラシも置かれています

 

あ、そうそう。

由す美さんではNoeさん推しのようなのでチラッとご紹介しておきます |ω・)

 

 Noe(ノエ)

行田市出身のシンガーソングライター。MISIA「流れ星」のガイドボーカルとしても活躍中

 

 ・Facebookfacebook https://www.facebook.com/CandleNoe/

 ・YoutubeYouTube https://www.youtube.com/user/candlenoe

 ・Twittertwitter https://twitter.com/candlenoe

 ・Instagramインスタグラム https://www.instagram.com/candlenoe/

 

行田市出身のシンガーソングライター Noe ノエ行田市出身のシンガーソングライターNoe ノエさん

 

【P.S.】 2016.7.30

浮き城まつりにも出演されました。私も生歌を初めて聴いてすっかり虜になりましたよ♪

 

とりあえず今年の夏は「陸王」の発売で行田市が盛り上がりそうな予感ですね。

ドラマ化、映画化されたらのぼうの城が公開された当時のような大フィーバーが来るかも。

 

また新たな観光資源が誕生しましたな ╭( ・ㅂ・)و

 

             2016.7.9 手打うどん由す美 お通しと箸袋

 

映像化の際はぜひ、由す美さんで食事のシーンを!と思ったけど、放送後は大行列必至なのでそれはご勘弁。

ただでさえ人気店なのにこれ以上人が押し寄せたら地元の人に恨まれそうですな得意げ

 

でも行田ロケだとあんなところやこんなところが使えそうだなぁ… ( ´艸`)♪

と妄想を広げていると運ばれてきました。

 

冷し肉味噌うどん(980円)

たっぷりの新鮮野菜と肉味噌、コチュジャン入り

 

冷し肉味噌うどん(980円)手打うどん由す美

 

オフィシャルキャプションどおり、野菜と肉味噌がたっぷりでうどんが見えません (´∇`)

 

いんげんやトマト、きゅうり、レタス、素揚げされたズッキーニなど彩りも鮮やかで美味しそう。

肉味噌と一緒にコチュジャン(唐辛子味噌)もかけられていますよ。

 

肉味噌にコチュジャンもかけられています

 

汁なしうどんなので別容器の「ぶっかけツユ」も添えられていますが、最初はかけずに頂きます。

むしろ、肉味噌がしっかりした味つけなのでツユはかけなくてもいいくらいです。

 

よ~く混ぜ合わせてうどんと絡ませます φ(-ω-`)音譜

 

平打ち麺に肉味噌がよく絡みます

 

平打ち麺なせいか、うどんというよりはジャージャー麺ような感じかな。

ピリ辛ひき肉が食欲をそそります。食欲の落ちる夏場にはピッタリですよ、これ。

 

半分ほど食べたのち、ぶっかけツユを少し加えて味を変化させて楽しみます。

うどんをおかずに、ご飯もススミます。

 

          ライス(230円)を後で入れて頂きます 冷し肉味噌

 

そしてさらにエビとまいたけ、ジャガイモの天ぷら(かき揚げ)をモグモグ音譜 

由す美さんの天ぷらは相変わらず上品で美味しいですなぁ。

 

       えび天と群馬高崎産まいたけ、ジャガイモの天ぷら

 

うどんを食べ終えた後は肉味噌の残った丼空丼の中にご飯を投入!

最後の最後まで全て味わい尽くしてフィニッシュとなりました。ゴチソウサマでした (-人-)

 

いやー食べた食べた。食べ過ぎました。苦しいですDASH!

食後のデザートも予定していたけど、もう食べられません。

 

     2016.7.9 手打うどん由す美 天ぷら、デザート2016.7.9 手打うどん由す美 焼酎 霧島 八海山

 

夜の部でお酒を呑みながら一品料理をつまみつつ、シメはうどんという楽しみ方もしたいですねぇ。

 

食欲も満たしたのでそろそろ再出発しようと思いますが・・・

ウワサによると、この近くに面白い物件蔵があるらしいんですよ ( ´艸`)♪

 

             枠線付き NO IMAGE ときもちゃん *まだナイショ

 

ホントは来る途中に寄ろうと思ったけど、分からなかったので先ほど奥様にたずねてみました。

場所はこのすぐ近くのようなので寄ってみようと思います。

 

ではさっそく出発~♪( ´θ`)ノ →

2016.7.9 手打うどん由す美 よしすみ 行田市棚田町 手打ちうどん 由す美(よしすみ)うどん
 https://twitter.com/4403yoshisumi
 埼玉県 行田市 棚田町 2-3-6

 【営業時間】 11:00~14:00 17:00~20:00

 【定休日】 月曜日・第3火曜日

 【駐車場】 10台分 電話048-555-2676

旗お店の場所はこちら (最寄:JR高崎線行田駅

その1 >>> その6 >> その7 >> その8 >> その9 >> その10 >> 記事一覧