濃厚鰹出汁!肉汁つけうどんあります♪手打うどん長谷沼(その3) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

【P.S.】 2015.4.17

今夜、25時からNHKプロフェッショナル仕事の流儀どーもくん

「真心で、極みを目指す」手打ちうどん職人・森田真司 が再放送されます。


香川の讃岐うどん店「本格手打 もり家 」さんの特集で、そちらで修行された「谷や 」さんも登場。

なんと、その谷やさんで働いていたのがこちら「長谷沼 」 さんなのでございます。

とにかく美味しそうなうどんが出てくるので讃岐うどん好きの方は必見です ( ´艸`)♪



今日は朝からうどん日和。

なんたって今夜の秘密のケンミンSHOW (日テレ)は、埼玉県のうどん特集 ですからね。


朝刊の番組欄を見てからは一日中、完全にうどんモード(笑)

会社帰りにこちらに直行しました!


手打うどん長谷沼(はせぬま)黄色い花http://hasenuma.com/

西武新宿線・本川越駅から徒歩30秒の場所にある手打ちうどん店です。


讃岐うどん手打うどん長谷沼 川越市中原町2-1-13
讃岐うどん手打うどん長谷沼 川越市中原町2-1-13


川越で本物の讃岐うどんを食べられる稀有なお店です。

初めて訪問される方はかけうどんのつゆ(イリコ出汁)の美味しさにもご注目ください。


あ。もちろん讃岐うどんらしいコシの強さとのど越しの良さも絶品ですよ。

…と言いつつ、ワタクシは以前から気になっていた讃岐うどんらしからぬ一品にしてみますにひひ


手打うどん長谷沼のメニュー一覧


そうそう。夜の部(17:00~)は注文を受けてからうどんを茹でるので少々待ちますよ。

しかし!それだけに揚げたて・シメたてのピチピチしたうどんを食べられますグッド!


あと、天ぷらも注文してから揚げてもらえるのでアツアツ。そしてサックサク。

というわけで大五郎、3分間待つのだぞ (-ω-`)


             天ぷらは揚げ立てを提供いたします 長谷沼うどん

今日はうどん以外にも気になっていたコチラ↓も注文してみました。


群馬県の町田酒造店 さんの「叶屋」という日本酒ですが…

蔵元のHPを見ても載っていない謎の一品。ヒジョーに気になりますな (;・`ω・´)

             町田酒造の「叶屋」あります 1,000円


さっそくお会計を済ませて着席。ワクワクテカテカうどんが茹であがるのを待ちます。


店内は今頃の時間帯(平日18時前後)は空いていて快適快適。

日も入れ替わり立ち代りで4、5名といったところです。ねらい目の時間帯です。


             手打ちうどん長谷沼の店内のようす


おっ!お酒が運ばれてきました。

よく冷やされていてお洒落なグラスも冷え冷えです。いいですねぇ♪


純米吟醸酒 叶屋(一合・1,000円)お酒

群馬県前橋市の町田酒造店 が手がける季節限定の地酒で、女性の杜氏さんだとか。

という事は女性も視野に入れた飲みやすい口当たりとみた!


群馬県 町田酒造の叶屋取り扱い中 うどん長谷沼 町田酒造「叶屋(かのうや)」冷酒1合 1,000円


冷え冷えのグラスに注いでひと口。


むむっ。うまい!美味すぎるっ きらきら


甘口だけどベタベタしない。程よい甘さとまろやかな飲み口で、まさにフルーティー♪

初めて日本酒に挑戦する方や女性に激しくおススメです。


しかしこれ、めちゃ美味しいではないかビックリマーク

ワタクシ、日本酒はすっきりした味わいの辛口が好きなのですが好みが変わりそうな美味しさです。

思わずボトルで欲しくなりますな。


             叶屋(群馬 町田酒造)あります


冷酒を飲みながらノンビリ待っているとうどんが出来上がりました。

さっそく取りに行ってきます♪


肉汁つけうどん(中・900円)ぶーぶー

うどんは温・冷を選べますが、いずれもつけ汁はアツアツです。

今回はうどんを冷(ひや)にしてコシを楽しもうと思います。

肉汁つけうどん(中・900円)手打うどん長谷沼


中盛りで2玉分(400g)ありますが、今回は細打ち麺 にしてみました。

いつもの中太麺 に比べて想像していた以上に細いですね。


しかしコシの強さは健在ですぞ!(・`ω´・)9

思わず汁に浸けずにズルズルと食べてしまう程の美味しさです。長谷沼さんの細打ち、恐るべし。


肉汁つけうどん(中・900円)手打うどん長谷沼

細いので柔らかいんじゃないか?という心配は無用でしたな。

肉汁やざるうどんのようなつけ汁スタイルにピッタリの麺ですよ、コレ φ(-ω-`)音譜


そんな絶品うどんに合わせるのがこちらのアツアツのつけ汁。

カツオ仕立ての濃厚な出汁にこれでもかと鰹節が入っていて、まさにカツオ尽くしうお座


濃厚な鰹出汁にカツオ節がさらに追加


そして濃厚つけ汁に浸っているのは豚バラ肉と焦がしネギ。

どちらもボリュームは控えめですが、出汁が美味しいので無問題です。


ひと口飲んだ印象は、武蔵野台地をイメージする肉汁うどん ではなく、むしろ大海原を感じさせる…

そう!土佐で肉汁うどんが発達していたらこんな感じなのではないかと想像されるうどん!


これぞまさに太平洋仕込みの濃厚カツオつけ汁うどんでございますビックリマークヽ(゚◇゚ )ノ ←

             豚バラ肉と焦がしネギが少々入る肉汁つけうどん


黙々とうどんを浸して口に運びます。箸を持つ手が止まりません。

甘辛いつゆがとても美味しいですねぇ。


濃厚鰹出汁が絡まるツルシコうどんをおかずに半ライス(150円)をぱくぱく。

う~む。このつけ汁、ごはんにぶっかけて食べても美味しいかも知れませんな φ(-ω-`)音譜

             半ご飯(150円)手打うどん長谷沼


うどんをおかずにしてごはんがどんどんススミます。

うまい、うますg…(ry


むむっ。2玉のうどんと半ライスだと満腹中枢を刺激する前に完食しちゃいましたよ。

というわけで、もう一杯うどんを追加 (笑


かけうどん(小・500円)うどん

やっぱり基本のかけうどんを食べずには帰れません。

うどんのシメにうどんを食べても飽きない、さっぱり味のイリコ出汁が絶品の一杯です。

かけうどん(小・500円)手打うどん長谷沼


つるつるしこしこでモッチモチ。

程よいコシと滑らかなのど越しがとても美味しいですね。かけうどんも最高!(・ω・)b


いや~美味しかった。よく食べました。ゴチソウサマでしたぺこ


けっきょく2杯(合計3玉)食べてしまいましたよ。こうならないよう最初から中サイズにしたのに…。

あまりの美味しさとのど越しの良さに我慢できませんでしたな。恐るべし、長谷沼うどん。

             ごちそうさまでした けっきょく3玉食べてしまった 手打うどん長谷沼


ただ、今回細打ち麺にして気付いたことがひとつ。


これはコシの強いツルシコ讃岐うどんならではのあるあるかと思いますが…

プラスチック製のお箸がツルツル滑ってどうにも食べ辛かったです。


かけうどんやぶっかけだと感じないので、つけ汁スタイルのうどんゆえの宿命とでも申しましょうか。

まあこれも、活きのいいうどんの証拠ということでOK?え

讃岐うどん手打うどん長谷沼 川越市中原町2-1-13
讃岐うどん手打うどん長谷沼 川越市中原町2-1-13


今回、食べた長谷沼さんの肉汁つけうどんは一般的な肉汁うどんに比べると一味違ったテイスト。

讃岐うどん特有のツルツルしこしこしたうどんにマッチしたアレンジでとても美味しかったです。


関東の方には新鮮な味で、肉汁うどん未体験のうどん県 民にもとっつきやすいお味だと思いました。


             讃岐うどん手打うどん長谷沼 川越市中原町2-1-13


今回のように細打ち麺にすると、うどんというよりつけ麺 のような感じもしましたね。

煮玉子ならぬ半熟玉子天 と合わせても美味しいかも。


というわけで、いろいろと可能性を感じる美味しいうどんでした。

うどん好きの方はもちろん、魚介つけ麺が好きな方におススメの一杯でございます (・`ω´・)9

手打うどん長谷沼 埼玉県川越市中原町2-1-13  手打うどん長谷沼(はせぬま)黄色い花

 http://hasenuma.com/

 埼玉県 川越市 中原町 2-1-13

 【営業時間】 11:00~15:00 17:00~21:00

 【定休日】 水曜日

 電話049-277-4838 旗お店の場所はこちら



その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >>> 最新記事