エスニックな美味しさ!旨辛けんちんうどんあります♪手打うどん長谷沼(その7) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

東村山の手打ちうどん こげら さんで懐かしい香川のうどんを堪能 した次の日は…

川越のオシャレ讃岐うどん店を訪問の巻!ヽ(´ー`)ノ


手打うどん長谷沼(はせぬま)黄色い花http://hasenuma.com/

こげらさんを知るきっかけになったお店です。西武新宿線・本川越駅から徒歩1分。


手打うどん長谷沼 埼玉県川越市中原町2-1-13


そうそう。お店同士で紹介しあう仲っていいですね。

うどん県 だけではなく、うどん業界全体で盛り上がってあちこちでうどんラリー とか、うどん関連イベントが開催されると地域の活性化にもつながったりして。


そのためにも普段からお店同士の横のつながりが大事なんじゃないかと。

(こげらさんの2周年コラボイベント しかり)


こういうフットワークの軽さや企画力は研究熱心で元気な店主さんが居てこそ。

コチラ長谷沼さんも度々新しい試みでお客さんを楽しませております。


       手打うどん長谷沼のメニュー 川越市中原町2-1-13


あ。メニューの詳細はオフィシャルサイト でご覧ください。

分かりやすい説明と美味しそうな写真で紹介されておりますきらきら


さて。今回は本日の限定うどんを注文してみました。

どうやら残り1食だったようで、ギリギリ滑り込みセーフでしたよ (´∇`)ホッ!!


             本日の限定うどん 旨辛けんちんうどん 長谷沼


うどんは注文を受けてから茹で始めるということでしばらく待ちます。

お会計を済ませた後は冷酒の日本酒 文楽(600円)お酒をチビチビやりながら待つことにしました。


             のみきり日本酒 文楽(600円)手打うどん長谷沼 *しっかり冷されています♪


夜はもちろん、日曜の昼間からうどん屋さんで飲む一杯は格別ですな。


日本酒の他にもビールやサワー、焼酎など女性も楽しめるアルコールメニューがあるんですよ。

そしておつまみメニューも季節ごと、日替りでいろいろあります。

のみきり日本酒 文楽(600円)手打うどん長谷沼
梅きゅうり(350円)手打うどん長谷沼 アジフライ盛(700円)手打うどん長谷沼


今日はうどん待ちのお客さんも多く、店主さんも忙しそうだったのでサッと出せるコチラにしてみました。


梅きゅう(350円)河童

よく冷やされた胡瓜がシャキシャキしていて美味 (^q^)♪

一見モロミに見えるのは梅肉で、爽やかな酸味が胡瓜のみずみずしさと合いますグッド!


      梅きゅうり(350円)手打うどん長谷沼


この時点で思わずご飯を食べたくなるところですが、ググッとがまん。


冷酒をチビチビ、梅きゅうポリポリ φ(-ω-`)音譜

美味しいですな。うどんの茹で時間は全然気になりません。


いや、むしろお酒を楽しんだ後にシメでうどんを注文、というのもアリかと思います。


おや?店内にこげらさんの名刺を発見。

お店の暖簾 にも描かれていましたが、この鳥がコゲラ ですな?


             手打うどん長谷沼 手打ちうどんこげら 名刺対決


キツツキの仲間らしいですけど、意外と小さくてスズメくらいの大きさだとか。

こげらさんのお店の前 にもいっぱいいるのかなぁ…


…と僻地の大自然を回想していたら呼び出しコールが!\イモチャン/

はーい!というわけでセルフ着丼♪


旨辛けんちんうどん(並盛・850円)メラメラ

おぉ!かなりのボリュームですよ。並盛りでも多めと聞きましたが、なるほどなるほど。

うどんの上にザックリ切られた根菜がたっぷり盛られて結構な量があります。

旨辛けんちんうどん(並・850円)手打うどん長谷沼


その内容はというと…白菜白菜大根大根人参ニンジンごぼうごぼうコンニャクこんにゃくそして鶏肉鶏

うどんが見えないほどガッツリ盛られています。


小ねぎの青い色合いもいいアクセントになっていますね。

鶏肉はしっかりと味がしみていてホックリ・ぷりぷり♪


          かしわ肉(鶏肉)がごろごろ入っていました


並サイズで850円ということですが、これなら全く不満はありません。


「けんちんうどん」という名前から、優しいお味を想像していたのですが、いやいやどうして。

ご覧のとおりピリ辛スープです。ここは出汁ではなく、敢えてスープと呼びたくなる美味しさビックリマーク

ラー油効果なのか、ツルシコ麺にもよく絡みます。


こりゃウマい!でも辛い!やっぱりウマい!でも辛… φ(-ω-`)あせる


分かりやすく?例えるならトムヤムクン 的ウマ辛さです(もちろん海老は入ってないと思うけど)。


かなり辛めの東南アジア風のスープがウマい
長谷沼のうどんは中太でモッチリ・つるしこ食感


しかしこのスープ、どうなってるんでしょうな。

野菜の美味しさも溶け出していていろんな旨味が詰まっていそう。


ねぎの代わりにパクチーがのっていても不思議じゃない、東南アジア風の刺激的なお味です。

熱いやら辛いやらウマいやらで噴出す汗をフキフキ、夢中になって食べました。 φ(-ω-`)あせる


             大根、白菜、牛蒡、人参、こんにゃく、鶏肉入り


う~む。今こうやって記事を書いていても何だか身体が火照ってきますよ。

鼻の頭に汗をかいてムズムズしてきました (´∇`)あせる


意外と辛さに弱いことを露呈しつつ、とりあえずうどんを完食。

しかしまだまだスープと具材が残っています。コレをそのまま飲み干すのはもったいない。


             半ライス(150円)手打うどん長谷沼 *追加オーダー


というわけで半ライス(150円)ごはんを追加注文!

残り汁に浸して雑炊というかスープカレーのようにして2度楽しみます。


このうどんを注文する方は最初からご飯も一緒に頼んでおくべきですね。これ絶対ウマいですグッド!

          ご飯を浸して雑炊風にして食べるとまた美味しい


ふぅ。熱かった。辛かった。美味しかったぺこ

メニュー名の旨辛の意味がよく分かる美味しさでしたね。ごちそうさまでした (-人-)♪


食べ終えた頃にはすでに3時近くになっていて、ランチ営業が終了という時間に。

洗い物をしていた店主さんにゴチソウサマとこげらっつさん訪問 の報告をしてお店を出ました。


手打うどん長谷沼のメニュー 川越市中原町2-1-13 手打うどん長谷沼のメニュー 川越市中原町2-1-13


あっ!秋あがり右上矢印なんて叶屋 の限定仕込みが出てたのか!目

しまった…。それも飲みたかったぞ。


次回訪問する時まで残っているかどうか微妙ですが、近いうちに再訪しなければ。


             手打うどん長谷沼のご案内 茹でたて揚げたてを提供 *ご案内


…などと、うどんだけでなくお酒やおつまみも美味しい長谷沼さん。

うどんは揚げたてシメたてで食べられるし、夜も営業していて仕事帰りにも立ち寄れます。


ただし今回食べた旨辛けんちんうどんメラメラは大人気な上に1日数量限定。

いつまで提供するのかは不明ですが、もしメニューに見かけたらお試しくださいパー


あ!その際はご飯も一緒に注文することを激しくおススメいたします ( ´艸`)♪

手打うどん長谷沼 埼玉県川越市中原町2-1-13  手打うどん長谷沼(はせぬま)黄色い花

 http://hasenuma.com/

 https://twitter.com/UdonHasenuma

 埼玉県 川越市 中原町 2-1-13

 【営業時間】 11:00~15:00 17:00~21:00

 【定休日】 水曜日

電話049-277-4838 旗お店の場所はこちら


その1 >>> その4 >> その5 >> その6 >> その7 >> その8 >>> 最新記事