【2015年】 古代蓮の里の田んぼアートが見ごろです♪行田市小針 【後編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

はい。【前編】 からの続きです。

行田市の古代蓮の里で世界最大規模の田んぼアートを見学しておりますパー


2015年 田んぼアート 古代蓮の里 行田市小針


いや、まだギネス認定されたわけじゃありませんけども ヾ(-ω-`)あせる

とりあえず日本一の大きさという事なので、おそらく世界一だと思われます。


【P.S.】 2015.9.8

なな何と!嬉しい事に世界一大きな田んぼアートとしてギネス世界記録認定 されました!


そんな田んぼアートの全景を確認するには展望タワーに上る必要があります。

地上50メートルにある展望室は360度ぐるりと一周できるようになっていて関東平野を一望出来ます。

      古代蓮会館展望室からのながめ

運と視力が良ければ富士山や新宿副都心、東京スカイツリーも見えたり見えなかったり。

クリスマス時期のイルミネーションや初日の出でも人気の展望タワーなんですよ東京タワー


田んぼアートだけでなく隣接する行田浄水場 にもご注目。

発電容量1,200キロワットというメガソーラー(大規模太陽光発電設備)を埼玉県が設置しております。

年間の発電電力量が一般家庭・約380戸分というのは凄いのか凄くないのかチト微妙ですが。


             埼玉県行田浄水場 メガソーラー
古代蓮の里展望タワーから行田市街方向を望む


左手奥左上矢印にさきたま古墳公園の稲荷山古墳(いなりやまこふん) が見えて…るかな?

(逆にあちらからコチラを望むと展望タワーがよく見えるんですけど)


さて。園内に目を戻すと、蓮池の様子が全て見わたせます。

やはり「世界の蓮園」や「古代蓮池」、「水生植物園」では蓮の花も終了ですね。


南駐車場と世界の蓮園 古代蓮の里
古代蓮の里と埼玉県行田浄水場とメガソーラー


今年は春先から水温が高かったためか、開花時期が早めでした。

7/12の行田蓮まつり の時すでにピークが過ぎていたので見逃した方も多いかと思います。


しかし、あきらめるのはまだ早い!(・`ω´・)9

公園奥の「水鳥の池」は咲き始めが遅かったので今がちょうど見ごろになっています蓮


             水鳥の池(古代蓮の里) *水鳥の池


案内図の右上の池が「水鳥の池」で、木々に囲まれていてちょっぴり秘境的?

見学コースから外れているせいかあまり人を見かけない穴場でもあります ( ´艸`)♪


             古代蓮の里(こだいはすのさと)の園内案内図


さっそく現地に行ってみるとこんな感じ。


一面に広がる古代蓮は他の池よりも生育具合がいいようです。

画像からは分かりづらいですが、大人の背丈よりも高く伸びているものばかりです。

      古代蓮の里にある「水鳥の池」の行田蓮は見ごろ 湖底ではなく地面から直接生えている古代蓮 *水鳥の池


中には地面から直接延びている茎もあったりしてビックリえ゛!

まあレンコンの部分は水にしっかりと浸かっていると思いますが、なんだか新鮮な光景でした。


古代蓮の里 水鳥の池に咲く行田蓮


ただ、開花している蓮は多いものの池の中に遊歩道はないので遠目での見学になります。

望遠レンズを持って来ないと撮影は厳しいかな。


花の近くでお手軽に撮影するなら「水生植物園」もおススメ。

甲斐姫はまだ蕾がチラホラあったのでタイミングさえあえば綺麗な花を見ることが出来そうです。

    水生植物園の甲斐姫のコーナー 古代蓮の里 甲斐姫 古代蓮の里(こだいはすのさと)行田市


蓮の時期は過ぎましたが、個体によってはまだまだ楽しめますね。

田んぼアート狙いで広角レンズしか持って来なかったことをプチ後悔です (-ω-`)汗


             古代蓮池 古代蓮の里 *古代蓮池


しかし中にはケータイ、スマホでも寄れるくらい近くに咲いている花もあってホッと一安心。

蓮まつりのとき はもう少し多かったのですが、まあぜいたくは言えませんな。


行田蓮(こだいはす)古代蓮の里 行田市小針
行田蓮(こだいはす)行田市小針 古代蓮の里


蓮の花の命は4日ほどで、しかも開花は早朝なので午前中の鑑賞がおススメです。

(出来れば6時前後には来たいところ)


蓮の開花状況に関しては古代蓮の里オフィシャルサイトが便利です。

「現在の園内の様子」を撮影して定期的にUPしているので要チェックですよグッド!


             世界の蓮園 古代蓮の里 *世界の蓮園


というわけで、今ならかろうじて蓮の花を楽しみつつ、同時に田んぼアートも楽しめます。

そのほか展示室 を見学したり、売店 で行田の物産を購入したり、肉汁うどん を食べたりetc.


陽射しの強い園内は人影もまばらでしたが、施設のほうはそこそこにぎわっていましたよ。

ワタクシも気付くと3時間滞在しておりました。


蓮の時期ではない古代蓮の里

駐車場は無料だし、静かにまわれるし、うどんも美味しいので夏休みの行楽にぜひ!(・`ω´・)9


古代蓮の里 展望タワーと古代蓮池  古代蓮の里(こだいはすのさと)蓮

 http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

 埼玉県 行田市 小針 2375-1

 【古代蓮会館】

  ・開館時間 9:00~16:30(受付16時まで)

  ・入館料金 大人400円 小人200円

 公園自体の入場は年中無休・無料開放です


 駐車場無料(蓮の開花時期は有料)

 電話 048-559-0770 旗 詳しい地図はこちら


 平成27年6月20日~8月30日までの間、古代蓮会館・

 行田市郷土博物館 ・埼玉県立さきたま史跡の博物館

 3館の入館料相互割引サービスがあります。

 詳しくはオフィシャルサイトでご確認を。


【 古代蓮の里で田んぼアートと行田蓮を見学 前編 >> 後編


【 田んぼアート 2010年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年


【追記】2015.9.8 先ほど嬉しい知らせが入りました。

ついに「大きさ世界一の田んぼアート」としてギネスワールドレコーズ(ギネス世界記録)に認定!

https://twitter.com/oshi_omotenashi/status/641104223879299073 twitter


おめでとうございますクラッカー 今後はクォリティの向上を目指して頑張ってください!ヽ(´▽`)/

そして翌日の新聞など関連記事はこちら ビックリマーク