オープン5周年をむかえました♪セルフうどんあおき(その282) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

すっきりしない梅雨空ですが、今日もやってまいりました。

まあ、季節・天候に関係なく通い続けているわけですけども ( ´艸`)♪


セルフうどん あおきうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki.html

埼玉県川越市寺山735-1 サッポロめんフーズよこ


川越市寺山735-1 セルフうどんあおき


2010年7月7日に新装開店したセルフうどんあおき。

当初は味もオペレーションもモザイクモザイクモザイクでどうなることが心配しましたが…


本日無事、オープン5周年を迎えましたビックリマークおめでとうございます!ありがとうございますクラッカー


             川越市寺山735-1 セルフうどんあおき


実はワタクシ、初訪問以降食事内容をすべて金銭出納帳と、あおき専用ノート に記録しております。

というわけでこの一年間に食べた内訳を発表ビックリマーク


2014年度(2014.7.7~2015.7.2) ~5周年~


 ・かけうどん(小×37、大×20)・・・57杯(77玉)

 ・ぶっかけうどん(小×4)・・・4杯(4玉)

 ・肉汁うどん(2玉×20、3玉×1)・・・21杯(43玉)

 ・ワカメうどん(小×1、大×1)・・・2杯(3玉)

 ・釜玉うどん(小×2)・・・2杯(2玉)

 ・特大きつねうどん(大×6)・・・6杯(12玉)

 ・つけ汁ラーうどん(2玉×1)・・・1杯(2玉)

 ・ざるうどん(2玉×2)・・・2杯(4玉)

 ・ソーキうどん(大×2)・・・2杯(4玉)

 ・カレーうどん(小×6、大×2)・・・8杯(10玉)

 ・チ~ズ入りカレーうどん(小×1杯、大×1杯)・・・2杯(3玉)

 ・特製つけうどん(大×2)・・・2杯(4玉)

 ・あおき特製からみつけうどん(大×1)・・・1杯(2玉)

 ・塩ダレ油うどん(小×3、大×6)・・・9杯(15玉)

 ・4周年限定 すったて風うどん(2玉×1)・・・1杯(2玉)

 ・4周年限定 塩ダレぶっかけうどん(小×1)・・・1杯(1玉)

 ・塩ダレぶっかけうどん(小×4)・・・4杯(4玉)

 ・スーラーうどん(大×3)・・・3杯(6玉)

 ・すぱからつけうどん(大×1)・・・1杯(2玉)

 ・温 ちゃんぽんうどん(大×2)・・・2杯(4玉)

 ・つけちゃんうどん(大×1)・・・1杯(2玉)

 ・冷やし梅風味きしめん(大×1)・・・1杯(2玉)

 ・とろわかうどん(大×2)・・・2杯(4玉)

 ・かけとろうどん(小×2)・・・2杯(2玉)

 ・ざるとろうどん(2玉×1)・・・1杯(2玉)

 ・替え玉・・・3回(3玉)


セルフトッピングの天ぷらとおにぎりは以下のとおり


 ・かぼちゃ・・・1個            ・鶏天ぷら・・・31個

 ・ちくわ・・・5本              ・こんぶ天・・・1本

 ・コロッケ・・・7個             ・まいたけ・・・1個

 ・かき揚げ・・・1個            ・半熟たまご天・・・5個

 ・ごぼうかき揚げ・・・1個        ・さつま芋・・・1個

 ・イリコかき揚げ・・・1個        ・えびだんご・・・1個

 ・人参かき揚げ・・・1個         ・チーズ入りケチャップライス巻き・・・1本

 ・枝豆コーンかき揚げ・・・1個     ・サービス品(舞茸&山芋天)・・・1皿

 ・ナス天・・・2個              ・とり皮揚げ・・・4個

 ・ワカメトッピング・・・3回


 ・鮭ワカメおにぎり・・・41個       ・梅干しおにぎり・・・1個

 ・野沢菜ワカメおにぎり・・・18個    ・梅ゆかりおにぎり・・・9個

 ・山菜ワカメおにぎり・・・10個      ・梅ゆかりおにぎり(俵型・ゴマ付)・・・1個

 ・ワカメおにぎり・・・2個          ・カレーチャーハンおにぎり・・・2個

 ・手作りいなり・・・8個           ・ひき肉ピリ辛おにぎり・・・2個

 ・手作りいなり(聖天寿し型)・・・1本  ・天カスおにぎり・・・2個

 ・鮭おにぎり(海苔巻き)・・・2個     ・ごはん・・・8杯

 ・明太子おにぎり(海苔巻き)・・・5個

本日の小鉢料理は以下のとおり


 ・シーザーサラダ・・・31鉢       ・玉子サラダ・・・19鉢

 ・蒸し鶏のサラダ・・・49鉢        ・コーンサラダ・・・1鉢


訪問回数… 122回 うどん… 140杯(223玉) 合計金額… 79,620円


ちなみに替え玉は「玉数」に含めてあります。

以上の結果を踏まえて、オープンしてから5年間のトータルは・・・ デケデケデケデケdrums


ジャジャン!(・`ω´・)9


 2010(平成22)年7月17日~2015(平成27)年7月2日


  ・ 訪問回数・・・ 750回

  ・ 食べたうどん・・・ 809杯 (1,507玉) 年間平均 : 301玉

  ・ 合計金額・・・ 441,830円 (平均 : 589円/回)


…となりました (´∇`)♪

訪問回数より食べたうどんが多いのは1日2杯食べた日があるためです。


ちなみに4周年までの詳しい内訳はこちら でご確認いただけます。


川越市寺山735-1 セルフうどんあおきのメニュー写真 川越市寺山735-1 セルフうどんあおきのメニュー写真


年々ペースが落ちているのは周囲に行くべきお店が増えたという事もありますが…

そろそろセーブしないといけないお年頃という事情も関係しております (/ω\)DASH!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日はおめでたい5周年ということで2杯いただくことにしました。

毎回食べ過ぎでしょ!と思われそうですが、合わせても2玉なので ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! です。


問題は量ではなくお値段でしょうか。普通に大(2玉)食べるよりも割高になってしまいますえ

しかし同時に違う味を楽しめるという魅力には勝てずつい、ダブルオーダーすることもしばしばです。


かけうどんと梅塩ぶっかけ セルフうどんあおき


サービス品の天ぷらがあったのでさっそく頂きました。


これは小さな半端モノをあらかじめ皿に盛って提供するというサービス品。

2種類の味を100円で味わえるというお得感と、シェフの気まぐれなんちゃら的な楽しさがあります。


             天ぷらサービス品(100円)セルフうどんあおき


天ぷらサービス品(100円)得

今日はサツマイモのかき揚げと鶏天ぷらの組み合わせ。

右手前にあるのは無料コーナーで取ってきた業務用ザーサイ (サッポロめんフーズ製)です。

めちゃ美味しいんですよ、これ♪


サービス天ぷら(2種・100円)セルフうどんあおき


天ぷらは大きいに越したことは無いけど、半端な食材を無駄にしないアイデアもいいですね。

むしろ、いろんな味を楽しめるのでどんどんやって欲しいです。


さつま芋スティックのかき揚げはオヤツになりそうな甘さで美味しいです。

そして可愛らしいサイズの鶏天は2個入っていて、まるでチキンナゲットのような感じ ( ´艸`)♪

             チキンナゲットサイズの鶏天と、


かけうどん(小・250円)うどん

あおきの基本かつ一番のおススメうどん。今日は温(あつ)でいただきます。

関西風の澄んだ色のツユはしっかり出汁も効いてますよ φ(-ω-`)音譜


かけうどん(小・250円)セルフうどんあおき


あおきの麺(サッポロめんフーズ 謹製)はコシよりモチモチ感を楽しむタイプ。

角の丸~いうどんはのど越しも良く、茹で揚げタイミングが合うとなかなかウマいですグッド!


             角が丸いモチモチやわらか麺が特徴


麺がのびないよう温かいうどんから食べつつ、もうひとつのドンブリにもとりかかります。


梅塩ぶっかけうどん(小・350円) 梅

汁なしのうどんに梅酢タレが廻しかけられたぶっかけうどんで、あっさりサッパリ風味です。

噛めば噛むほど甘味が出る絶品豚バラ肉がトッピングされています。

梅塩ぶっかけうどん(小・350円)セルフあおき 梅塩ぶっかけうどんの豚バラ肉 セルフあおき


こちらは冷たいうどんにしたので酸味も効いていい感じ。

食欲の落ちる暑い日でもツルツルっといけます。秋までは続けて欲しいメニューですね。


そして最近お気に入りのおにぎりはこちら。

辛子明太子おにぎり(90円)明太子 絶品ザーサイとの相性もバッチリです。


      辛子明太子おにぎり(90円)セルフうどんあおき サッポロめんフーズ製 味付きザーサイは最高


このザーサイ、隣のガレージで開催されるめん市場 (工場直売市)で購入可能です。

あおきでうどんを食べた後はぜひお土産としてお買い求めください (´∇`)♪


そんなめん市場の開催日は毎月第1・3土曜日です。

詳しくは2015年開催カレンダー をご確認くださいませパー


セルフうどんあおきのレシート 2015.7.7   かけうどん(小・1玉)・・・250円

  梅塩ぶっかけ(小・1玉)・・・350円
  
さつま芋かき揚げ&とり天・・・100円

  辛子明太子おにぎり・・・90円

  味付きザーサイ・・・サービス

 ______________________________________________________

  合計                790円



ああ、美味しかった。ゴチソウサマでした (-人-)音譜

温と冷の両方を一度に楽しめるのでダブル注文はやめられませんな。


いろんな味を少しずつ試したいという方におススメの注文方法でございます。


             かけうどん小と梅塩ぶっかけうどんと天ぷらおにぎり


そういえば毎年開催している感謝祭 的なものはやらないのかな?

もし開催されるとしたら土曜日なのではないかと思います。


とりあえず今後のイモチャン速報 twitterを期待せずに…こうご期待。どないやねん。

埼玉県川越市寺山735-1 セルフうどんあおき  セルフうどんあおきうどん

 http://sapo-men.com/self_aoki.html
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜日 【駐車場】 16台分

 【メニュー】 メニュー写真 お知らせ

 禁煙店内禁煙 旗お店の場所はこちら


その1 >>> その280 >> その281 >> その282 >> その283 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2