ゴーヤーのかき揚げ天ぷら登場♪セルフうどんあおき(その283) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

無事にオープン5周年 を迎えることが出来たコチラのお店。

翌日からも淡々と通い続けております ヾ(-ω-`)


セルフうどん あおきうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki.html

埼玉県川越市大字寺山735-1 サッポロめんフーズとなり


セルフうどんあおき 川越市大字寺山735-1


ほぼ毎日うどんか蕎麦を食べているワタクシですが、価格の点からもコチラに通う率が高いです。


実はこちらのお店、本格的なうどん店というよりは、店頭販売の生麺 を調理して出してくれるような感じ。

なのでグルメな方には激しくおススメ出来ない、庶民派志向のお店です!(;・`ω・´) ←褒めてます


来店タイミングによってはゆで麺 的フニャ食感の時もありますが、皆さん了承済みなので無問題。

セルフうどんあおき 埼玉県川越市寺山735-1 セルフうどんあおきの外メニュー写真


味はともかく待たずにすぐ食べられるのはサラリーマンにとって重要なポイントです。

短い休み時間にサッと行ってチャチャッと食べてスッと出る。そんな手軽さが嬉しいお店です。


とろわかうどん大(2玉・450円)わかめ

提供時間が早いだけでなく、トッピングも自分で取れるのがセルフ店の楽しいところ。

おかげでつい取り過ぎて本末転倒の高額ランチになることもしばしばです (笑


とろわかうどん(大・450円)と天ぷらおにぎり とろわかうどん(大・450円)セルフうどんあおき


とろわかうどんというネーミングどおり、とろろとワカメがのったうどんですが、うどん自体は汁なし。

そこにざるうどん用のツユ が少量かけられた、いわゆるぶっかけうどん です。


ネーミングをなぜとろわかぶっかけうどんにしなかったのか謎ですが、なかなか美味しいですよ。

冷たいかけうどん(ひやひや )とは違うサッパリ感を味わえます (・ω・)bグッ!!


ぶっかけうどんにワカメととろろがトッピング
ざるうどん用のツユが入っています


しかし… とろろで味が薄まってしまうため出汁割りは気持ち濃いめの方が美味しい気がします。

かけうどんは淡口醤油の出汁 が好きだけど、ぶっかけはガッツリ濃いほうが好きですねぺこ


さて。今日初めて見るサラダも取ってみました。


大根サラダ(100円)サラダ

コーンが少々に蒸し鶏サラダ用のドレッシングがかけられてます。

みずみずしい大根はシャキシャキ食感でクセもなく美味しいですが… 昔に比べるとサラダの内容もだいぶ変わりましたな (-ω-`)


             大根サラダ(100円)セルフうどんあおき


そして今日の目玉はコチラ!

オープン以来、5年間待ち続けていた天ぷらメニューがついに登場ですビックリマークヽ(´▽`)/


ゴーヤーのかき揚げ(100円)ゴーヤ

沖縄に住んでいたころに大好きになったゴーヤー♪

ビタミン豊富でシャキシャキ食感と苦味が美味しい夏野菜です。育てる楽しみ もあったり♪


ゴーヤーのかき揚げととり天ぷら


チャンプルーにするには少々小さめですが、かき揚げだと丁度良いサイズのゴーヤーです。

苦さも抑えられていて万人向けのお味。個人的にはもっと硬くて苦いほうが好きなんですけどねにひひ


ゴーヤーかき揚げは鶏天(100円)と並んでワタクシの常食天ぷらになりそうな予感です。

夏の間に食べまくって売り上げ実績を作らないと来年の登場が危ぶまれますぞ。皆さんもぜひパー


             辛子明太子おにぎり(90円)セルフうどんあおき


ゴーヤーをざくざく食べながらうどんをズルズル。

そして明太子おにぎり(90円)明太子をパクパク。幸せですな~♪

セルフうどんあおきのレシート   とろわかうどん(大・2玉)・・・450円

  明太子おにぎり・・・90円

  ゴーヤーかき揚げ・・・100円

  とり天ぷら・・・100円

  大根サラダ・・・100円

 __________________________________________________

  合計              840円


ふむ。やはりトッピングを盛ると結構なお値段になってしまいました。

そんな場合はメインのうどんをかけうどん(小・250円~) にすると出費を抑えられるかと。


ゴーヤーかき揚げは温かいうどんに沈めて食べても美味しそうですね。

さっそく次回やってみようっと ゚+。(*′∇`)。+゚

埼玉県川越市寺山735-1 セルフうどんあおき  セルフうどんあおきうどん

 http://sapo-men.com/self_aoki.html
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜日 【駐車場】 16台分

 【メニュー】 メニュー写真 お知らせ

 禁煙店内禁煙 旗お店の場所はこちら


その1 >>> その281 >> 開店5周年 >> その283 >> その284 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2