本州・山口県下関市と九州・福岡県北九州市
を分ける関門海峡の一番狭まったところを
通過する船は、日に約600隻にもなるそうです。
関門橋の袂でしばらく眺めれば、
右に左に、船がひっきりなし行き交います。
九州側の橋の真下を少し外して、
海峡を望むにもいい場所に、小さな「和布刈神社」
が佇んでいます。
ここで、毎年、旧暦の大晦日から元旦にかけて、
神主が海に入って和布を刈り、神に供えるという
奈良時代の昔から続く神事が執り行われます。
俳句に題材を与える吟行の場所としても有名。
小説「時間の習俗」の始め近くから
暗黙裡に殺人事件の犯人として登場する
タクシー会社・専務の峰岡周一も、
ひとかたならず俳句の心得がありました。
峰岡は、
神奈川県の相模湖畔で起こった交通業界紙・社長の
殺人からわずか数時間後に行われた
はるか九州の神事を収めたフィルムを、
担当の警視庁・三原警部補に示します。
俳句を嗜む者なら誰も知る和布刈の神事を、
福岡出張にかこつけて徹夜見物というのも自然なこと。
しかし、用意され過ぎたアリバイがかえって
三原を峰岡に吸い付け、
峰岡に向かって、話が肉付けされていきます。
………………………………………………………
「恋人同士が手袋のまま手を握り合うかどうか」
例えば、
相模湖事件と関連が疑われる水城での殺人事件
で抱いたこんな疑問に、
いきつけの喫茶店で若い娘を捕まえて、
真顔で答えを求める三原は、世間を越えて、
最初から事件の真相を見通す名探偵ではありません。
一つの手掛かりに見つけたわずかの疑問
から事件をこじ開け、解決への光を見つけては、
自分も部下も走らす。
期待が崩れて落胆してもまた次へすぐ勇気を出す。
その繰り返しを逐一、読者の前に明かしています。
倦むほど何度も峠の登り下りを共にした読者に、
“社会の中”に席を占める三原のシルエットが伝わります。
生活のある人間。
日常生活で目にした偶然の光景を逃さず仕事に結びつけ、
その方向に賭けて、確実な労力を積み上げる。
そうして、
峰岡の残した跡を一つ一つかきわけていく三原たち。
相模湖畔の事件で直前まで被害者と一緒だったのを
目撃され、その後行方知れずとなった女が、
実はオカマではないかと推論を立て、
被害者が訪れた可能性のある
名古屋・大阪のゲイ・バーを部下に当たらせたのは、
遠目に見れば
男女が逆転したような容姿のカップルとすれ
違ったことにヒントを得たからでした。
この推論は当たったうちに入りました。
……………………………………………………………
さて、和布利神事を収めたフィルムのアリバイは、
いくつも大きな壁を乗り越えた後も、残った壁でした。
それを解くカギを握る人物と峰岡をつなげていたのは
また俳句。
見られたくない痕跡を覆う布の材料を
勝手よく知る俳句の領域から持ち出せば、
周囲に溶け込む見分けのつかないものができると、
峰岡は考えたのでしょうか。
痕跡を嗅ぎつけてやってきた者が、
覆われた布から漏れ光る趣味という生きる大事を
指したとき、緩めずにおられる人はいるでしょうか。
峰岡が捕らえられた場所も、また、
ある土俗の行事でした。
を分ける関門海峡の一番狭まったところを
通過する船は、日に約600隻にもなるそうです。
関門橋の袂でしばらく眺めれば、
右に左に、船がひっきりなし行き交います。
九州側の橋の真下を少し外して、
海峡を望むにもいい場所に、小さな「和布刈神社」
が佇んでいます。
ここで、毎年、旧暦の大晦日から元旦にかけて、
神主が海に入って和布を刈り、神に供えるという
奈良時代の昔から続く神事が執り行われます。
俳句に題材を与える吟行の場所としても有名。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20101121/01/tocuritiba/d5/54/j/t02200165_0640048010871369122.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20101121/01/tocuritiba/1e/ed/j/t02200293_0480064010871367110.jpg?caw=800)
小説「時間の習俗」の始め近くから
暗黙裡に殺人事件の犯人として登場する
タクシー会社・専務の峰岡周一も、
ひとかたならず俳句の心得がありました。
峰岡は、
神奈川県の相模湖畔で起こった交通業界紙・社長の
殺人からわずか数時間後に行われた
はるか九州の神事を収めたフィルムを、
担当の警視庁・三原警部補に示します。
俳句を嗜む者なら誰も知る和布刈の神事を、
福岡出張にかこつけて徹夜見物というのも自然なこと。
しかし、用意され過ぎたアリバイがかえって
三原を峰岡に吸い付け、
峰岡に向かって、話が肉付けされていきます。
………………………………………………………
「恋人同士が手袋のまま手を握り合うかどうか」
例えば、
相模湖事件と関連が疑われる水城での殺人事件
で抱いたこんな疑問に、
いきつけの喫茶店で若い娘を捕まえて、
真顔で答えを求める三原は、世間を越えて、
最初から事件の真相を見通す名探偵ではありません。
一つの手掛かりに見つけたわずかの疑問
から事件をこじ開け、解決への光を見つけては、
自分も部下も走らす。
期待が崩れて落胆してもまた次へすぐ勇気を出す。
その繰り返しを逐一、読者の前に明かしています。
倦むほど何度も峠の登り下りを共にした読者に、
“社会の中”に席を占める三原のシルエットが伝わります。
生活のある人間。
日常生活で目にした偶然の光景を逃さず仕事に結びつけ、
その方向に賭けて、確実な労力を積み上げる。
そうして、
峰岡の残した跡を一つ一つかきわけていく三原たち。
相模湖畔の事件で直前まで被害者と一緒だったのを
目撃され、その後行方知れずとなった女が、
実はオカマではないかと推論を立て、
被害者が訪れた可能性のある
名古屋・大阪のゲイ・バーを部下に当たらせたのは、
遠目に見れば
男女が逆転したような容姿のカップルとすれ
違ったことにヒントを得たからでした。
この推論は当たったうちに入りました。
……………………………………………………………
さて、和布利神事を収めたフィルムのアリバイは、
いくつも大きな壁を乗り越えた後も、残った壁でした。
それを解くカギを握る人物と峰岡をつなげていたのは
また俳句。
見られたくない痕跡を覆う布の材料を
勝手よく知る俳句の領域から持ち出せば、
周囲に溶け込む見分けのつかないものができると、
峰岡は考えたのでしょうか。
痕跡を嗅ぎつけてやってきた者が、
覆われた布から漏れ光る趣味という生きる大事を
指したとき、緩めずにおられる人はいるでしょうか。
峰岡が捕らえられた場所も、また、
ある土俗の行事でした。
- 時間の習俗 (新潮文庫)/松本 清張
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