めっきり、寒くなりましたね。

前を通る度にいつか入ろうと思ってた
小倉城の近く、
「松本清張記念館」を今日やっと見学しました。

ドッシリした立派な建物です。
   ↓

まなびーのイチオシ

清張の作品と人生を紹介した膨大な資料
が用意されていて、休憩できるスペースも多くあるので、
数時間はすぐ潰れると思います。

40過ぎてから活躍が始まり、そこから40余年、
作家として生涯を燃やしたエネルギーに圧倒されました。

清張が、推理小説の世界に“社会派”の新潮を生んだ
と言われていることについて考えさせられました。

推理小説を純文学に比べて何か軽いものと
勝手なイメージを持っていましたが、それだと
本質的な部分を見失ってしまうと反省しました。

清張のことをしっかり知りたいという気持ちになりました。