餃子専門店「浜太郎」社長ブログ。餃子の激戦区での苦労話や、日々のちょっとした喜び、などをアップしてきます。お得な情報もあるかも(^^)v
FOOMA JAPAN2022 国際食品工業展 2022年6月7日(火)~10日(金)の4日間、東京ビッグサイトで開催2020年、2021年はコロナの影響で中止となり3年ぶりに開催です。例年、4日間の会期中、国内外から約10万人が来場する本展示会は、今回で45回目、弊社は開催当初から毎年出展しています。コロナ禍ということもあり、どうなるかと思いましたが例年通りたくさんの出展者、来場者で会場は賑わっています。ちょっとホッとしました。例年と違うのは、マスクの着用と海外のお客様がまだ少ないことです。 今回初お披露目、新開発「全自動餃子ロボット」省人化に貢献します! 本業は餃子製造機メーカーなので機械装置はもちろんですがハードからソフトまで、餃子ビジネス全般のご相談もできます。かなり突っ込んだご相談が多く、 餃子ビジネスの関心度はかなり高いようです。 FOOMA JAPAN2022https://www.foomajapan.jp/東亜工業㈱https://www.toa-industry.co.jp/
新業態「鳥玉商店」が4月29日オープンいたしました!から揚げやラーメン、丼ぶりなど鳥と玉子料理にこだわった専門店です。こだわりは「超新鮮プックッリ卵」。名古屋コーチンと地鶏の掛け合わせた純国産鶏から生まれる卵は餌と飼育にもこだわり、生みたての新鮮卵を毎日仕入れます。黄身はぷっくり濃厚で、指で摘まんでも割れないのでとくのに一苦労します(笑)名物は、「玉子とじラーメン」と「から揚げ」玉子とじラーメンは2種類から選べます。「鳥玉ラーメン+唐揚げセット」「鳥玉辛麺+唐揚げセット」店内は明るく開放感があり、ゆっくりお食事ができます♪専用のお持帰りカウンターでテイクアウトも♪まだオープンしたばかりなので一部メニューを限定していますがスタッフも慣れてきたので近々全メニュー注文できそうです!鳥玉商店https://www.hamatarou.jp/hamatarou_toritama/オープンスタッフ募集(時給アップ制度)https://www.hamatarou.jp/part/part-toritama/
2022年初回の幸せミーティングで今年の事業計画とアクションプランを皆で共有しました。そして2021年度MVPの表彰も行いました。「お客様と仲間に感謝の年」「働くときはしっかり働き、休む時はしっかり休む」「仕事は楽しく!」2022年はこの3つで行きます!今年は既に3店舗の出店も決まっており、新業態の開発も大詰めとなってきました。幸か不幸かコロナで売り上げは減ったけど、逆に時間は増えました(苦笑)この時間は次の売るときの為に有効に使います。業態開発、商品開発、スキルアップ、働き方改革、などなど今年もやる事いっぱい。コロナに嘆いている暇はありません!コロナ終息後のリベンジに向けて、更に強い組織になるぞーー!!浜太郎 餃子無人直売所https://www.hamatarou.jp/unmanned_shop/餃子18種類食べ放題https://hamatarou-ta.owst.jp/
今年も1年ありがとうございました。今年はコロナの影響で、休業、時短、アルコール提供自粛、など厳しい一年となりました。そんな中でも一人の離脱者も出さず、みんな一生懸命ついてきてくれてありがとうございます。特に駅前店は街中の居酒屋業態ということもあり厳しい1年でした。でも休業期間中もみんなモチベーションを落とすことなく、工場の応援や勉強会にも積極的に参加出来たことは良かったです。また新店舗オープンや店舗リニューアルもできました。コロナ過でもただ手をこまねいているだけではなく、みんなで知恵を絞り改善や開発、イベント企画など、とても良い経験と勉強になりました。ある意味、コロナ過のおかげで逆に成長できたのではないかと思っています。来年も既に数店舗の出店が決まっています。あまり詳しくは書けませんが攻めの一年になりそうです。10年前に10年続くお店を目指してここまで頑張ってきました。次の目標は2025年25店舗です。でも一番の目標はスタッフのみんなが生き生きと働けるそんな会社です。来年も厳しい一年になりそうですがみんなで力を合わせて頑張りましょうね!浜太郎 餃子無人直売所https://www.hamatarou.jp/unmanned_shop/餃子18種類食べ放題https://hamatarou-ta.owst.jp/
2021年も残りわずかとなりました。幸か不幸か、今年はコロナの影響で売り上げは無いけど時間はありました(^^;)この時間を有効活用しようと始めたのが「接遇&指導者教育研修」です。月一回、全8回の研修も最終日となりました。お客様にプラスアルファの接客や部下への指導対応方法など毎回参加するたびに気付きがあり改善テーマや目標も明確なりとても有意義な時間でした。最終日はチームごとに成果発表していただき、他のチームの取り組みと成果もまた刺激になりました。研修は今回で最後となりますが引き続き実践の中で意識して自分のものにしていきましょうね!
昨日の日経新聞で弊社新事業、餃子無人直売所の記事が掲載されました。「昨今、コロナ過で飲食店は大打撃をおっており、弊社も例外ではありません。」「そんな中、なんとか売上を確保するため餃子無人直売に踏み切りました。」記事はそんな内容です。でも理由は他にもあります。弊社ではコロナ過の約一年半、会社都合で1人の従業員もリストラしていません。それどころか、国の要請で休業期間中も全従業員の給料を100%保証してきました。とうぜん収益的には厳しいのは承知のうえです。企業としては人件費削減のためにリストラも考えられます。それは企業を守るためには英断とも言えます。 でも私の考え方はちょっと違います。無人直売所を始めてから工場の生産はコロナ前より忙しくなりました。そして工場が休業店舗の従業員と他店余剰人員の受け皿になってくれました。これが無人直売所のもう一つの理由です。従業員にはいつもこう言っています。「従業員は会社の財産です。」「コロナはいつか終息する!コロナ終息後に倍返しだ!!」どっかで聞いたようなセリフですが(笑)良くも悪くも時間はあります。この時間を次の売るための準備期間と考え、皆のベクトルを合わせ、最大限有効に使います。コロナ終息後、どれだけの人たちが成長できているか楽しみです!日経新聞<Web版> https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC074PQ0X01C21A0000000/浜太郎ホームページhttps://www.hamatarou.jp/餃子18種類食べ放題https://hamatarou-ta.owst.jp/
先日、秘密のケンミンSHOWで浜太郎が紹介されました\(^o^)/なんでも今まで餃子の街として宇都宮市は取材をしていたようですが、浜松市は完全スルーだったとか。。。浜松市は餃子の街として毎年、ライバルの宇都宮市と餃子のNO.1を争っています。ちなみに直近の2020年は浜松市が1位に返り咲きまた。まぁ県外の人にはどうでもいいことでしょうがね~東亜工業の餃子製造機もちゃっかり紹介していただきました(≧▽≦)左下に緊急事態宣言のため休業中の文字が。。。マネージャー、緊張したという割には結構いい感じでしたよ!餃子18種類、我ながらたくさん開発してきたな~でも実はこの何倍も開発してるんです!日の目を見なかった餃子もたくさんあります。このチーズ餃子は絶品です!放送後の反響を楽しみにしていたのですが、残念ながら緊急事態宣言により営業自粛となってしまいました( ;∀;)早く気兼ねなく外食ができるようになりますように!浜太郎ホームページhttps://www.hamatarou.jp/餃子18種類食べ放題https://hamatarou-ta.owst.jp/
8月20日から静岡県も緊急事態宣言が発令されました。それに伴い「浜太郎 浜松駅前店」は8月20日から9月12日まで休業させていただきます。その他の店舗は20時までの営業とさせていただきます。(全店アルコールの提供中止)そんな中、おかげさまで餃子無人直売所 上島店が8月21日にオープンいたしました。関係者の皆様のご協力に、この場をお借りして感謝申し上げます!特に工場スタッフの皆さんは連日残業協力いただき感謝感謝です!幸か不幸か、駅前店をしばらく休業するので、駅前店スタッフに応援に行ってもらいます。工場の皆さん、もうしばらく頑張ってください!(^▽^;)不謹慎な言い方かもしれませんがこのタイミングで、緊急事態宣言が発令されて良かったと思っています。単純にお店を休業すると店舗従業員の仕事が無くなってしまうところだったので工場が受け皿になってくれて良かったです。工場の人たちも助かるしね!(^_-)-☆浜太郎 餃子無人直売所https://www.hamatarou.jp/unmanned_shop/
浜太郎 浜松駅前店 1周年祭 第二弾!期間限定:8/7(金)~8/31(月)『レモンサワー』と『ハイボール』が何杯飲んでも、1杯99円(税別)しかもオールタイム!時間制限なし!この夏は餃子パワーで乗り切ろう!*************** お知らせ ****************弊店ではコロナ感染予防のため、以下の取り組みを行っております。お客様とスタッフの安心安全のためご理解とご協力をお願い致します。1. 換気のため、店内入り口と通用口の完全開放を行っています。2. 店内消毒、席制限のため、お待たせする場合があります。3. お待ちいただく場合は、店外でお待ちください。4. 料理や飲み物の食べ飲み回しはお控えください。5. 入店に手指先のアルコール消毒をお願いします。6.風邪などの症状(発熱・咳)のある方のご入店はご遠慮ください。7. 予告なく営業時間の変更する場合があります。浜太郎 浜松駅前店浜松市中区田町330-22TEL053-454-1315<浜太郎ホームページ> https://www.hamatarou.jp/<駅前店ホームページ> https://hamatarou-ta.owst.jp/
浜太郎 浜松駅前店が1周年を迎えました。日頃の感謝を込めて、〈期間限定〉食べ放題企画を開催します。皆様のご来店をお待ちしております。“この夏は餃子パワーでを乗り切ろう!”浜太郎 浜松駅前店浜松市中区田町330-22TEL053-454-1315ホームページhttps://www.hamatarou.jp/東亜工業㈱ホームページhttps://www.toa-industry.co.jp/
台湾に2泊3日の慰安旅行に行ってきました。前日まで浜松餃子まつりがあり、寝不足で疲れているはずなのに出発前からみんなハイテンションw今回の一番の楽しみは食べ歩き、なんといっても台湾は安くてうまい!!定番のマンゴーかき氷、ふわふわ氷とマンゴーが◎です。集合時間が迫っていたので急いで食べたけど、このかき氷は頭が痛くなりませんでした!?鼎泰豊はNYタイムズが選ぶ世界レストランBest10にも選ばれ、今では全世界に店舗ができましたが、こちらが本家本物!平日の12時ですでに1~3フロアーが満席、外にはすでにたくさんの行列が・・・こちらの小籠包はすべて手作り、製造の様子は圧巻です。浜太郎でも小籠包を出しているのでみんな興味津々!紙製ランタンに願い事を書いて飛ばすと願いが叶うとか、みんな思い思いの願いを書いて飛ばしました。中には給料アップとか・・・汗「千と千尋の神隠し」で有名になった九分、幻想的でノスタルジックなひと時も体験しました。あっという間の3日間でしたがとても楽しい時間を過ごせました。またみんなで頑張ろうね!浜太郎餃子http://www.hamatarou.jp/東亜工業㈱https://www.toa-industry.co.jp/
毎年恒例の浜松餃子まつり、今年は11月9日・10日の二日間で開催されました。2日間とも天候に恵まれたくさんの人で会場は大賑わい!もちろん浜太郎も出店しました。ブースの前には長蛇の列も!!4台持ち込んだ焼き機もフル稼働です。2日間お疲れさまでした。浜太郎餃子http://www.hamatarou.jp/東亜工業㈱https://www.toa-industry.co.jp/
浜松餃子の歴史から、弊社の誕生秘話や取り組みまで紹介していただきました!よろしかったご覧ください。Local.Biz掲載サイトhttps://local-biz.jp/news/4114?fbclid=IwAR1VrFvi37OXHjnn_A8cQcfWXcG-BXrc440h6AjJ9FVmpzXSHNH_O1fLZ_8浜太郎餃子http://www.hamatarou.jp/東亜工業㈱https://www.toa-industry.co.jp/
本日の日経新聞で弊社が取り上げられました。ちょっとリップサービスが過ぎたかな(汗)よろしかったらご覧ください。Web版はこちらからhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO51634240R31C19A0L61000/浜太郎餃子http://www.hamatarou.jp/東亜工業㈱https://www.toa-industry.co.jp/
私のブログは基本社内に向けて投稿しております。興味のない方はスルーしてください。半田山店の日報から>埼玉県からのお客様は、「5月に初めて食べに来て、凄く美味しかったから又、食べに来>たよ!」とお話をして、テイクアウトの方もして頂き、>神奈川県からのお客様も、店内飲食をされてから、「美味しかった!テイクアウトと発送>もお願いするね!」とお声を掛けて頂いたり、>テイクアウトに来たお客様も、東京のお友達に浜太郎を紹介したら、そのお客様が実>際に食べに来て頂き、美味しかったので、皆に配りたいから、発送注文を頼まれて来たよ>ホールの方でも、お客様に対して、最初の感謝の声掛けを大事にして、>キッチンの方からもお客様に感謝の挨拶をして、>お帰りに成る時も皆で、声掛けを心掛けて居ます。范さんも常連様の顔を覚えて、范さん>成りにデシャップの方迄来て、お客様に挨拶をして居ます。勿論、お客様もニコニコして、>挨拶を返してくれて居ます。とてもうれしいですね!半田山店は決して立地が良いわけでもありません。開業して10年にもなります。一般的な飲食店でいうと廃業確立は90%です。ところが売り上げが下がるどころか、地域一番店を維持し続けています。お客様の言動をまとめると、1. 美味しかったからまた来た2. 美味しかったので飲食後にお持ち帰りもしてくれた3. 友達に浜太郎を紹介されご来店4. 友達に浜太郎餃子を送ったら喜ばれたのでとても良い売り上げと客単価の上がり方と言えます。“しかも殆ど販促にお金をかけていません”一般的な飲食店は売り上げを上げるために多くの販売促進にお金をかけています。どちらが利益を残せるかわか一目瞭然です。ではなぜ半田山店に再来店してファンにまでなってくれるのでしょか?それはキッチンもホールもスタッフ一人一人がお客様に「感謝の気持ち」と「満足して帰ってもらう」という意識で取り組んでいるからです。実はこの一連の流れの中にもう一大事なことがあります。それは社員もパート、アルバイトも、働く私たちが働く喜びを感じられることです。他の店舗はどうですか?餃子専門店 『浜太郎』http://www.hamatarou.jp/餃子酒場 『浜太郎』https://hamatarou-ta.owst.jp/東亜工業㈱ホームページhttp://www.toa-industry.co.jp/
私のブログは基本的に社内に対して発信しております。今回はちょっと話が長くなります。興味の無い方はスルーしてください。よく商品やサービスで注意されると真剣に聞き入れなかったりふて腐れる人がいます。たぶんプライドが傷つくのでしょう。仕事にプライドを持つことは良いことでが、でもこれは間違ったプライドと言えます。どんなに商品やサービスに自信があっても、お客様がそれを感じなければただの自己満足です。一概には言えませんが経験豊富な人にその傾向があります。お客様は会社の事情やスタッフのスキルや経験などどうでもよく、目の前に提供された商品やサービスで評価します。例えば、近年飲食店の廃業が増えています。一説によると飲食店の廃業率は90%とも言われております。店主は経験も豊富でそれなりに味には自信もあります。聞くと「最近景気が悪いから」「近くに大手のお店ができた」からお客が減ったと言います。本当にそうでしょうか?もちろん景気や近くに競合店ができるなどお店を取り巻く環境なども変わります。でもそれ以上に顧客のニーズやライフスタイル、価値観の変化のほうが大きいのです。要はそれらの要因に合わせて対応していかなければお客様には選んでもらえないのです。それは「お客様満足度」という言葉に置き換えることができます。今の時代お店や物が溢れています。とうぜん競争の原理が働き、お客様の求める満足のハードルも高くなっています。当たり前のことを当たり前にやっていているだけでは、今の時代生き残っていけません。お客様が満足してくれるためには“価格以上の価値”を提供することです。限られた予算の中でお客様に満足していただく、より高度な取り組みが求められます。お客様は、料理の味、見た目、スタッフの接客、サービス、所作、価格、雰囲気、などを無意識のうちに評価しています。でもお客様の求めるものや価値観は目に見えません。感想やアドバイスなどもしてくれません(特にネガティブ系は)、“満足すれば再来店してくれますが、不満足なら再来店なし”それだけです。だから常にお客様の表情や言動に耳を傾けて、お客様目線で商品やサービスなどと向かい合い、より良くしていく努力を怠ってはならないのです。特に飲食店にとってお客様の評価の大半は料理とサービスです。しかし先にも述べたようにお客様の満足度はなかなか見えません。誰かがアドバイスや注意をしなくてはなりません。それをお客様の満足につながると謙虚に前向きにとらえるか、ふて腐れるかで結果が大きく変わるのは言うまでもありません。そして、その人の評価も大きく変わります。会社はその人のスキルや経験が有るか無いかより、向上心をもって取り組んでいる姿勢を高く評価します。少なくても私はそう思います。そしてプライドとはお客様の満足に対して持つものだと思います。餃子酒場 浜太郎 OPEN!https://hamatarou-ta.owst.jp/浜太郎餃子http://www.hamatarou.jp/東亜工業㈱https://www.toa-industry.co.jp/
お盆期間中は休まず営業したので、連休明けに2日間お休みをいただき恒例のBBQ大会でした。お盆期間中は皆お疲れさまでした!カンパーイ!こうしてみると女子率高いな~男衆はガンガン焼ますよ~今日はホスト役に徹します!(笑)お腹がいっぱいになったら腹ごなし。海風が気持ちいいね!締めはスイカ割り大会やっぱこれはやっとかないとね(笑)夏の終わりのいい思い出になりました。また頑張ろうね!
テレビ東京「カンブリア宮殿」で東亜工業が紹介されました。カンブリア宮殿【公式】ホームページhttps://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2019/0822/●放送局:テレビ東京●番組名「 日経 スペシャル カンブリア宮殿 」 毎週 木曜日 22時~ 放送 60 分番組●放送:2019 年 8月22日(木)22:00~22:54●企画概要今、世界中で和食 がブームとなり、日本食レストランも約 12 万件と広がりを見せている。そんな中、日本で注目を集めている食品製造機械が、 浜松にある東亜工業の作る「餃子製造機」です。餃子をつかったフードビジネス(通称餃子ビジネス)の、リーディングカンパニーを自負する東亜工業の強さの秘密にせまる。<TOAグループ>餃子専門店『浜太郎』ホームページhttp://www.hamatarou.jp/東亜工業㈱ホームページhttp://www.toa-industry.co.jp/
中国大連に行ってきました。今回の目的は大連市内にある百貨店、商業施設の視察です。大連には何度も行っていますがデパート巡りは初めてです。こちらは中国で500店舗以上展開している餃子専門店の新業態大衆的で価格もリーズナブルな既存店とは違い、きれいでおしゃれな感じです!高級路線にシフトしたのかな?どうも日本のコンサル会社が関与しているようです。こちらの名物「雲丹(うに)餃子」は絶品です!こちらは、おでん専門店対面販売でおでんを販売しているファストフードとして最近多く見かけるスタイルです。味や販売スタイルは日本のコンビニのそれにかなり近いです。とても流行っています!フレッシュジュースの専門店日本でもショッピングモールなどの商業施設でよく見かけるやつです。かなり完成度が高い業態で、競争もかなり激しいです。演出、見せ方が上手ですね。その他にも本場の本格イタリアのピザ屋さんの出店など・・・外資のメジャーブランドやローカルブランドがこぞって中国市場に参入しています。デパートや商業施設を回るとその都市の食文化や流行、トレンドがよくわかります。近年の中国は一昔前のなんちゃって日本料理店、すし、ラーメン店では集客できません。お客様の舌や目も肥えてきており、味や盛り付けなどのクオリティーもかなりレベルが高く、より本物志向、専門店化しています。≪番外編≫日本好きの店主が趣味?で始めた寿司屋さん。隠れ家的な存在で食通や流行に敏感なお金持ちの人が通うお店です。お値段日本の回らないお寿司屋と変わりません!味はまずまずだけど、日本人にはちょっと抵抗もあるメニューも(笑)餃子専門店『浜太郎』ホームページhttp://www.hamatarou.jp/東亜工業㈱ホームページhttp://www.toa-industry.co.jp/
先日、パースに出張してきました。西オーストラリアのパースは人口200万人の豪州第四の都市です。オセアニア有数の世界都市でもあり、街は大変美しく「世界で一番美しい都市」と言われています。今回の目的はパースの中心部にあるこちらの物件、好立地で341㎡の大型物件、なのでいろいろできそう!もちろん弊社で借りるわけではなく、現地のパートナーに依頼されての内覧です。 先ずは現地市場調査豚肉もキャベツも品質的には問題なし!しかも日本より安く手に入りそう。これは大きなアドバンテージです。 一風堂さんも進出しています。最近はBARカウンター付きの店舗が多いようです。というかオーストラリアだけかな? BARやパブのハシゴも♪オーストラリアの習慣や食文化を知るために、これも仕事です!実は僕はお酒が飲めません・・・(笑)朝は郊外のワインブドウ畑に隣接するお洒落なレストランで朝食をこちらのオーナーシェフはパートナーの友人で、この日のために新商品を開発してくれました。どれもお洒落でうまかった~! 日本の浜太郎でも出そうかなww新しい業態やお店の開発話はワクワク楽しいものです。時には将来の夢や希望で盛り上がることもあります。でもそれだけではだめです、客観性と緻密な計画が必要です。特にネガティブな部分にどれだけ時間をかけるかが大事!今回はあれだけの大型物件なので2重3重の仕掛けが必要そうです。でも面白いお店になりそうです!浜太郎 (餃子専門店) http://www.hamatarou.jp/浜松餃子 浜太郎 浜松駅前店 (餃子酒場)https://www.hotpepper.jp/strJ001217412/東亜工業(株)https://www.toa-industry.co.jp/