フェザーステップを踊るコツ | 社交ダンスって楽しいよね

社交ダンスって楽しいよね

社交ダンス大好きでヨーロッパへ移住しました
狂ってます
ダンス狂

基本的に好き勝手書いてます(*´꒳`*)

 

もこし、といいますハリネズミ


社交ダンス大好きで現在ヨーロッパ在住です💃


ダンスにハマりすぎて一日中ダンスのことばかり考えてました



スタンダードはWDSF, ラテンはWDCの選手を見るのが好きですニコニコ



詳しくはこちら 



ダンス狂いエピソード




アメンバーについては

こちら 



●R氏  夫 兼 リーダー右矢印こんな人 

●娘立ち上がる  2021年3月生まれ

●第2べびちょ昇天 2022年7月右矢印🍀 






こんにちは🇳🇱、こんばんは🇯🇵
もこしですハリネズミ


昨日病院へ行ったら、、、第3べひちょ、元気に大きくなってたーキョロキョロ照れ

つわりの症状が軽くなったのが、前回流産したときと似た感じだったから、半分くらいは覚悟して行ったので逆にびっくりΣ( ˙꒳​˙ )
嬉しいびっくり


今回は、初対面で通訳の方(Mr.Y)が来てくれたんですが、なかなか面白い方でしたにっこり

元々関東出身で、修士でオランダに来て気に入って働きながら住んでるそうです


いやー、わたし、この方ともう一人の通訳の女性の方、オランダ在住二世の方だと思ってたんです

通訳するとき英語のみならずオランダ語でも普通に会話してるからね
しかも専門用語ばっかりの会話をね


そしたらなんと、、、
Mr.Yはオランダ語を勉強し始めてわずか3年だそう、、Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙


あっぱれ富士山ダルマ日本国旗




そして今日のお昼ごはんはお隣さんがバミゴレンを作ってくださるそうで、、R氏と娘が受け取りに行ってます
本当にありがたい泣くうさぎ泣くうさぎ



調子に乗って食べすぎたオエー
吐いたらやだな



今はまだ自分のこと(&娘とべびちょのこと)でいっぱいいっぱいだけど、こういう優しさを返せる人になりたいなぁ









さてと、
スタンダードの基本としてボディは相手の向きにというのがありますにっこり

そして、海外選手に習っているとスパイン(背骨)という言葉がよく出てきます


これらの基本原則を使ってスローのフェザーステップについて考えていこうかと思いますほんわか




フェザーステップって初心者から中級者ぐらいまでは踊ると踊りにくいって思う方多いんじゃないかな



よくあるアドバイスとして男性はしっかり進むとか女性は後ろに逃げすぎないとかあるかと思います



この、しっかり進むってのが結構曲者です


よく見かけるのが足が進んでて、身体が進んでないってやつです


これは脚の上にしっかり乗っていないのも原因の一因です


これはねぇ、、、前進してる方(男性)は進んでる感があるんです

しかし、フォローして後退してる方(女性)としては相手が進んできてる感じがしないのに押されるオエー


そして喧嘩になる、、、笑

ってのをたまに練習場で見ました



じゃあどうすればいいのかというと、進むときに背骨を進ませる感じで前進するびっくりマーク

脚で進むんじゃなくて身体全体が進んでいくようにする必要があります


しれっと言ってるけどね、ちゃんと重心を脚の上に乗せていくって練習が必要なんですショボーン

スタンダードの基礎に書いたような、書いてないような、、、、



男性には負担をかけて本当に申し訳ないですが、まずはリーダーである男性が変わってくれないとフォローの女性も難しいところがあります、、泣くうさぎ


本当に、リーダーはやること多くて大変だと思います


そして、男性が変わってくれたら女性もヒール👠が大変でもフォローの役割に徹しないといけません照れ


男性が来るのがわかってるからってリードよりも前に下がっちゃうと前進側は恐ろしく踊りにくいです



これ、スリーステップとかで男性後退、女性前進のときに、男性にシャッシャ下がられると踊りにくいのと同じですにっこり






あともう一つ、フェザーステップのときにずっとボディの向きが平らだとごつごつぶつかって踊りにくいです汗うさぎ


ちょっと分かりにくいので画像で、、、


フェザーステップの踊り始めって、進行方向に対して垂直の向きにボディなってるじゃないですか



ずっとこのままの向きだと踊りにくいんです

傍からみたら、ほんの少しに見えますが、途中で男性、女性の位置に合わせてボディの向きが変わります



ボディは相手の向きに、の原則ですね

このときボディが最初の向きだと最高に踊りにくいです笑

進行方向に板たてらてれてる、みたいなよだれ


注意なのが、女性が勝手にやってはだめ🆖

あくまでフォローなので男性のリードに合わせてにっこり
女性と男性は役割が違うので、やりたくなってもノンノンですにっこり



こういう要素がないと進めなかったり、ガタガタしたりします



他にも足の向きやらいろいろとありますが、今回はここまでにしますにっこり



さてと、まとめると

●スパイン(背骨)を進める
●ボディは相手の向きに


両方ともスタンダードの基本原則ですにっこり
スローのフェザーステップに使ってみようでした