昨日は旦那が仕事で不在だったため、どう過ごそうかと数日前からずーっと考えていて、

電車旅をしたいけど天候もよくなしなぁ…と思ってはいたのですが、、

やっぱり鉄活をしたくてたまらなかったので、
当日のノリで思い立って新幹線に乗って京都まで来てしまいました(^_^;)

今回の目的はコレ!
叡山電鉄 観光列車「ひえい」

ロゴがスタイリッシュ?でかっこいい爆笑キラキラ



車内もめちゃくちゃかっこいい爆笑キラキラ


全体的(パッと見)にはとてもかっこよくクールだけど、
随所に散りばめられている楕円のゆるやかなカーブから柔らかさを感じられるので、
男らしさの中に感じられる優しさみたいなものにやられました(笑)

(↑何言ってるの?と思う方もいるかもしれません。スルーしてくださいガーン


出発前に別ホームに展望列車きららが入線してきました!


きららは帰りに近くで写真を撮ったので、
また別で記事にあげたいと思います◎


とりあえずひえいに乗って出発!

席が空いてなかったので、
先頭で運転席から車窓を楽しみますニコニコ


子鉄が、「踏切がめっちゃ多いー!」と。

写真が小さくて分かりづらいけど、
確かに踏切と踏切の間隔が短くて多いびっくり

子鉄の気付きに驚いたのと、
この踏切の多さがなんだかとてもおもしろかったです♪

そうこうしているうちに終点の八瀬比叡山口駅に到着爆笑


なんだか趣きのある駅〜!
この雰囲気の良さはさすがにまだ子鉄には分からないだろうなぁ〜


ここから、ちょっと歩いたところに
比叡山の山頂に向かうケーブルカーとロープウェイがあるので、
そこを目指します。


7〜8年前にこのルートで比叡山には行ったことがあります。

その頃は鉄道ではなく、寺院仏閣巡りと御朱印集めにハマっていたので、
延暦寺に御朱印をもらいに行くのが目的の旅でしたが。。

数年ぶりに叡山電鉄に乗って懐かしくなってしまったのと、
あまり乗る機会のないケーブルカーとロープウェイに乗せてあげてみたくなって…。。


降りてちょこっと歩くと、川が流れていて、
そこの橋を渡っていきます。


橋…川……んん??


水かさが超多い…っっ!ガーン
めっちゃ濁流そして超激流…!ガーンガーンガーン

そらそーだ。
ここ数日各地で大雨洪水警報だの出てたりしてたもんなぁ。。

…というか、、、


橋の柵の目が大きいガーン

下の子なんてコケて誤って橋から落ちて流されるっていうコントの定番みたいなこと、
下手したらホントに起こりえそうガーンガーンガーン

慌てて写真撮影中止アセアセ
みんなで手を繋いで渡りました。。


いやー、本当に考えが浅はかでした。。
雨降ってなかったし、見たかった電車にテンション上がってしまい、
懐かしさもあってついついここまで来てしまったけど、

こんな日に、しかも小さい子を連れてくるべきところではなかったです。反省…ガーン


そして、遅くともこの時点で気づくべきだったのだが…、、、

ちょっとしたハイキング気分を味わえる小道を進むこと数分、

ケーブル八瀬駅到着!


ここからケーブルカーに…

ん?あれ??

駅の改札に運行休止の看板がガーン

いろんな意味で、ちーーーーんガーン

そのまま、来た道を引き返しました。。


帰ってから調べてわかったのですが、
宝ヶ池で分岐するもう一方の路線「鞍馬線」の方は
数日前に土砂崩れがあって運行休止になっていたんですね。

何もなかったので良かったですが、
今回のこの件は今後の鉄活を行うにあたって
とてもよい勉強となりました。。

以後こういうところにもきちんとアンテナを張るように気をつけます。。



次回は、出町柳へ戻るまでの叡山電鉄の話を書きたいと思いますニコニコ