11月に入り、冬の足音が聞こえてきて、

受験勉強も、

いよいよ、色々なものが切羽詰まってきました。

 

そんな中、

11月の10日過ぎから受付が開始した、

第1希望の学校の自己推薦の申し込み。

 

 

自己推薦枠について↓

 

 

8月、9月、10月の3回、

スケジュール調整をしながら

頑張って受けてきた、五木駸々堂模試。

 

娘の場合、

9月の成績が一番良かったので、

その成績を提出する準備をしていました。

 

 

そんな中、

塾の個人面談があったので、

担任の先生に、

五木駸々堂模試の結果を報告したところ、

「10月の成績が載っていない成績表を出してください」

とアドバイスがありました。

 

 

どういうことかと言うと・・

 

五木駸々堂模試の成績表は、

最新の成績と一緒に

過去に受験をした成績が載ってくるんです。

 

娘の場合、9月の成績が良かったものの、

10月の成績では、偏差値が落ちていたので、

 

「成績表を見た中学の先生が、

『この子は9月だけ成績は良くて、

8月と10月はイマイチだったんだな』

と判断するかもしれないから」

 

・・との理由で、

 

10月の成績が載っていない、9月の成績表を提出するように、

とのアドバイスでした。

 

 

 

 

 

修学旅行!9月のスケジュール👇

<9月>その6:スケジュール

 

天王山!夏休みの予定について👇

<8月>その5:夏休みのスケジュール

 

こちらもオススメ!外部模試の準備👇

<7月>その5:五ツ木駸々堂対策2

 

みんな悩む、子どものやる気👇

受験の小ネタ〜子供のやる気〜

 

どうしてる?プリンターについて👇

受験の小ネタ〜プリンター問題〜

 

 

フォローしていただけると嬉しいです👇

 

.