夏休み期間は、

受験生にとって「天王山」

よく言われます。

 (意味:夏休みの勉強が合否を左右するほど大切である)

 

 

そのため、8月は我が家も

詰め込めるだけ授業を詰め込みました下差し

 

改めて見ると、すごいですよね。。

 

 

授業がない時間帯や、数少ない休日は

夏期講習中の宿題、

家庭教師の先生の宿題と復習に費やしていたので、

2023年の娘の夏休みは、ないに等しかったと思います。

 

 

家庭教師の先生には、

算数と理科を見ていただいていたのですが、

 

算数は、

・過去問で解けなかった単元の演習

・速さの特訓

 

(速さ事件はこちら↓)

 

理科は、

「理科のまとめ」(日能研のテキスト)や

夏期講習で解けなかった問題を中心に、

 

・浮力

・太陽、月の動き

(地軸が傾いていることによる太陽と月の位置関係や

春分秋分夏至冬至の動きなど。

この辺りもわかっているようで、

根本の理解ができていない部分でした)

 

・・を補強していただきました。

 

 

こちらもオススメ!外部模試の準備👇

<7月>受験6ヶ月前(その5)

 

こちらもオススメ!子どものやる気👇

受験の小ネタ〜子供のやる気〜

 

 

フォローしていただけると嬉しいです👇

 

.