こんにちは、mizukiです。


二児の母をしながらファッションスタイリストとして活動しています。

簡単な自己紹介はコチラ





ゴールを持って丁寧にコミュニケーションすることで


わたし、今まで全然コミュニケーションというものをしてきていなかったことに気付かされましたびっくり


自分と意見が違うことは頭の中でジャッジしてだんまり又はマウントの取り合い




せっかく学んだ知識も、


「どうせこの場所では通じないから」

と何故か諦めて、使っていなかったのです。





頭の中で、

「この人達とは分かり合えない」

「わたしは受け入れてもらえない」

と勝手に決めつけて、何処か馬鹿にするような気持ちさえあった。

そんな自分が恥ずかしくなりました。





今日の私は夫から見ても

「コミュニケーション能力が上がっていた」

「弟達もリラックスして普段の姿を見せていた」

と、教えてくれました。





気を使ったんじゃない?とも気遣ってくれましたが、そういう感じでもなく、


相手に興味を持って接するだけで、こんなにも世界が変わってみえるのだなと驚いています。





コミュニケーションスキルや知識は、相手に攻撃されないようにするための武器や

自分を守る為の盾でもない


ただお互いの違いをしり、

尊重しあって温かい関係を築くためのツールなんだ。


そんなことがじわじわ腑に落ちてきました。





わたしは慣れない場所に行く時、何処かで

鎧や武器を持たないといけないと思っていて、

その為にたくさんお勉強してきたのかもしれないなと思いました。



これからは鎧を脱いで、

自分が関わる人と温かい関係を築いていきたい。

一見考えが違う人にもシャッターを下ろさず
違いを知って尊重しあうゴールに向かってコミュニケーションしていきたい。

そんな風に思えた帰省でした。


お盆期間中は我慢する期間ではなく、実践するチャンス❣️
今まで見えていなかった愛情に気づけるかもしれません。


お墓に住みついてるカエル🐸御先祖様が見守ってくれてるみたいで可愛かった。








自己紹介

よりマニアックな自己紹介はコチラ