他人と比べて落ち込んだり
他人がキラキラして見える時、ありませんか?


わたしは最近そこにスポッとハマってしまってしんどくなっていました。


見られ方
反応

とにかく
超、外側
の目に見える評価に翻弄されてパワーダウンしていました悲しい


一日に何度もインスタ、ブログを開いて
いいねがどのくらいついたかチェックして

付いていたらホッとして

なかったり、少なかったら




「何か間違えているのかな?」と不安になり

このままじゃ私はダメかもしれない

このままのやり方ではみんなに見向きもされなくなってしまう

そんな所まで自分を追い込むような思考に呑まれることもありました。






何故、そんなことになってしまったのかというと

私の行動の出発地点がそもそも外側だったから







自分を満たすことも
おうちを整えることも
五感で感じることも

じゃあ、そこ満たしたら

わたしは素晴らしい人間になれて、素晴らしい評価が得られるんでしょ?

に辿り着いてしまうから笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それをやってみて、まずは自分が心地いいことが最初のギフトだったのに

そのおまけまで絶対欲しい!
と、強欲に見張っていた。







だから結局
ギバーのフリしたクレクレ





自己開示をするのも、投稿をするのも
その報酬が評価や反応
だから、それがないとがっかりしたり
あったらホッとしたり、グラグラしてしまう。





わたしの場合はこの、
無意識レベルの他人目線
がいつもへばりついているんだと思った。




そこで、最近意識してるのが
いいねチェックをやめること



やめてみて思ったのは、わたしにとって
いいねはスナック菓子
のような感覚だったということ🍟






授乳や子育ての合間、ふとスマホをいじってしまう癖があった

ほんとうは
自分の気持ちを言語化したり、アウトプットしていったほうが、自分は元気になると分かっているのに

まとまった時間がないから
落ち着いてからやろう

とそちらはつい後回しに


でも、そうしているとだんだんパワーダウンしてきて、何かでエネルギーチャージしたくなる

わたしの場合それが、
他者からの承認=いいねの数


になっていたのです。




食べたいごはんをしっかり食べていれば、元気に過ごせたのに、  

疲れて作る時間がなかったり、食べないでいたらお腹がすく

お腹が空いたら何か食べないといけないから
適当なもので小腹を満たそうとする。



それが、無意識のいいねチェックの正体でした😱



そんな習慣に気づいたら
めんどくさくてもちゃんと自分の為に手間暇かけて、ごはんを作ってあげる


時間が無いなかでも、ちゃんと時間をとって自分とおしゃべりしてあげたり、アウトプットしてあげる。


この時間を取ることで、
私もパワーチャージになって安心できることなんだと
いまさらながら感じました😂😂😂



だからまずは無理矢理にでも
行動レベルでできることから変えてみるのはありだと思った。

いいねチェックとか、明らかなよそ見ですもんね🤣🤣🤣


こういう、誰にも見えない努力をするのが苦手なのもわたしなんだって
ようやくわかってきたところ。


これがわたし!
と思い込んでいたものが、どんどん剥がれ落ちている。

今そんな時期なのかもしれません。





今日は幼稚園イヤイヤな息子🤭








他人がキラキラして見える時は
自分のキラキラを見つける時

これはゼロラボで
わしずあゆみさんが言っていた言葉



偽りの自分とさよならする時の痛みは
もう1人の自分との別れのようで寂しく
また戻りたくもなるけれど


今までありがとうとお礼を言って
自分の中にあるキラキラを見つける時間にしていこう


mizuki.






🌸春のときめきセット販売中🌸


わたしの春のときめきをたくさん詰め込んだ

布ライナーの温活セットを販売しています。


肌感覚だけには自信とこだわりのあるわたしが心地よさを極めたセットです。


ママの産前産後のケアにも是非!

※セット販売は5月いっぱいまでとさせていただきます