こんにちは、mizukiです。


二児の母をしながらファッションスタイリストとして活動しています。

自己紹介はコチラ







今月から年少さんになった息子ですが




週末から体調を崩し、

お腹を痛がって食べたものを吐き戻してしまいました😭

今週は甘やかし習慣で、

大好きなじゃがりこやポテトも食べ放題状態


海苔巻きも食べなくなってから

ご飯系も冷凍の焼きおにぎりやハンバーグなど

比較的お腹の負担になるものばかり(^◇^;)


やっぱり消化の負担になっていたのだと思います。


お出かけの予定を変更してドライブお花見して

元気な娘とパパはお出かけ


長野は満開だよー🌸










でもそのあと自分が思ったよりダメージを受けている方に気づいた。


もっと気をつけてあげれば良かった

という自分を責める気持ち


お出かけの予定をとても楽しみにしていたのにいけなかったという

ガッカリした気持ち





まるで

全人類が楽しそうにお花見していてわたしだけできてない

くらいに感じてしまって寂しくて心細くなった笑い泣き





いつまた吐き戻すかわからない息子の側で寝ていた緊張感もあり、寝不足ぎみなのも祟って一気にメンヘラモード






夫と娘に

「寝不足で心細いから早めに帰ってきて欲しい」と伝えて、少しお昼寝したり


食養生の先生のめぐみさんの過去のインスタライブを聞いたら安心して落ち着いてきた。


https://www.instagram.com/reel/CyOwwSzSA42/?igsh=MWdic2V2dXR4em80cQ==



その配信の中で

「自分責めはいらない」

という言葉があって


そうだよなと思った。


こんなにめちゃくちゃな食事をしても、ちゃんと毒出してくれる息子の体は優秀だとも思えた。







でももうこんなの嫌!と思ったから

また食事から見直す時期だと思い、粛々とごはん作り

重ね煮の中華丼、美味しかったよ😋


息子は食べないけど

まずはわたしが美味しい♡ってごはんを食べることから








最近忙しくて、わたしも無意識に子どもの食べ残しを詰め込んだり


鼻も効かなかったから刺激の強いものが多くて

わたしの体も、元の味覚に戻りたがっていたのかもしれない。



食べ物のこだわりと執着が強い息子のおかげで

これでもかと食と向き合わされることが増えたことを損だと思ったこともある





「なんでわたしばっかり

気をつけてなくても幸せそうな人はいっぱいいるのに」



そんな風に思うってことは

わたしが自分にマウントして無理して頑張って

見張るようにその理論を自分に押し付けていたからだ




知識を入れた時に陥る私の悪い癖

変化が欲しくて完璧にやろうとして苦しくなる




でも、衣食住って一生続くもの


長い目で見て、

改めて自分が心地よいやり方で続けていこうと思えた。








今日は少しお花見できるといいな🌸

昨日の車窓から










🌸春のときめきセット販売中🌸