こんにちは、 mizukiです。

無事に確定申告が終わりました🥳


最後の最後で暗証番号が分からなくて

印刷でも出せるように念の為用意して

また一呼吸置いて調べたら暗証番号の変更の仕方がわかって無事電子申請できました✌️




大きな大きな気掛かりが完了してホッとしています😊

嬉しくてひとり打ち上げしてました🤭








「お会計を自分でやってみて」

わたしにそんな風にアドバイスしてくれた人がいた







頼れるなら頼ったら良い

タスクは減らした方が良い

苦手なことはしない


それが当たり前になっていたわたしに

そんな風に喝を入れてくれた



それを受けてわたしは


言われたからやらないと、ではなくて


そう言われた意味と向き合いたいと思った



自分なりに限界までやってみた

そしてその自分をじっと感じてみた





怖いよ
逃げ出したいよ
全部やめたいよ

そんな風にカタカタ震える自分にも出会った




それでもまずは自分でやってみて、
最後は助けを求めることもしてみたら


自分なりにチャレンジした上で
安心の元、自分が納得するやり方で着地することができた。









確かに、思い返すと一年前のわたしはプライドか高すぎて

「なんでわたしがこんなことしなきゃいけないの?」
って言う意識だった

頼れる人がいることに感謝もしないであぐらをかいて

このままじゃわたしは自立できない
こんなの望んでない

と、
こんなに恵まれた環境に文句を言っていた


でも今回
初めて自分なりに情報収集したり、作業をしてみて

本当にそのありがたみが身に染みた


会社に勤めていた時にやってもらっていたありがたさや

これまでお会計に向き合ってきた個人事業主の皆様への尊敬の気持ちが沸いた。


どれだけ自分が与えられて
受け身で、捻くれていたかも思い知らされた



開業も計算もしないでのらりくらりとやっていた時期とは全く感じ方が違った


ただ淡々と事実と向き合う作業は

やったことリストに似ている



自分ビジネスと向き合いたいのに苦しいばかりだったわたしに教えてあげたい


自分で決めていいんだよ
自分でやって良いんだよ
もう頑張って大丈夫だよ




最終チェックしてもらった父の実家のお庭に

ふきのとうが生えていました☘️


春ですね♡