こんにちは、mizukiです。


コチラの記事の最後に、

春服攻略のヒントは春色冬素材

とお伝えしましたが、その事についてもう少し細かく解説します。



春になったのに春服着れないよー

去年何着てたっけ?

となった経験、ありませんか?



今日は季節の変わり目を暖かく、健康におしゃれを楽しむ方法をいくつか提案させていただきます。





​ファッションから季節を感じる


ファッションを通して季節を感じることを私は大切に考えています。


ファッションでも四季を感じて五感で味わうと

より奥深いものになるし、


おもてなしの気持ちを表すこともできます。





春はピンク、ラベンダー、水色などのパステルカラーはもちろん

グリーンや赤などの鮮やかな色も素敵です。

白やベージュなどの明るい色と合わせるとより春らしさが出ます。




​冬素材は起毛素材

とはいえ、3月、4月はまだまだ寒い日もあり

長野は雪が降ったりします。


ウール、カシミヤ、アクリルなど

その他モコモコして暖かい素材が春先も活躍するということになります。






ところが、3月になって服屋さんに行っても、

これらの服は売っていないことが多いのですガーン


これが、服に困る原因のひとつ!


なので、今のうちにクローゼットをチェックしておいてくださいね☑️






私が良く使うのは春色のストール

上はカシミヤやウールのニットを着て、上着を着、

その上からストールを巻いたり肩掛けすると結構暖かいんです🧣


これはまだコートを着るのがまだ早いと感じる秋などにも使える手なので是非覚えておいてください✌️







これもスカートと同じ考え方ですが

ワンピースを着たい場合、私はカーディガンやガウンを使っていました。

更に気温に合わせた上着を羽織り、ストールも使えばかなり暖かく着れます✌️






今まさに活躍しているヒートテックや裏起毛素材

ウルトラライトダウンなども春先まで重宝するアイテム!


↑このコーデだったら

春先はスカートかフリースを明るい色にするだけでも明るい印象になると思います。











寒さは我慢しない

「おしゃれは我慢」なんて言葉がありますが

わたしが1番お伝えしたいのは、

おしゃれは我慢しなくていい」ということ




何事においても、

まず優先するべきは人の体や自分の感じ方だと私は思っています。



とにかく今は寒すぎるので暖かさ重視で過ごしつつ、

今あるものの中で、使えそうなものをチェックしてみてね♡




近日リリース予定




現在販売中のメニューはコチラ

女性性開花ファッションスタイリング



キラキラリボンの布ライナー