こんばんは、mizukiです。


息子が体調不良でちょっとバタバタしていました立ち上がる


土曜日は初めての場所で耳鼻科検診があったり早起きしたりで夜機嫌が悪く


ごはんもあまり食べず

足が痛いと泣きながら大騒ぎで就寝

(最近眠い時に痛がるけど、起きるとケロッとしている)


朝起きたらお腹が痛いと泣きながら


おっぱいを飲んだり寝たりを繰り返し


お薬を塗ってほしい

絆創膏を貼って欲しい

涙を拭いて欲しい


という息子のお願いに、


そんなことで良くなるわけじゃないとわかっていながらも、

気が楽になるならと応え続けていたらお昼になっていた😳


娘はうるさいからとドアを閉めてしまい、

娘と同じ部屋で寝ていたパパも気づかず昼まで爆睡🥱


また勝手にひとりで抱え込んでしまいました😅







その後もお腹が痛いと目が覚めては眠りつづけ

汗もかいていたので低血糖状態かな?ということでリンゴジュースを飲ませたら一気に回復❤️‍🩹



最近色々食べたことの無いものに挑戦したりして

お腹の負担になっていたかな


初めての環境で疲れたよね


息子の体調不良は食べ過ぎが原因なことがほとんどなのですが

今回は初めての経験でちょっとハラハラしました



今日はもう通常運転で

海苔巻きをたくさん食べて、うんちも正常

元気になって良かった♡




体調の変化による不安が強い体メンヘラの私ですが、

最近自分や家族の体調を落ち着いて見守れるようになってきた気がします。




食養生の知識が軸になり、

インフルエンザをタミフル無しで治した経験がかなり私を強くしてくれました泣き笑い





自分や家族の体を信じても大丈夫だと

思いたいけど思てない時期も長かったけれど


結局人は痛い目にあってみて

それでも大丈夫だった

という経験に勝るものはないのだなと実感するこの頃



特に、子どもの体調ってコロコロ変わるから翻弄されやすいよね。



先日息子にお願いされて、あるもので何とか呼び込み君を作ろうとした残骸たち笑い泣き笑い泣き笑い泣き







ここまで書いて気づいたけど

わたしは、お願いに弱いんだ


期待に応えたくて

つい、平気なフリしたり、

キャパオーバーするまで頑張ってしまう


わたしが苦しくなる習慣だ。



勝手に抱え込んでブチギレたり、共倒れになることも良くある


期待に応えたくなったら

まずは自分の気持ちや状態を確認したり、助けを求めよう


自分が本当にやりたいことなのか、


わたしが本当にやるべきことは何なのか


ちゃんと見極めながら

頑張る矛先を間違えないようにしないとなと思った。






今日の日めくり