一扇(栃木県大田原市) さらば生姜焼き定食&ついでに中華そば大盛り | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y

 

大田原市内のアオキ温泉から直ぐ近くのラーメン屋さん。今年リニューアルしてまだ間もないお店です。最近はカツ丼が売れ切れたり、スープや材料のネギが切れたりと、営業終了前に終わってしまうことがたまにあるようです。が!・・・今店の中心は二代目なんですが、その二代目が足を骨折しましてね。暫く休んでいたのですが、ここにきてようやく復活しましたよ。但し足が完全に治るまでは時短営業となって14時までとなっております。さて今回は未食だったオヤッさんの生姜焼き定食を目的に来ました。ところが・・・。生姜焼き定食と焼肉丼とミニ焼肉丼が今年いっぱいまでで終了とのことです。理由としては原材料の高騰と食材ロスをなくすため、また将来を見据えてオヤッさんの負担軽減だそうだ。う~む・・・だったら仕方ないっすよね。なので今回は食い納めということになります。まだまだこれからだけど・・・いや長年オヤッさんここの前身だけど食堂を長年守ってきたからね~。なんとも言えん・・・。でもカツ丼はこれからも続けるそうです。現にこの日は3番目と4番目のお客さんがカツ丼オーダーしておりましたからね。それではどうぞ(^_-)-☆動画は



 

一扇のInstagramはこちらです。

 

①チャーハン&しょうゆラーメン&油そば

②新メニューの白河ラーメン中華そば

③カツ丼

④中華そば&半チャーハン

 

 

★過去記事★

 

生姜焼き定食950円ご飯大盛り50円。白菜の漬物と奴と味噌汁が付いてきます。

野菜サラダには胡麻ドレッシングがかけられております。動画でも言ってますが、お肉には微量ながら豆板醤もかけられておりますね。お肉自体は半分にカットされてより食べやすくなっております。こういう味は生姜焼きでは初めてですね。お肉はロースです。いやいやメチャ旨い\(^o^)/

ご飯はたった+50円でかなりの盛りでした。腹パン間違いなし(^_-)-☆

中華そば750円+麺大盛り180円。チャーシュー・メンマ・ナルト・ほうれん草・海苔・ネギがデフォ。・・・え~と・・・。私の悪い癖です。今年5回訪問して内3回同じ中華そばを注文してしまった・・・。ので・・・今回は初めての大盛りに挑戦しましたキョロキョロ

あらら・・大盛りの丼は違うのね・・・。まぁ~当たり前かww

出汁のベースは鶏のみとなります。細かく・・・知っますが企業秘密だそうだ口笛鶏さん主張してますよ♪コクもありメチャ旨い\(^o^)/

手打ち風の地元菊地市郎商店の中太ちぢれ麺。スープとの相性も抜群でメチャ旨い\(^o^)/

麺量は大盛りは約300g超だそうです。

こんな感じ♪

前回のチャーシューが神ってましたね。はい。

んだば忍法海苔巻きニヤニヤ

卓上には白・黒に種類の胡椒は高ポイントニヤニヤニヤニヤ一味唐辛子もあるのがいいですね~。ここは辛系のメニューがあるので、好きな方は一味唐辛子が強い味方になります。各コーナーに冷水のポットがあるのは非常にありがたいです。割り箸標準装備。

 

出来るだけ同じものは食べないをモットーに・・・でもまだ大盛りは食べてないもんねキョロキョロ

 

 

店内はカウンター・テーブル席・小上がりです。親子3人で切り盛り。あ・・・ここにはアルコール置いておりません。はい。

ご馳走様でした。また伺います。動画は



 

食堂一扇

大田原市中田原1535-5

電話:0287-23-4578

営業時間:11:00~16:00※現在は14時まで

定休日:火曜日

 

定食/145杯目

 

麺活/180杯目

 

製作/鷹

 

メニュー

めん類※細麺・太麺を選択

みそらーめん750円。ねぎみそらーめん850円。みそ野菜らーめん900円。みそチャーシューめん1080円。辛みそらーめん780円※ピリ辛・中辛・激辛。とんこつらーめん750円。濃厚とんこつらーめん850円。しょうゆらーめん700円。こってりしょうらーめん780円。チャーシューめん950円。塩らーめん700円。油そば750円。冷やし中華750円※夏季限定。各めん中盛り120円・大盛り180円。

中華そば750円

トッピング

チャーシュー3枚350円。メンマ150円。辛ネギ150円。

定食類※ご飯・味噌汁・漬物のセット

しょうが焼き定食900円。から揚げ定食900円。

※定食のご飯大盛り50円。

一品

餃子1人前5ヶ300円。2人前12ヶ600円。

から揚げ

小3ヶ400円。大5ヶ650円。

しょうが焼き700円。

丼・ご飯類

焼肉丼800円。ミニ焼肉丼500円。チャーシュー丼750円。ミニチャーシュー丼450円。チャーハン650円。半チャーハン400円。ライス150円。半ライス100円。※ご飯大盛り100円。