西沢渓谷 富士川/ 笛吹川/ 西沢

訪瀑日:2024.06.11

 

日本の滝百選 七ツ釜五段の滝へ行ってみました

埼玉県秩父市から国道140号、雁坂トンネルを抜けると、すぐ目的地です

 

因みに 雁坂トンネルは一般国道ですが、有料です(740円)

 

140号が大きくカーブしているところから、

駐車場(MAPコード:534 090 178*63)に入ります

 

七ツ釜五段の滝は、

2021年6月に滝見橋周辺の崩落、橋の損壊で暫く通行止めでした

今年の4月29日より通行が可能になったようなので行ってみました

 

上の段の駐車場に止められました

この下に、大きな駐車場があります

そこにも止められないと、国道沿いの道の駅に駐車するようです

登山する方も使うので混むのかな?

 

ここからスタート

 

車を規制するゲート

 

進むと、ナレイ沢に架かる橋

 

なれいの滝 橋から見えますが、

戻らないと下りられそうも無いのでパス

 

そして分岐

反時計回りで進むので、赤矢印方向へ

黄色矢印方向から戻ってきます

 

日本百名山 甲武信ヶ岳への分岐を過ぎ

 

西沢山荘(休業中)

 

二俣吊橋 橋の中程から上流を見ると鶏冠山が正面に見える

 

紅葉するとキレイです(東沢方面)

 

 

 

大久保の滝 落差30m

 

西沢渓谷沿い最初の滝です

 

遊歩道の対岸に見えます

滝見台があるのでそこから

 

 

三重の滝 落差7m

 

急な階段を登って行くと、三重の滝

 

三段だから三重の滝?

 

流れは、手前の細いゴルジュを、流れてゆくのですが、

一瞬 人工の水路のように見える 

この下流には、魚止の滝があるようですが、道は有りません

 

先に進むと

 

フグ岩の表示

 

この大きな岩のことか?

 

ウナギの床の表示

 

どこを指しているか分かりません

 

そして 人面洞

 

どこが人面なんだろう?

3連発で説明不足です

文句ばかりで申し訳ない

 

そして

 

竜神の滝 落差6m

 

大きな滝ではありませんが、形の整った滝です

 

 

そのすぐ先

 

恋糸の滝 落差100mと表記しているサイトもあり

 

 

遊歩道の対岸に見える

水量が少なく、木々に隠れ全体が良く見えません

見えているだけなら20m位かな

 

お次は

 

貞泉の滝 落差8m

 

滝見台があります

 

この滝は、滝つぼが大きく格好が良い

 

水量が多く迫力がありました

 

長くなりそうなので、次に続きます