八幡沢の滝 荒川/ 赤平川/ 八幡沢 落差10m位

訪瀑日:2024.06.07

 

 

 

滝を取り囲む岩が特徴的な滝に行って来ました。

 

場所は埼玉県小鹿野町。

 

車を止めて10分程で到着します。

 

大徳院(MAPコード:150 365 372*25)を目標にしました。

 

恐らくお寺の駐車場

 

案内

 

その脇には、小鹿野町の天然記念物「大徳院の一本杉」の案内

 

樹齢300年ほどだそうです

 

進む方向にはバリケード

 

その道を下って行きます

途中 奈倉橋の下を潜ります

 

滝への案内

 

脇を見ると、側溝とその先に川

もしかすると昔は、石垣沿いに進んだのかもしれません

 

首程の高さの石垣を下りて、川に着地。

ここを遡ります。

 

 

写真で見た通りの面白い崖でした

 

 

 

左岸側に崖が続いています

 

右岸側はすぐに林になっていました

 

下から覗くと半円状が強調されました

 

崖際に生えている木があります

崖際に生えたのか、生えた場所が崩落したのか分かりません

 

そのうち 我慢できなくなるかもしれません

 

生活から出たごみではありませんが、

農業で使われたビニールゴミが、

散見されたのが気になりました