七ツ釜五段の滝 落差35m

訪瀑日:

 

 

貞泉の滝からの続きです

******************

 

 

次に現れたのは、母胎渕甌穴

 

大きな甌穴です

 

カエル岩

 

右側の積み重なった岩かな?

見えないことも無いか

 

そして方杖橋

 

この橋の先で、崖が崩れたようです

一部 崩れた所に道を付けたようです

 

そして 滝見橋

以前来たときは、木製でしたが金属製に変わっていました

いつも思うのですが、作る時どのように資材を搬入するのでしょうね

 

橋の上からの写真です

水量は、かなり多いようです

 

もう少し寄って見ます

これが一段目と二段目

 

橋を渡って一段目だけ

 

少し登って

三・四・五段目

 

もう少し寄って見ます

水の色がキレイです

 

ところで 五段の滝は分かるのですが、七ツ釜とは・・・

普通 五つの滝なら釜は五つです

どうやって数えるのだろう?

 

三段目は脇に小さな沢があり、流れ込んだところで一つ追加

そして四段目が二条に分かれているので、もう一つ追加

そんな感じなんでしょうか

あくまでも想像です

 

先に進むと 不動滝があります

以前は 河原まで下りられたのですが、

道が崩れてしまって立ち入り禁止でした

覗き込んだのですが、素直に従いました

 

遊歩道から スマホで撮影して終了

 

ここから先 急登となります

ご婦人5人組が登ってきたので、

抜かれてなるものかと、必死に登って疲れ果てました

無理しなければ良かった・・・

 

 

 

10kmのお散歩でした

 

20秒の動画です