水潜寺

せんすいじ


秩父三十四観世音霊場第34番
水潜寺きです
秩父34観音巡礼結願へ❗


まずは本堂(観音堂)ウインク


文政11年(1828年)建立
御本尊千手観世音菩薩さまが
いらっしゃいますニコニコ


千手観世音菩薩像は
一木造で室町時代の作と伝わっていますニコニコ
両脇に
阿弥陀如来薬師如来


結願なので
なんだかホッとしてしまいますニヤリ


水潜り(みずくぐり)の岩屋と呼ばれる
長さ5メートルの洞窟があり
結願した巡礼者がそこで身を清めるそうですが
現在は崖崩れなど危険なため立入禁止と
なっていますショボーン

水潜寺の名前の由来はココから
来ていますニコニコ


さて
いよいよ観音堂の中へニコニコ


般若心経を唱えます
合掌…


とても素敵なお堂です
百観音霊場のラストに相応しい…おねがい


ゲッ🐻ちゃん情報
やはり山中徒歩巡礼は
怖いなあ〜チュー



そして
今回は納経をいたしますニヤリ
少し前に写経したものです…
これで結願した気持ちになれましたウインク


錦絵


こちらにも観音さま…おねがい


日本百観音結願堂
西国33、坂東33、秩父34の結願堂ですニコニコ


秩父だけでなく
百観音すべての結願で参拝できたら
もっと感動しただろうなあ照れ


百観音功徳車
こちらをまわすことで
百観音巡礼したのと同じ功徳が
得られるとのこと…ニコニコ


由緒書


日本百観音霊場


坂東三十三観音霊場


秩父三十三観音霊場


西国三十三観音霊場


そして
御朱印をいただきます…
お寺の方と色々とお話しできましたウインク


鑽佛堂(納経所)
坂東の結願の際には
結願証明書をいただきましたが…
こちらは名前などは記入なしとのことなので
いただきませんでしたチュー
(やっぱいただくべきだったかなあ〜)


帰りは三十三観音の道を
通りましたウインク



秩父三十三観音霊場

結願

しました❗


 ~一年ぶりの巡礼再開!秩父三十四観音霊場〜
 

 25番

 

26番
 

27番①

 

28番
 

29番
 

30番
 

31番①
 

31番②
 

32番①
 

32番②
 

33番
 

34番①